SSブログ

大晦日にご先祖参り [日常]

ウチのお墓がある河内長野に住んでいる伯母さんが、体調不良で寝込んでおります。
正月にお参りするのが恒例ですが、今回は、墓守と伯母さん宅の大掃除を兼ねて、
本日31日に繰り上げて出かけてきました。

伯母さん宅の向かいにある大きな柿の木。
000.jpg


柿の木には、すずめが頻繁にやってきて、柿をつついておりました。
001.jpg


見えますか?
002.jpg



家の掃除をほぼ終わらせてから、家でこさえたお花を6セット抱えてお墓へ出かけると、、、
003.jpg
今日も良い天気です。
(でも、八幡は曇っていたそうで、お風呂に使うお湯を、太陽熱温水器から取ることが出来ませんでした…)


伯母さん宅は、河内長野駅からスグのイズミヤの脇です。
004.jpg
長閑な風景が身近な河内長野市。



お墓の帰りに、イズミヤへ買い物に出かけました。
005.jpg
綺麗な青空には、ポッカリ浮かんだ白い雲。


市民センターの前を通り過ぎたらイズミヤです。
006.jpg


イズミヤ前の川。
007.jpg
長閑です。


伯母さん宅にあった金柑の木。
008.jpg
毎年撓わに実ります。



1年の最後にお参りするのも良いですね。


今日は、天気予報ではかなり冷え込みが予想されていましたが、思ったほど下がりませんでした。
夜半になり、かなり冷え込みが始まって、テレビで、Qさまを交互に見ながらブログを書いてますが、
かなり応えてきました・・・


今年も、こんな拙いブログにお付き合い戴きましてどうも有り難う御座いました。
途中の観光旅行記が抜けてしまっていますが、おかげ様で、最後の方でブログも
通算1000を達成する事が出来ました!
どうも有り難う御座いました。

みなさま、ご健康にご留意され、良いお年をお迎え下さい!


 こま

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末パワフル洗車!祝新年快楽! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。