SSブログ

言葉にならない・・・ [北京生活]

晴れました!
DSC_7263.jpg
今日はポカポカの日曜日になっちゃいましたね~
その分、ふわふわも沢山浮かんでいますが・・・[ふらふら]


ただ、陽差しが強い割りには、遠くの方が霞んでいますけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_7262.jpg


ポカポカ陽気で暑い感じの中、出かける前に天気予報表示を確認すると・・・
Untitled10.jpg
22℃[exclamation&question]

うそ~[exclamation]
暑いのに・・・
でも、最近の天気予報がメタメタなので、自分を信じて上衣を脱ぎました。

でもって、今日の天気結果は、
Untitled11.jpg

ははは!
26℃でしたね。

汗ばんで暑い位でしたので、結構上がった筈なんです。



そんな中、今日も今日とて百工坊行きです。

空を見上げれば、
DSC_7264.jpg
真上にはこんな青空が広がっています。



光明楼に差し掛かる南側の歩道沿いには、沢山の理髪店が並んでいます。
その店前で、店員の若造が転がしていた バイク
DSC_7268.jpg
なんか厳つくてモサったい感じだったので、写真だけ撮って気にしていませんでした。

HONDA」ってロゴも、偽物かと思っていました。
ネットで見て、http://www.honda.co.jp/news/2008/2080410-goldwing.html


ビックリ~!!

HONDA・ゴールドウイング、300万円以上するバイクでした!!
しかもエンジンは、水平対向4スト6発の1800CC!!
自動車のサンタナよりもデカイじゃないですか![がく~(落胆した顔)]

こりゃ、地上を走るゼロ戦ですね・・・
そんなゼロ戦を中国人が買うのも変ですが、反日デモがあったら、意の一番にボコ[どんっ(衝撃)]ボコ[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]ですね~

今年の4月10日発売なのに、ここでは13日の日に「走って」ました[exclamation×2][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

中国は、250CC以上のバイクは輸入出来ないと聞いていましたが、最近は解放されたんでしょうか?
大型バイク購入時は、政府公認のバイク倶楽部に加盟する必要がありました。
「加盟出来る=お金持ち=素質有り」と言う事なのでしょう。
でも、出稼ぎ人や危険宗教分子など、変な人の多い事も否めませんので、
ふるいにかける事も必要なのは確かですが。


あと、実はベンツのC200ステーションワゴンなんですが、この新型もちょっと前に見ました。
卵形のヘッドライトじゃなく、BMWっぽいコンビネーションヘッドのヤツです。
benz.jpg
(画像はMSN記事より)

これもネットの車記事で見たんですが、
http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=7874/?genre=1
4月8日発売となっていました。

でも、、、北京では今月初め、もうとっくに走っていました。
最近、新型車の発見が珍しくなくなってて、その写真を撮りそびれちゃいました。
光明小学校前に停車してあったので、どんどん撮れたんですけど・・・
今後知らない車種を見た時は、キッチリ撮っておきたいと思います。

ベンツのC200SWは、「ベンツ」と言う概念で見れば高級感が今一つの様な感じなのですが、
タウンユースの斬新な感じで良かったです~[揺れるハート]


話しをバイクに戻しまして、、、
350万円と言えば、日本生活に批准した貨幣価値では3500万円以上に匹敵し、北京現地では、
五還路外側に、ワンルームマンションが買える価格です。
あんな若い中国青年、どこからそんなお金が涌いてくるんでしょうか?

爺ぃ曰く、「親」
の一言でした。[ふらふら][たらーっ(汗)]

親が官僚だったり役員だと、副収入は基本給の[有料][有料]倍。買えて当然じゃろ。



そんな高級バイクだったとはつゆ知らず、
DSC_7270.jpg
のんびり写真を撮りながら工坊へと向かっています。


億興大厦も春爛漫ですね。
DSC_7273.jpg
(天玉大厦撮り忘れた・・・!)


店では、大きな絵の予約客が来ていて、大体の内容が決定しました。
この方、先週来て呉れて現品購入したかった人ですが、改装した部屋にかける絵なので、
もっと大きいのがよい!と言う事で、大きさを測ってからにすると言う事で帰られた方でした。

そう言う場合、本当にリピートするかどうかは判りません。
1/50居るかどうかでしょうね。
でも、その1/50の人だった様で、相手も「他ではない物」が安く手に入るし、
爺ぃも、本当に気に入ってくれている人に買って貰えて嬉しさ百倍でした。

10日位で仕上げる予定です。
また、追い追いに作画情況などもお届けします。


そのお客さんと並んで座っていた人、お客3人と思っていたら、いつも何かと手伝ってくれる佟老師でした。

彼女にも、以前からのお礼に、大きな大きな瓢箪を描いていました。
DSC_7274.jpg
作品と記念写真。
作品を写真に残すのも爺ぃの趣味です。



夕方。
DSC_7277.jpg
明日も天気が良さそうです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

アモチョン

厦門でも1台、ホンダのビッグスクーター(シルバーWも600だと思ったけど)をたまに見かけますよ。

ナンバー無しで若いあんちゃんがノーヘルでねーちゃん乗っけて
ちんたら走ってます。

これも多分親父の力?なんでしょうかね。
by アモチョン (2008-04-16 08:06) 

imai

キンマン世界ですね、北京は!
このバイクの持ち主は、どんな所に住んでいるんでしょね?
でも、貧富の差の激しさの象徴みたいな物ですから、やはりネタミの材料にはなりえますよね!

