SSブログ

北京滞在記027~上海編・浦東崂山路の房地大厦へ! [上海生活]

3月21日です。今日は雨でした。。。
昨日の晴天がまるでウソのようです。

気温は13-20℃、昨夜半から又雨が降り始め、今朝方よりもひどく降っていました。
明日の予報も、今日と同じで「小雨のち曇り」ですので、暫く鬱陶しい天候のようです。

徐家匯の東亜大厦にある亜洲房地産開発有限公司、天目中路の房地産交易中心、臨汾路の亜洲地産。
この3つを回る事で、どの書類がどこで取れて、どこへ持って行けばいいのか判ってきました。(^灬^;
(一回キリのことなのに・・・[ふらふら]
今日は、昨日電話で聞いていた、浦東区の崂山路にあると言う「房地大厦」へ出かけます。

その前に、売却時に掛かる税金6.6%を軽減できるという話しを小陳の会社の人が教えてくれたそうで、
その様子を確認してからにしたいと思います。
その場所も、天目中路に有ると言う事ですが、交叉する道路名が南星路だそうで、残念ながら、誰も
その道がどの辺りにあるのか知りません。ただ、北站医院が目印だそうです。

現地で待ち合わせと思ったのですが、乗ったタクシーも判らないと言う事なので、交易中心で合流し、
その後現場を探そうと言う事にしました。小陳とこちらの両方で迷子は戴けませんしね。

DSC_5681.jpg


物件販売時の税金は6.6%掛かります。
小陳が昨日、家に戻って知り合いに聞いた話しで、「中古物件専門の网上房地産へ行き、知人から
教わった◎◎サンに話したら、税金が2万元で済む」と聞き、早速そこへ向かう事にしました。


表は朝からずっと土砂降りです・・・
雨の中、タクシーの運転手は、その网上房地産の有る「南星路」を知りません。。。
現地の老板に電話しながら、海寧路方向だとか、北站医院の横とか教えられましたが、どれ一つとして
判らないと言います。。。
しかも、その相手の老板は、どこ出身者か知りませんが、訛が酷くて言葉が良く判りません!
DSC_5682.jpg


「南星路」も、現地に到着して始めて「この文字か!」と判明した程で、「南信路」かなとみんなで
考えていた程です。(その男、xinとxingの音分けが出来ないし、その他の話しも、声だけはデカイの
ですが、意味が良く聞き取れないと言います)
DSC_5685.jpg


中興路を過ぎる所ですが、駅北広場から繋がるあのバラックのような家並みは、ご覧の柵で囲われて、
中が見えないようになっていました。
来年の7月の世博会開催までに、この辺りの整備が不能と判断し、北京OL時の胡同同様に、臭いものに
蓋をしてしまったようです。
DSC_5686.jpg


完全な塀だと圧迫感があるからなのか、これでも充分効果がありますね。
DSC_5687.jpg
住んで居る人、どんな気分なんでしょうか・・・


新梅華東大酒店前を通過。
ここもあの新大手不動産業者、「新梅集団」の経営するホテルですね。
DSC_5689.jpg


雨の中、タクシーの運転手は、その网上房地産の有る「南星路」を知りません。。。
現地の老板と電話しながら、海寧路方向だとか、北站医院の横とか教えられましたが、どれ一つとして
判らないと言います。。。
DSC_5690.jpg


その場所は天目中路にあるので、昨日の「房地産交易中心」の近くと言う事で、
まずはそこで小陳と待ち合わせる事に。
DSC_5692.jpg
高架道の駅ジャンクションから天目中路で降りてくると、昨日も来た同じ場所へ着きます。


愛称「凱旋門大厦」。
ここを過ぎると、昨日の交易中心です。
DSC_5693.jpg
このビルは、健康保険品(薬)のお店が集まるテナントビルです。
スパムメールなんかで良く届く内容にあるあの薬も、ここに沢山あります。
1粒60元~・・・(何で知ってんねん!?(^灬^;)


小陳と合流し、彼女が乗ってきたタクシーで現場探し。
こま達の乗ってきた運転手は、こちらは上海訛がきつ過ぎて、地名や道路名に関して言葉が良く判りません
から乗り捨てました。(車の中で爺ぃが、「你説的地名等々一点不標準[exclamation]」と怒っていました!)

