SSブログ

北京は春真っ盛り~ [北京生活]

イベントも終わり、まったりした時間がやってきました。[猫]
気候も 春真っ盛り と言う感じで、うっかりすると、ウトウトしちゃいそうです。02.jpg
昨日と今日、特に何もなかったのですが、今日は漸く天気に恵まれましたので、
春の陽差し明るい、百工坊への出勤風景をお届けします。


部屋からの風景もこんな感じで、
01.jpg
霞すらありますが、青空が広がっています。

差し込む太陽光も、冬の真っ青な日と同じように明るく暖かいですね。
03.jpg
久々に、第三ビルも見えていました。


この両日に出された当日の天気予報ですが、11日は、
Untitled8.jpg
のように、終日曇りの酷い日という表示でした。
でも実際は、太陽すら出なかったですが、そんなに暗くもなく、
肌寒い感じでしたが、日中は過ごしやすい日でした。

この11日の予報にもありますが、本日12日の予報が「小雨」。
でもって、その今日の天気表示は、、、
Untitled9.jpg
と言う感じで出されていました。
でも・・・実際は写真の様に晴れていましたよ~。
(以下、雨予報の青空をご覧下さい)

こまは朝夕にこの天気表示を確認するのですが、頑固者が気象台に居る様で、
晴れた今日の午後の表示もこのままでした。[ふらふら]
中国気象台天気予報サイトはここ→http://weather.china.com.cn/

パソに向かって、「今日、めちゃめちゃ晴れてたやんか!
と突っ込んでおりました。[ちっ(怒った顔)]

最近の天気予報(もう予報じゃない当日のでも)、ボロボロです。。。



では、その公称「[雨]」で、実際は「[晴れ]」の、春真っ盛りな感じの日を、こまの出勤と共にお伝えします。


下からお向かいさんを。
04.jpg
雨の表示の日は、こんな感じで青空が広がっています。


ウチのアパート。
05.jpg
暖かそうな陽差しが感じられますね。


変な鳴き声に誘われて空を仰ぐと・・・
06.jpg
かささぎが鳴いておりました。
恋人を呼び探す声だそうで、じっと見ていると、本当にもう一羽飛んで来ました~[揺れるハート]
小鳥たちも春ですねぇ~[黒ハート]


勁松八区の勁松路歩道。
07.jpg
柳を始め、色んな木々が緑に染まり、一寸前までの枯れ木の様な並木風景から、
一転して生気に満ちあふれてきました。


楊樹の綿埃も沢山飛んでいます。
08.jpg
(ちょっと判り辛かった・・・(^^[たらーっ(汗)]


光明橋下のグリーンベルトも、こんなに彩り深く茂っています。
09.jpg
龍爪樹にも、葉っぱが出始めてきましたね。
今から向かう百工坊前にある、億興大厦玄関のあの龍爪樹も見てきましょう。


お天気の日、凧揚げする人たちも増えていました。
10.jpg
風が弱くても、上手い人はスルスル~・・・っと上げて行きます。
上がってしまえばこっちのモンですね。


引き上げる感じの人が、凧をたぐり寄せていました。
12.jpg
立体の老鷹デザインですね。


通りがかる人も、ここでは一度足を止めて見ています。
13.jpg


頑張っている常連さん。
14.jpg
このリールが、他の方の自転車のスポークみたいなものとは一味違うので、スグに覚えてしまいました。



橋を越えてくると、空軍事務所向かいの小区で咲いている桃の花。
DSC_7228.jpg

先日に増して、沢山咲いていました。
DSC_7230.jpg

明るいと、花が綺麗に映えますね。
DSC_7232.jpg


その花のある歩道と楊樹並木。
DSC_7234.jpg
舞ぃ舞ぃ綿帽子の犯人は彼らで~す[わーい(嬉しい顔)]

花が咲く時は「花粉」で人を虐め、葉っぱが出る時は綿帽子で虐めるんですね~[ふらふら]


光明幼稚園の構内に植えられた木。
DSC_7236.jpg

リンドウみたいな花が付いています。
DSC_7237.jpg

密集隊形。
DSC_7241.jpg

花はこんな感じです。
DSC_7239.jpg

下から上を仰ぎ見ての撮影ですので、花が少々暗めで残念。
なんて言う花なんでしょうね。。。



天玉大厦の勇姿も、春真っ直中でウキウキ気分(←死語?)
DSC_7245.jpg


やって来ました億興大厦。
DSC_7248.jpg
その入り口に、獅子像の様に両方に一対植えられている「龍爪樹」。

葉っぱはマメ科の様な葉っぱでした[exclamation]
DSC_7252.jpg


道路を渡れば到着です。
DSC_7255.jpg
こうやって歩いてくると、時間感覚は殆ど無いですね~。
あっと言う間に1.5kmが終わってしまいます。


DSC_7259.jpg
今日も一日お疲れ様。


今度、天気の良い日に、百工坊から先の「体育館路」を歩いてみようかな?
バスから見ていると、道路沿いには、沢山の運動用品店が並んでいて面白そうでした。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

whitesox

この木は楊樹という木ですか。たくさんありますよね。ポプラの木と思っていました。空港に行く道にもたくさん植えられていますね。
by whitesox (2008-04-18 09:02) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

あ、最近カッコ書きをさぼっていました~・・・
これまでは大抵、楊樹(ポプラ)、白楊樹(新疆ポプラ)と書いていました。
楊樹はポプラの事ですから合ってますよ!
あのポプラ並木の続く空港測道「京順路(高速が出来る前の本来の空港道)」は、「楊林」と呼ばれます。
空港高速の空港手前にある道路標識にも書かれてて、嬉しかったのを思い出しました。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/13400142/
by こまちゃん (2008-04-18 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。