SSブログ

オリンピックに一番近かった日・その3 [北京生活]

爺ぃと老板が商談に入った時、担当の小姐が、王さんとこまに模型地図をつかって、周辺の環境や交通網に
関して説明してくれました。王さんには余り聞かれない方が良いかもしれませんしね。
DSC_7004.jpg

ホント、良くできている模型ですね。(^^~[るんるん]
DSC_7005.jpg

店舗の北正面を民族園路東詰から見た所。
DSC_7006.jpg


四環路と八達嶺高速のジャンクション「健翔橋」から(西面)国家遊泳中心と鳥巣(国家体育場)を。
DSC_7007.jpg


民族園南園上空から、今商談中の事務所がある民族博物院方面を。
DSC_7008.jpg
入ってくる時に見えていた、あのでっかいトーテムポールが見えていますね。
今居る建物は、右側の小屋のような建物です。真ん中の庭園は今既に有り、滝が流れています。


同じく、南園南側から北西側を。
DSC_7010.jpg
写真右手が鳥巣です。


引いてみます。
DSC_7012.jpg
こんな位置関係。

後側は、天安門へ真っ直ぐ繋がっています。(道路は、「鼓楼外大街」からクランクになりますけど)
秀水大厦の南隣には、ホテルらしき物も有るようですね。


カメラはそのまま東方向へスライドします。
DSC_7013.jpg
民族園の東向かいにある奥林匹克体育中心全景ナメで鳥巣。


そのままずっと東へ回り込みました。
アングルは、東から秀水大厦のある民族園の北・南園方向。
DSC_7016.jpg
体育場とその敷地がはっきり判る角度ですね。


更にそのままスライドして北上し、秀水大厦のある民族園をバックに鳥巣を見る。
DSC_7018.jpg
人口の川が何とも・・・・・


商談を終え、身内で記念撮影。
DSC_7020.jpg
左の男性が、紹介者の王さんです。
左の小姐は友人らしく、彼女たちが百工房を訪れて、「是非秀水の老板に会って欲しい」と言う事で、
今回の段取りが生まれた訳です。

訪問履歴が欲しいそうで、
DSC_7024.jpg
爺ぃと小易が訪問記録書類にサイン。
爺ぃの工具一式が入ったリュックは、王さんが担いでいます。(持たせたんじゃありません、王さんの希望です!)



いや~、しっかしすんご~~い所ですね・・・・・[どんっ(衝撃)][るんるん][かわいい][ぴかぴか(新しい)]
もし、中国に乗り込んできたばかりの時だったら、テナント3ヶ所程押さえてしまったでしょうね。

DSC_7026.jpg

内部関係者の知人経由で紹介戴きましたが、ただ相手のボスも商売人、どう出てくるのか判りません。
テナント借りじゃなく、秀水広場が「民間工芸師コーナー」を提供し、彼らとのジョイントにて運営希望の我々、
支払いは売り上げに対して40%と言う事でなければ入るつもりはありません。
「正宗的手藝人(本物の手工芸師)」が必要と言っているので、
「そう言った人物は沢山居るけど、資金が無い上に勇気もないので、我々の提案する方法でなかったら、
偽物で荒稼ぎしている、「表面だけの商人芸術家」しか集まらず、長くは保たないよ」と伝えておきました。

これだけの起業家、その意味が判らなかったら、ここも他とは何ら変わらない単なる営利企業商店。
口にする崇高な目標と現実が異なるなら、我々は入るつもりも有りません。

中国へ乗り込んできた6年前ならまだしも、全国を回り続けて来た我々、今はこんな所に場所を押さえる様な
パワーは残っていませんしね[たらーっ(汗)]
でも、将来性がある場所である事には違いないでしょうから、中国で何かしたいと思っている外国人は、
ここに店を持つ事も、1つの方法だと思いました。


道路を渡ると「中華民族園」。
DSC_7032.jpg

日が傾き始めています。
DSC_7033.jpg
1時間半も商談していました・・・(殆ど作画活動でしたけどね[わーい(嬉しい顔)]


あれれ?
DSC_7036.jpg
民族園正面の向こう側には「中華民族博物館」の文字もありました(2つ上の写真で確認可能)。

民族園北園は「中華民族博物院」で、南園は「中華民族博物館」と分けているんでしょうか。


この建物の表面が、あの模型の様な水色の硝子面になるんですね。
DSC_7037.jpg
丁度手前の所には、あの高々とした牌坊も付けられるのか・・・
参加出来なかったとしても、きっと遊びに来るでしょうね。

その時、模型で撮影した所の現物写真を撮りたいですね。
(航空写真が多くて、全く同じものはムリですけどね・・・[たらーっ(汗)]


奥林匹克公園内に出来たマンション群。
DSC_7041.jpg
右側の「聖火」をモチーフしたビルは、ホテルだそうです。


では、このエリアからお別れです。
四環路を東へ進み、北京東エリアから戻ります。

左手(北)に鳥巣を見ながら、
DSC_7042.jpg

自分たちの将来の事を色々考えています。
DSC_7044.jpg

爺ぃの提案を老板が認めてくれれば、本物の芸術家を何人も呼び寄せられます。
現に彼らも、「百工坊の工芸大師をどんどん紹介してくれ」と言ってました。でも、爺ぃが言った事が判らないなら、
永遠に工芸大師は獲得出来ません。本物の実業家が居るのかどうか、その辺りも見物ですね。

この鳥巣が、幸運の女神になるのか、ちょっと嫌な思い出になるのか・・・
DSC_7045.jpg
それは、今は神様しか知りません。



国際会議中心。
DSC_7047.jpg
四環路沿いなんですね。

奥林匹克エリアから東へ。
DSC_7048.jpg
最初の交差点は「安慧橋」です。
ここを真っ直ぐ南下すると、安貞橋、安定門と越えて、五四の「美術館裏」に出ます。


北京でも、アウディに良く出会います。
DSC_7049.jpg
本家本元の上海より、グレードの高い車種が多い感じです。

四環路沿いは、ホント変わった形のビルが多い・・・
DSC_7051.jpg

DSC_7052.jpg

DSC_7053.jpg


時間、かなり遅くなりました。
レストラン経営の王さんには、少々きつい時間になったと申し訳なく思っています。
でも、

「店前を通るので、混んでいなかったら百工坊まで送るよ」

と言います。
彼の店から工坊までは、色んなバスで一本です。
なので、何とか説得して、店前で降ろして貰いました。
DSC_7054.jpg
鳳斉羊肉烩面館
彼の店です。彼の名前が付けられています。


この後、バスで戻ってそのまま工坊下の大連餃子で食事としました。

王さんは、「ウチで食べて行けばいいよ」って言ってくれていたのですが、頻繁にお呼ばれ・・・
って言うのも不好意思です。
また、王さんは6時過ぎでは店が忙しくなる時間ですので、逆に誘っても無理。
食事のことは言い出さずに分かれてきました。

又いつかチャンスを見て請他吃飯!



3人で、秀水のことをいろいろ語りながら、おいしい餃子で締めくくりました。

愿我們将来的工作順利[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リル

また、こまちゃん遊んでる[にこっ]
それにしても、すごいところですね~[わおっ]
by リル (2008-04-13 21:16) 

こまちゃん

>リルさん。

ははは、[あせっ]し・・仕事ッス[えーっ]
凄い所でしょ。100万㎡って言われても、ピンと来ません。
到着した時、どこへ行けばよいか判りませんでした。[うーむ]
「向かいの方です」と言われても、そこは100m離れていました[あせっ]
by こまちゃん (2008-04-14 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。