SSブログ

オリンピックに一番近付いた日・その1 [北京生活]

今日は、一昨日伝えておりました、IOC会長ジャック・ロゲ夫人のアンナ女史が百工房に来られる日です。
時間は8時半と聞いたので、ろくに睡眠も取れずに出かけましたが、予想通り遅れました。[もうやだ~(悲しい顔)]
来たのは10時50分。[ふらふら]


お天気は、
Untitled7.jpg
こんな感じでしたが、曇りの一日でした。
夜間雨になりましたが・・・


実際はこんな感じ。
01.jpg
朝からどんよりしております。

晩秋って言う様な感じ。
02.jpg
お偉いさんをお迎えするには、少々残念な日和です。


百工坊のイベント会館。
04.jpg
ここのロビーで実演です。
入り口の両面にある大きなケースは、真っ黒な髭を蓄えた維吾爾人老板が持ってきた、
新疆和田の「和田玉」です。クレーンで吊りながらセッティングするという程の、トン級の大きさでした。

ここ、日頃は殺風景な所なのですが、玄関前には花が一杯飾られていました。



05.jpg

06.jpg

07.jpg
ガーベラ?デージーじゃないし・・・
しかし、色んな色がありますねぇ~。
終わった後どうしたんでしょうか・・・?


ブースでは、待ちくたびれる皆さんがとろけていました。
では、そのブースの様子をご覧下さい。
08.jpg

09.jpg

10.jpg
と言った感じで、この一面に7軒入っています。

爺ぃは、手持ち無沙汰に筆を走らせていました。
11.jpg


そこへ、隣の中国結屋さんの友人が来られました。
12.jpg

この方は「凧」作りの名人だそうで、
今日はミニチュアの伝統工芸の凧を持ってこられました。
13.jpg
その友人の中国結と一緒に展示しておくようですね。

でも、国賓接待なので「売れる」事はありません。
そう、我々のも含めてデス。。。


これは百工坊の面子繕いですからね。
15.jpg


終于,やって来ました!
顔を知らないので、特に何にも感じませんが・・・
DSC_7092.jpg
先ずは、骨細工を1つゲット!
そう、国賓なので、手にした物を引き戻す訳には行かず、皆さん差し上げております。

え?費用ですか?
百工坊が補填!!?
いえいえいえいえ、有り得ません。
全部、ブースの負担です。

国賓は、「百工坊の社員」とでも思って居るんでしょうね。
サクサク頂いてくれちゃっております。


こちらへも来ました!!
DSC_7099.jpg
不思議そうに爺ぃの実演を見ております。


爺ぃが、名前を教えてと言ったら、娘さんにプレゼントすると言って、娘さんの名前を書き始めます。
DSC_7100.jpg

オレンジのマジックでサインさせてしまいました。
DSC_7101.jpg
本当に書いております。
隣にいる通訳が書けばいいと思いますけど・・・・



次に何かを描いております。
DSC_7102.jpg

それを見つめるアンナ女史。
DSC_7104.jpg


出来上がった様なので、カメラを向けていました。
こまの頭には、「手渡した所を[カメラ]パチリ!」と言う筋書きで。

所が・・・
DSC_7105.jpg
爺ぃは、いつもの様に、相手の手前に置いてしまいます。
ううう、何で~!?
折角のシーンが撮れませんでした。

後で「手渡すのが礼儀でしょう!」と説教しました。
言われて初めて「・・・あ、そうかそうか。
以後気を付けて下さい!


今回の接待では、予め禁じ手を伝えられていました。

①.名刺を渡してはいけない。
②.夫人との写真撮影禁止。
③.販売時は「百工坊経由決算」。

販売は無かったので(ムリです)、みなさん①と②は守っていました。

でも、タダでは起きない爺ぃ、必殺技でナチュラルにツーショットに成功!!



