SSブログ

新しいルートで帰国③・瀋陽・これって国際空港? [大陸生活]

瀋陽で一泊して、結構のんびり出来ました。
ホテルも高級な方だったし、258元で泊まれるとは考えもしなかった事で、とても意外でしたね。
上海駐在時の出張で使っていた、思い出のホテルだった事もあって嬉しかったです!![るんるん]

さて、昨日来る時に乗ったタクシーの運ちゃんを今朝も使うので、約束の6時半までにチェックアウトです。
準備を済ませて6時15分頃にフロントに来てみると、門さんがやって来ました。
玄関の外でチェックしていたのでしょうか?寒いから中で待っていればよいのに(ホテルが許可しないのかな?)。

流石に瀋陽、早朝は真っ暗で、気温は殆ど冷凍庫の中です。(-12℃前後[がく~(落胆した顔)]
DSC_2572.jpg


車が走り出すと、空が少し明るくなってきました。
DSC_2576.jpg


高速のゲート前。
DSC_2577.jpg
地平線が真っ赤に染まってきました。今日も良い天気に違いない感じですね!


瀋陽側の料金所。
DSC_2578.jpg


空港到着!!
DSC_2580.jpg
親切な門さんは、手前の混雑を潜り抜けて、キッチリ国際ゲート前まで送り届けてくれました。


でも、ここは変な国際空港で、もう6時55分にもなっているのに、まだドアが鎖で施錠されたままでした。
DSC_2583.jpg
仕方がないので、国内線まで台車を転がしましたが、このたった10mで脳の血管が凍る様な感覚になり、
気が遠くなって行く気がしました。(マジです・・・・・・)
北京の寒さなんて序の口ですね~・・・(><;


国内線入り口から入ると、両方の路線の大きな案内が有りました。
DSC_2584.jpg
国際線入り口、意味ないジャン。。。


国際線チェックインカウンター。
DSC_2587.jpg
ロープが掛かってて入れませんでした。


係員に尋ねると、時間が来るまで待てとの事でした。
時間を確認してみると「1時間前」がチェックインになっていました。。。
何の為に早めに来たんでしょうか・・・
DSC_2588.jpg


ロープの前には、福岡行きの人と大阪行きの人とで、混雑とまで行きはしませんが、
人がたむろしてて落ち着きません。
もうちょっと空港職員が自覚を持って早く出勤して来れば済む事ですけど、無理な要求ですね。


チェックインが始まるまで、ロビーのベンチに腰掛けて朝食のパンを戴きます。
DSC_2592.jpg
(ロビーにあるお土産屋さん)

昨日、北京で買っておいてよかった~[るんるん]
飲み物は、ホテルで珈琲を入れ、冷えてからペットボトルに入れてたものを持参して来て正解でした[揺れるハート]
安全検査後にゆっくり戴きたいのですが、飲み物は中に持って入れないので、ここで全部済ませておきます。



では、チェックインの時間なので、初めての瀋陽空港の出発ゲートへ入ってみましょう!
DSC_2593.jpg
昨日の重量オーバー分を少し調整して於いたので、チェックイン時は超過金無しでOKでした[るんるん]よかった…
同じ5kgでも、北京-瀋陽は60元(850円位)で済みますが、国際線では5,000円くらい取られますから。


チェックイン完了後、先の広い通路で手荷物のX線チェック。
この先のイミグレの先でまたチェックするんでしょう?意味ないなぁ・・・

イミグレまで少し歩くようです。
あ!有りました。
DSC_2594.jpg
また、手荷物チェックされました。

いちいち重たいリュックを降ろすの、大変なんですけど。。。


何はともあれ無事通過。
DSC_2595.jpg

中間都市の空港は、ドコも同じような内装ですね。
DSC_2597.jpg
しっかり暗いし・・・

青島空港も似た感じです。
DSC_2602.jpg

搭乗口は7番ゲート。
DSC_2599.jpg
良く見ると、国内線の7番ゲートも、隣り合った同じ所からです。
ただ、鍵が掛かったドアの付いた壁で仕切られていましたが。
みんながそのドアを越えて行こうとしますが、それは当然で、「7」の大きな天井看板が国内線側
ぶら下がっていますから。


今日の飛行機かな・・・と思って写しました。
DSC_2605.jpg

同じ南方航空機が沢山ありますね。
DSC_2606.jpg


搭乗が開始されると、
DSC_2608.jpg
タラップゲートを進んだら、先っちょから降りるじゃないですか!!
ダウンを手に持ったままのこま、まぁ、バスに乗れば問題なしでしょう!!


客待ちでドアが開いたままのバス、寒くてダウンを着ずには居られませんでした。
DSC_2607.jpg
空にはポッカリと月も見えています。


バスでちょこっと走ると、
DSC_2609.jpg
本日お世話になる飛行機に到着!

流石にマイナス二桁温度です。
係の人の防寒状態が生々しい・・・


機内。
DSC_2614.jpg
今日のCZ611便の機材は、一つ前の機種でA319(エアバス)。
既にポカポカであったかでした~[るんるん][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]


乗客が少なく、予定時間の8時50分より5分早くギアロックを解除しました。
DSC_2611.jpg
既にお天気も良くなってきましたね。


ほら!
DSC_2612.jpg


ターンしながら、滑走路へと進入します。
DSC_2615.jpg
(タッチダウンの痕跡で真っ黒の部分が見えました。みんな正確な着陸ですね[exclamation]


いつものように速攻で加速!!
DSC_2616.jpg


客の少ない機体は、あっと言う間に浮上します。
DSC_2617.jpg


瀋陽上空。
DSC_2619.jpg DSC_2620.jpg
殆どが乾燥黄土の世界ですね・・・


あっと言う間に山岳地。でも、木もなく花もない淋しい光景が・・・
DSC_2623.jpg DSC_2624.jpg

何か、、、
DSC_2625.jpg

魚の骨の化石みたいですね。
DSC_2627.jpg

DSC_2630.jpg

DSC_2631.jpg
面白いので沢山撮っちゃいました。。。


川沿いの町。
DSC_2632.jpg
でも、街中が埃だらけに見えますが・・・


雲が漂っていますが・・・
DSC_2634.jpg

DSC_2635.jpg

DSC_2636.jpg
町は、村は、埃にまみれているだけ。

色がない世界・・・



DSC_2637.jpg

DSC_2638.jpg

DSC_2639.jpg


色のない世界は、だんだんと沢山の雲に覆われて見えなくなりました。
DSC_2640.jpg


その空にはやはりあの月が。
DSC_2641.jpg
ほら!
そこ、その右上に・・・

こんな感じです。
DSC_2642.jpg


雲の上にも霞が浮かんでいる綺麗な風景。
DSC_2644.jpg

お!
お待ちかねの食事ですが、、、
DSC_2646.jpg

ちょっと、国際線の食事としては惨めな感じですね・・・
これじゃスナックです。。。


惨めでチンケな食事ですが、キッチリ戴いておかないとお腹がすきますからね。
DSC_2648.jpg
眼下は雲の絨毯ですので、少し仮眠でもしましょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。