結果的には、行き過ぎた凱旋門側へ少し戻って、高架道の降りた所にありました。
この「南星路」へは右折出来ないので、一つ東側の道に入って右折を3回繰り返して南側から北上
しなければ辿り着けません。でも、交差点で止まって貰って歩いて向かいました。
DSC_5695.jpg


目的の場所は、北站病院入り口と並んで居ました。南星路は、ほんの「50m」ほどしかない道でした・・・
現場到着と同時に、雨もかなり止んでいました。傘は必要ないくらいですが、完全に上がった訳でも
ありません。

店前に、その「訛のきつい」湖南人老板が待っていて、会社前に停めてあった自分の新型アコードの中で
話しをし始めました。
DSC_5696.jpg


その間、こまは表でウロウロ。
しかし、中国人同士でさえコミュニケーションの取りにくい訛を持ちながら、上海で不動産屋のボスが
出来るなんて変なの。見た目も農民みたいでしたので、誰が見ても偉い人とは気付かないでしょうね。
DSC_5700.jpg
画像は、逆光で判り辛いですがスズメの軍団です。


高架道路出入り口を背景にして撮るとこんな感じです。こんな際にあるので見過ごす訳です。
DSC_5701.jpg
話しを一通り聞きましたが、合同書が現代版ではなく古いモノなので、兎に角先に「備案」を出して
貰わなければならないと言う結果は同じでした。ただ、この連中は結構胡散臭く、5万弱の税金を2万に
して貰っても、手続きが穴だらけでは元も子もなくなります。折角の美味しい話しですが、相手を見た結果、
せこいことして損しても詰まらないので、彼らには頼まず、5万元弱払う事に結論付けました。(^灬^[たらーっ(汗)]



「備案」を貰う為に、浦東区まで行くって言うのも、設置場所が一つというのは、ホント意味ないですね。
国際大都市上海、中国は人が多いのですから、ブロックごとに処理できるように考える事の方が
先決でしょう。

崂山路なので、世紀大道から八百半方向辺りになると思います。
もう時間との勝負なのでタクシーで向かおうとしましたが、高速が渋滞していました。
仕方なく上海駅にエスケープし、そこから地下鉄で浦東まで向かいます。
地下鉄2号線で向かいました。東昌路で降りて、タクシーで向かいます。
DSC_5703.jpg