 中国では、ナンバー無しの車がホント目に付きますよね、どうなってるんでしょう?ナンバー無しの車は公安や軍関係の車とか聞くんですが、ホントのところ模範にならないといけない所は、キッチリナンバー付けないと危険この上ないでしょうね。

 中国株価も、不動産価格も値下がりしてるとか言うのですが、OLまでとか万博までとか、中国が覇権握るようになるとか!まだまだ先がどうなるのか、注目に値する事柄ですね!
 こまちゃんは、どう読まれてるのかな???
by imai (2008-04-16 11:46) 

こまちゃん

>アモチョンさん。

そうなんですね~[えーっ]結構あるんだ、デカイエンジンの。
知らなかったんですが、大型排気量も輸入可能になって居るんでしょうね。
情報更新しなくっちゃ・・・

このゴールドウイング、でかくて何とも言えない威圧感がありました。
一旦通り過ぎたのですが、後ろ髪引かれて戻って撮影しました。[にこっ]
跨ってるヤツ、20そこそこでした。。。大陸の場合、偉いさんは男女居ますから、夫婦で官僚なんて家なら、
何の蟠りもなく余裕なんでしょう。
でも、親が居なくなった時に訪れる悲惨な日々を、彼らは考えた事があるのでしょうか?
それまでに、自分も親と同じかそれ以上のコトしてのし上がっておかないと、彼の将来は惨めなものです。
まあ、先に贅沢をしているので、「バランス」と言う事でしょうか・・・[はてな]

ジャッキーチェンの「新・警察故事」が、ふと頭を過ぎりました。
http://v.ku6.com/show/gs_mrI47UyHnTpGM.html
by こまちゃん (2008-04-16 14:00) 

こまちゃん

>imaiさん。

公僕が市民の模範という情況にはまだまだなっていない感じですね。
市民も「あいつらはあんなもんだ」と言ってますし、チケット売り場などでの「軍人優先」掲示も、未だに健在です。

そうそう、今月、公僕車両のナンバープレートのデザインが変更されました。理由はやはり偽物による被害が原因だとか。暫くはナンバー無し車が増えますが、今月中には、悪趣味なキラキラした数字のナンバーを付けた
公安、軍、政府などの車が走る事でしょう。

一台停まっていたのですが、人が居たので写真が撮れず残念な事をしました。今の時期これを撮るのって、結構チャレンジャーですからね・・・[あせっ]

中国の株ですか?
そもそも中国株って、政府調整、インサイダー何でも有りなので興味ないんです。大陸で、その筋の人間と仲が良ければ絶対に損はしませんが、一般として参加したら、えらい目に遭う時はかなりのものです。

数年前「上海がくしゃみすると世界が風をひく」って言う標語が出来た程でしたが(この前のニューヨークがらみではなく)、この時下がった(下げた)理由がスゴかったです。
突然の株ブームに、国営企業の責任者までもが、出勤せずに証券屋へ出かける事が増大し社会問題になったんです。国営企業ばかりですから、政府の政にも影響し始めました。
そこで政府が取った政策は、「有名株の下落指示」。
耳を疑いましたが、翌日本当に下落し、一般市民の人間は大打撃。借金返せないとか、抵当で家を無くすとか、自殺者まで出ました。
その当時の中国経済状況は今以上に良かったし、バブル真っ最中の中国で人気株が下がる条件などありません。でも、実際に下がっちゃったんです。
その噂で、一般人の株参加が激減し、参加している連中は、どこかで何かに繋がっている人間か、外国からの投資者が主体となったようです。
今でも信じられない(信じたくない)ですが、関係しているお偉方は、下がると知っても慌てふためかず、下がった後、戻る前に買い足して喜んでいました。[あわわ]

株世界の管理システムが良く判りませんが、中国だけは表面上はルールに参画していても、自国の政と同じように好き勝手にしている感じですよ。
「権力」に関する範囲や節度が、先進国と違いすぎます。
この図式で全ての事に対応してくるので、OLも結構、「些細な点」でもめ始めていますよね。そんな事普通しない(答えない)でしょう!?って言う事も多いし。

こう言った例から、「中国が覇権を握る」って所は充分納得出来ます。[はぁっ]
by こまちゃん (2008-04-16 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。