SSブログ

新しいルートで帰国②・13年ぶりの瀋陽 [北京生活]

飛行機は、時間通りに順調に出発し、これまた時間通りに順調に到着しました。
最近トラブルらしいトラブルもなく、嬉しい限りでございます。(^灬^

で、到着したのは瀋陽桃仙空港。
何だか昔のままの空港でした。
DSC_2512.jpg
飛行機で隣だった女性が、パソコンで「新瀋陽国際机場」のプロジェクトガイダンスを見ていました。
関係者みたいでしたが、慣れないことをしたらしく、着陸寸前に吐きそうになっていました・・・(飛行機酔い[たらーっ(汗)]


降りてきた荷物受け取りホールにあったBMWのグリル、なんかおかしかったですが、、、
DSC_2513.jpg
荷物も早く出てきて、サッサと受け取りタクシー乗り場へ。
今日は瀋陽で一泊しますので、一旦市内まで向かわなければなりません。

トランジットチケット代支払いの段階で、南航が宿を段取りすると言うことでしたが、
知らない人との相部屋は確実なので、自分で手配することとしました。



タクシーでどのくらい乗るのでしょうか?
DSC_2514.jpg


余りにも久々ですので、全く覚えておりません。。。
DSC_2516.jpg


空港も古いスタイルでしたが、空港道路も古いスタイルの広告や看板ばかりです。
DSC_2517.jpg


で、早速料金所。
DSC_2518.jpg
こちらからは「桃仙站」で、向こうからは「瀋陽站」となっていました。


画像がぼけてて判りませんが、雪が沢山残っていました。
瀋陽は今日から級に暖かくなって、8℃もあったそうです。
DSC_2519.jpg
それまでは、最高気温が-10℃・・・・・・・(ー灬ー[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


町に近付くと、何だか新しげな建物が見えてきました。
DSC_2520.jpg

DSC_2521.jpg


でも、公共建築は古い感じです。
DSC_2522.jpg


昔の日本の影響なのでしょうか?
DSC_2523.jpg
歯医者の看板が簡体字じゃないです(「」だけは簡体字でした)


今日の宿泊は、13年前に出張で来ていた頃にも使っていた「新世界酒店」。
DSC_2542.jpg
一応4星ホテルですから、素晴らしい環境のホテルです。

最初は他の、昨年出来たばかりのナントカ商務飯店と言うところが150元だったのでオーダーしましたら、
「外国人は泊まれないホテル」との返事。で、急遽こちらに変更しました。
商務飯店は3星だったのに、外国人が泊まれないのはおかしいですね。
こんな簡単な規則でさえこんな情況ですから、まだ統制が取れていない証拠です。

でも、芸龍旅行网で頼むと、標準価格が1200元の所、258元で泊まれちゃいます。
しかも、この価格には城市建設費やサービスチャージも含まれています。

予約時は288元だったのに、実際に来たら安くなっていましたし。
今日は特別暖かかったですけど、このクソ寒い時期、誰も来ないので下げているようですね。
ともかくラッキーでした。


空港からこまを乗せてきたタクシー運チャン、そそくさと名刺を呉れました。

 司机:「明日は空港へ行くのか?」

 こま:「朝一番でね。6時半くらいかなぁ~」

 司机:「なら、6時半にここで待ってるから、乗らない場合は電話頂戴ね。」

なかなか良い人だったので、「空港へ行くには違いないので乗るよ!」と約束しておきました。
維吾爾系の顔立ちでしたが、「門」と言う、珍しいけどれっきとした漢民族の人でした。


部屋の前の廊下。
DSC_2525.jpg
廊下は扇状になっています。


部屋です。(シングルルームです)
DSC_2545.jpg
どうです?
約30㎡あるのでゆったりしています。
中国はツインルームでも一人利用が可能で、二人で使っても一部屋価格で使えるんです。


久々のハイソホテルに、ちょっとミーハーにシャワールームもパチリ![カメラ]
DSC_2546.jpg
アメニティグッズはイマイチですが、部屋が広くて小綺麗で、ゆっくりするには最高です[exclamation×2]
しかも、4つ星で有るにもかかわらず、インターネットは無料で使い放題ですし。
(4星以上は時間毎の有料が多い)



先ず、来る前に聞いていた、日本人経営のラーメン店を探しに出かけました。
DSC_2527.jpg
ホテルの外観・その2


ホテル前「中華路」の風景。
DSC_2526.jpg


お掃除隊の衣装が揃いです。
DSC_2529.jpg
ドコの町でもそうですが、この辺は徐々に改正されていて良いですよね。


中華路沿いを西へと歩いて行きます。
DSC_2530.jpg


目的地は、新世界百貨の1号店近くとなっていましたから。
DSC_2531.jpg
「・・・新世界[exclamation&question]

おおお!
北京崇文門外大街にある、今年の春節に屋外活動をしたあの新世界と同系列じゃないですか!
ロゴを見て気付き、驚きました!!
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2008-01-26