雨の中ですが、目的の場所は問題なく見つかりました。
とっても金ぴかで目立つビルでしたから・・・(^灬^;
DSC_5705.jpg


「土日もやっている!」と聞いて来ましたが、受付で尋ねると、

 「今営業中の1階は浦東区の受付場所で、上海全域は2階です。でも、2階の業務は土日休みですよ」

・・・・・・・なんでやねん!同じ部門でしょ。。。

しかも、「上海全域」扱っていると言うのに・・・
DSC_5706.jpg


疑問を持とうが腹が立とうが、ここは中国そんなもんです。
DSC_5710.jpg
仕方なく「月曜日を待つ」ことになりました。。。はぁ~・・・


1階は、こんなに活発に営業していると言うのに~・・・
DSC_5713.jpg


無性に腹が立つと思いましたが、何故だかみんな平静でした。(^灬^
DSC_5714.jpg
きっと、真っ暗な闇で先が見えてきた事が理由ですね。


帰宅してゆっくりしようと言う事になりましたが、どうせ近所だし折角なので、ここまで得た書類の内容を
確認するために、再度臨汾路の開発商を尋ねる事に。

DSC_5715.jpg
沢山の実がぶら下がったプラタナスの大木から見える、遠くで高々と聳える栓抜き型のビルは、
上海環球大厦(上海ヒルズ)です。


房地大厦近所の世紀大道に有る「上海通用汽車」のビル。雪佛蘭(シボレー)を扱う会社です。
DSC_5717.jpg


中国電信浦東金融区分のビルなど。
DSC_5718.jpg


壮大な浦東金融区の眺め。
DSC_5720.jpg
外灘とは反対側からの光景ですね。


さて、延安路隧道をくぐります!
DSC_5724.jpg


潜る寸前に見上げると、東方明珠電視塔が見えるんですよね。
DSC_5725.jpg


臨汾路の不動産へ向かいました。
初日に来た時に尋ねたのと同じ人を待って話しをしましたが、今日取れなかった「合同備案」が手に
入れば、「手数料200元でこちらで全てやらせて貰う」と言う事になりました。
ホットラインで確認した時も、一人の担当者が、「備案持参での手続きは、個人では出来ない」と言って
いましたが、何か特殊なものでもあるのでしょうか?

今揃っていない書類は、

 「開発商の公章(営業商とペアの印鑑)」
 「委託書」
 「合同備案(何故か全地区の手続きが浦東にしかない)」
の3件です。
少しはっきりしてきました。
DSC_5726.jpg


帰宅すると、今日も浦東から来て呉れた老劉ご夫婦が昼ご飯の準備をして呉れました。
食後、みんなで寛いでいると、思いがけない事が起こりました!

突然やって来た仲介人の小姐が、

 「強く購入希望のお客が居るので連れてきたいのですが、先に取引の話しを煮詰めてから呼びたい」

と言い始めました。
聞くと、購入希望者は同じ小区園内の人で、既に家を見に来ているらしく、他の人に撮られる前に自分が
高値で買ってしまいたいと言う事らしいのです。

この仲介人は、顧客とは何かの繋がりがあってか、その購入希望者から信用されているそうで、
先に部屋を見に来た時の仲介人ではないそうです。
しかも、とんでもない郊外が勤務先なのに、上海市内の物件だと言うにもかかわらず、わざわざ出かけて
来たそうです。
DSC_5727.jpg


 「購入者が信用してくれているし、購入を強く希望しているから私にお話しが来た訳で、そうでなければ
 私もわざわざ出かけてきません。なので取引を詰めてから彼らを呼びます」
と言ってきました。
販売時の税金は我々が払うべきものですが、それ以外の費用は購入者持ちで良いという条件。
しかも、権利書の手続きが済んでからと言う点も納得済みだと言います。
この条件、全く以て有りがたいものですし、これを断ったら、そんな都合の良い人は中々見つからないとも
思いましたので、しっかり手を打ちました。
ご本人は、同じ小区内の北側3棟先の住人だそうで、新疆「アクス」からの戻られた方だそうです。
DSC_5730.jpg


いやはや、これまたとんでもないご縁ですね。今ここに集まった人の全員が「新疆帰り」です。
お話しもこっちの言い値でスッキリ決まったし、その後の話しにも花が咲き、気持ちの良い取引が出来る
感じですね。
DSC_5733.jpg


希望者たちが引き上げられ、みんなで雑談をしながら寛いでいると、、、
DSC_5734.jpg
夕方5時過ぎ、またもや思いがけない事が起こります。

世の中やっぱり甘くはないですね。
家の話しは上手く行きましたが、浦東の老劉の奥さんが「あ!」と声を上げたのでそちらを振り向くと、
あの北京から新疆へ立ち去った鬼ババアが、突然家の中に立っていたのです[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
19日の列車に乗って21日の今日到着したそうです。
これは簡単な絡繰りで、この部屋の2階には、同じく新疆帰りの夫婦が居て、これが兎に角九官鳥よりも
タチが悪いおしゃべり。

我々が18日に帰って来た事を、鬼ばばあに連絡したとしか考えられません。
何故なら鬼婆ぁ、4月の清明節には、故郷の江西へ行き、前のダンナの墓参りへ出かける予定で、
そのあと4月中旬に上海へ来る予定だったのですから、今回の我々の行動に合わせ予定を変更して
やって来た事が想像できます。偶然だとか、ここに居るとは知らなかったと言いますが訝しいものです。