先ず、

「この額差し上げます!」

と言って、席を立って接近!!
DSC_7106.jpg

そして、「Picture OK?」と、直接本人に言います。

当然、貴女のアンナ夫人は承諾します。

[カメラ]パチリ!![カメラ]
DSC_7107.jpg
アンナ夫人が別のカメラを向いてしまいましたが、ツーショット撮影しっかりゲット~!!!

爺ぃは、「ざま~みろ、連中め!!」と得意満面でした。
「何でタダで作品を渡さんといかんのじゃ!せめて写真ぐらい撮らんと。」と爺ぃの満足気なセリフ。


で、一緒に来ていた、誰か判らない女性にも、何か上げて欲しいと言われてしまって、
DSC_7110.jpg
小さい方の額をプレゼント。

言葉が判らないのに、何故か意気投合している2人・・・
DSC_7111.jpg
アンナ夫人も、爺ぃが描いたパンダに魅入っていました。


呼ばれて駆け寄ると、
DSC_7112.jpg
「一起照一下!!」と言う事で、しっかりこちらもお撮りしました。

でも実はこの時、爺ぃの 作戦その2 が発動していた事に、こまは気付きませんでした。



こちらは、世界遺産認定部門の人たち(国内で該当場所や藝術などを発掘する仕事)。
DSC_7116.jpg
このヤンキーみたいな小姐、偉い人のようで、隣の男性が低姿勢で話していました。
でも、こんなヤツに世界遺産を左右されたら困りますね・・・
(爺ぃの言う事柄に答えられないレベルの低さ・・・)


あああ!
DSC_7119.jpg
琉璃細工(硝子工芸)の6代目ピンチ!!!
しっかりと、素敵な龍が贈呈されました。
1つで充分と思いましたが、なんと、ネックレスなども持って行かれて、仕切値で600元いかれたそうです。


泥人形。
DSC_7122.jpg
ここでは何故かこの距離が縮まりませんでした。
撮影泣かせですね。(^^[たらーっ(汗)]

泥アレルギーなのでしょうか?(そんなのが有るかどうか知りませんが・・・)
ただ、ブースの人は「良かった~」と言っておりました。(^^


あんなのは、不受歓迎[exclamation×2]ですね。


次は、百工坊大師の工芸講座ですが、この回は一旦終わりますね。
続きでは、切り絵を義烏から仕入れて売っている、あの伝統工芸師の風上にも置けない「工芸大師」の、
礼儀を辨えない恥ずかしいシーンなどもお届けしますので、乞うご期待!?

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

uta

さすが老師[はぁと]
相手が誰であろうと動じませんね[えーっ][えーっ]
by uta (2008-04-14 07:58) 

whitesox

実況中継がすごく面白くて、当日の雰囲気とVIP意識がいやというほど伝わりました。
by whitesox (2008-04-14 08:54) 

チャイママ

爺ぃ様最高!!
by チャイママ (2008-04-14 20:25) 

こまちゃん

>utaさん。

動じません。何せ、体重重いですから~[ぴかっ]
(一昨日測ったら、又増えて96.4kgありま・・(*ω☆)\バキッ[えーっ]何で勝手にバラすんじゃ~[えーっ])
by こまちゃん (2008-04-14 23:17) 

こまちゃん

>whitesoxさん。

いやはや、もっと凄い事もあったんですが、暴露ブログになって、ネット公安に狙われても・・・
と控えめにしました[わはっ]
(これで?[うーむ])
拙い説明ですが、喜んで頂けて光栄です[えーっ]
奪われた絵は、もう補充完了しました[ぴーっ]

by こまちゃん (2008-04-14 23:21) 

こまちゃん

>チャイママさん。

「あっぱれ爺ぃ様」と呼んであげましょう[えーっ]
単に図々しくて体重が重いだけですけどね~[ふんっ]/スカ[えーっ](バキをしっかりよけました~[えーっ])
by こまちゃん (2008-04-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。