百度地図で検索した場所へと向かいますが・・・・・・
DSC_2534.jpg
なんだか寂れた裏町へと入って行きます。


こんなところに店あるんかいな・・・?
DSC_2535.jpg
昔ながらの露店バザーです。。。


ちょっとモダンな街灯が並んでいますが、、、
DSC_2538.jpg


店は上の写真のように昔ながらの感じでした。
DSC_2539.jpg


でも、周囲の開発に押されている感じでしたので、何れ無くなるんでしょうね。
現に、同じ場所で振り返ると、北側の通りは全く違った感じでした。。。
DSC_2537.jpg
ここは太原路で、八八八ラーメン屋の場所はこの通りとなっていましたが、
何号がドコか判らず一旦ホテルへ引き返すことに。


ホテルでネットを見てから、住所と電話番号を控えてきます。
DSC_2540.jpg


戻ってきました。
DSC_2541.jpg


懐かしいホテル前。
DSC_2548.jpg
他は全て忘れていますが、このホテルの感じだけは結構覚えていました。
実は、2回目の出張で高熱で倒れていたことがあり、ソニーと松下から、別々に食事に誘われてて、
熱を理由に松下を断った・・・と言う事が鮮明に記憶にあったので、このホテルの様子も良く覚えていたんですね。

このホテルで、もう一つ良く覚えていることは、、、
エレベーターホールへ向かうこま。乗り込んだ時、後ろに人の気配を感じていたので、ドアに手を当てて
待っていました。来た人は、口髭が似合うスーツに身を固めたイギリス紳士風の西洋人で、
開口一番、「Are you JAPANESE?」
「そうだ」と答えると、親指を立てて褒めてくれましたね。
あのおじさん、多分中国の仕事で参ってて、ホテルのサービスにもイマイチな感覚を持っていたようでした。
会話が出来なかったので残念でしたが、話しを聞いてあげられたら、きっと鬱憤の発散くらいは出来たでしょうね。(^灬^

当時のこまは、まだ中国へ来て3年目ぐらいでしたが。


その、懐かしのエレベーターホールへの通路。
DSC_2547.jpg


宿泊フロア6階のエレベーターホール。
DSC_2544.jpg



で、ネットで情報を調べてしっかり書き込み、メモを持って再外出です!
Untitled1.jpg
検索時の地図。
」と指示された場所は、さっき行ってきたところで間違いでした。実際の場所は「」印の所です

住所を見ると、「太原路65号五洲商業広場5楼美食広場52店舗」となっているので、それならさっきのバザー街
じゃなく、そこから見た北側の新開拓商店街のようなところでしょう!


と言う事で、やってきました太原路の北側。
DSC_2551.jpg


目的の「五洲商業広場」はスグに発見できました!
DSC_2552.jpg


その真向かいには伊勢丹も有りました。
DSC_2553.jpg


では、いざ5階へと向かいたいと思います!!
DSC_2554.jpg


6階には本屋やCD売り場があり、お客さんはそちらの方が多かったです。
DSC_2555.jpg



「美食広場」をウロウロしましたが、結局見当たらなかったので、書かれている電話に・・・・
DSC_2556.jpg
「現在存在しない番号です・・・」

(@@;[たらーっ(汗)]


早く電話すれば良かったです。。。
DSC_2557.jpg
この様子じゃ、高めの日本ラーメンは無理です。
「5楼」と「美食広場」の文字を見て、最初からそう感じていました。

中国の大きなビルに入り込んでいる「美食広場」は、ファーストフード店の集まったホールである場合が多く、
拘りの食品店は無理でしょう。


案の定、目的を砕かれたこま。
DSC_2558.jpg


伊勢丹と道を挟んで並びにあったマクドへと消えて行きました。。。
DSC_2560.jpg



勿論、テイクアウトで部屋へ。
DSC_2563.jpg
備え付けの飲み物には、珈琲もしっかりありました。
珈琲、砂糖、ミルクのセパレートタイプが2セットと、中国茶が4パック(中国のホテルにある無料のお茶は、
期限切れや湿気てしまったものが多いので要注意!)。


そうそう!
この芸龍でオーダーした時、「[バー]飲み物サービス[バー]」の文字が有りました。
忘れていましたが、夜、ハウスキーピングがやって来て、、、、
DSC_2569.jpg
コーラとスプライトを戴きました![ハートたち(複数ハート)]


「e龍」と書きますが、芸龍旅行网、太っ腹!!



明日関空へ向かいますが、その様子は次のブログで!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

uta

しばらくは音信不通かと思ってましたが
パソコンさえ持っていけばどこからでも繋がるんですね
便利な世の中になりました
一方utaには理解不能の世界です(涙)
取り残されるのもまた一興かなと思う今日この頃・・・
by uta (2008-12-22 14:31) 

こまちゃん

>utaさん。

パソコンをいつも持って歩いているので、ネットの出来るホテルを探します。
(星付きホテルなら100%に近く、星無しでも大抵ありますが)なので、
出かけてもネットから離れることはありません。
ただし、現地からのブログアップが出来るかどうかは、本人の気力次第です…(^^;
by こまちゃん (2008-12-27 04:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。