しかし、執念深いと言うよりも、プライドの欠片も要らない人間なのでしょうか。
来たからには仕方がないし、夕飯をみんなでと思ったら、苦笑いをしながら「要らない」と言います。
鬼は老劉の奥さんと居残り、我々はいつものレストランとは違う店を開拓し、そこで食事を取ったのでした。

老劉の奥さんにお願いし、鬼を彼らの家に連れて行って貰うようにしました。
こまは芝居には芝居で対抗し、鬼が出かける前に仲良く話し掛け、鬼の様子を探る事にしました。
案の定思惑通りに乗ってきて、嬉しそうに話しをし始めました。
沢山話しを聞いていると、辻褄が合わなかったりするはずなので、確信が持てると思いましたが、
簡単にはしっぽは掴めません。


みんなが居なくなった部屋には、こまと爺ぃの2人っきり。
いつも本来の状態に戻った訳なのですが、なんだか気分が重たくスッキリしない空気が漂っています。
兎に角、この家の処分を順調に済ませるまではガマンして付き合って行きます。
上海の用事が全て片付いてからは、縁を切るための一波乱を覚悟しています。

でも、鬼ババアの息子も、「一緒にいてもしんどいだけだから、さっさと別れてスッキリしたらいい。
わざわざ上海まで出かけて何が良いの?」と言っているようですが、元々変な人間なので、本人と
一悶着しないと気が済まないようです。
でも、北京から新疆へ戻ったあとに高血圧で入院したのに、そんなこと平気でやろうと良く思いますね・・・

家が売れて嬉しいはずなのですが、突然涌いて出た意外な出来事で、その喜びも減衰してしまいました。
取り敢えず明後日の月曜日早朝に、もう一度房地大厦へ出かけて、「備案」を戴いたら、事がかなり前に
進みます。
夕方の意外な出来事は余り考えず、それでなくても遅い国家手続きを、兎に角進めて行くだけですね。
鬼も浦東に足止めして貰えるでしょうから、明日は取り敢えず何も無いし、ゆっくり出来る事を期待します。
DSC_5735.jpg


今日の上海天気。
s0321tenki.jpg

今日の北京天気。
w0321tenki.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

uta

お!前進かと思いきや
なにやら暗雲が・・・
(その女性の事は知りませんが)
海外で色んな手続きをするのはほんとに大変なんですね
by uta (2009-04-16 13:12) 

ちぃ

こまちゃんの報告見ているだけで、大変そう。
それが一度で終わらないなんて、心労ですよね。

久しぶりの鬼嫁登場ですかぁ~~。
どうなってしまうんでしょうか??
画伯は心も身体もまん丸そうなのに、女性運はないのかもね。
それだけに、こまちゃんが側に居るということに一番安心感が
あるんでしょうね。
ほんとに不思議な縁で結ばれているんでしょうねぇ。
by ちぃ (2009-04-16 13:49) 

こまちゃん

>utaさん。

海外と言うより「中国」がヘンなのです。
手続きだけでも面倒くさいのに、2年前、広州番禺宝墨園でヤクザ事件があった時、
爺ぃは、新疆莎車からやって来た昔馴染みの人と再婚しちゃって、その後関係が
ややこしくなっている鬼嫁です。いやはや、絵描きはこう言う点に問題有りですねぇ・・・[はぁっ]
by こまちゃん (2009-04-17 16:42) 

こまちゃん

>ちぃさん。

「為人民服務只是一個口号也」。。。
人民のために尽くすなど、口だけにしか過ぎず・・・
中国で生きている人たちは、本当に大変です。

爺ぃは単に丸いだけ。。。結構トゲトゲなんですよ~(^ω☆)\バキッ!
はりせんぼんかいな・・・

あ、お土産有り難う御座いました!昨日ようやく受け取る事が出来ました。
なんだか荷物だったみたいで済みませんでした・・・会えたら良かったですよね、残念。
楽しみは次へ取っておきましょうか。(案外つまんない連中だったり・・・(^^;)
by こまちゃん (2009-04-17 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。