SSブログ

オリンピックに一番近かった日・その2 [北京生活]

今までの概念では、思いもつかないその規模の大きさで呆気にとられております・・・
DSC_6951.jpg
連れられて来たお向かいには「民族博物院」なるものがありました。
「民族園」と聞いていましたが、博物館なのでしょうか・・・?
まあ、説明を聞けば全てクリアになるでしょうから、取り敢えずついて行きますね。
DSC_6953.jpg
大きなトーテムポール。
民族路の両側に置かれていました。
この先は「北辰路」で、天安門唐津ずく道の北の終点に当たります。そこから先、四環を越えると
奥林匹克公園になります。



んん?、じ・・事務所へ行くんですよね・・・?
DSC_6956.jpg
なんか、公園に入って行く様な感じ・・・(公園の事務所ですから)

なんでレッドカーペットが・・・
DSC_6960.jpg
と思ったら、誘致説明を聞きに来る人の為の、事務所へ向けて敷かれた通路でした。

百工坊のものよりも遥かに綺麗ですね。
DSC_6963.jpg

かなり奥ですね~。
DSC_6964.jpg

やっと到着しました。
DSC_6966.jpg


中へはいると、意の一番に目に飛び込んだのがこれ。
DSC_6967.jpg
オリンピックの中心地周辺の都市模型です。

この感じだと、元々あった民家なんて何にも残っていませんね。
みんな、元々郊外住まいなので、拆(撤去)で飛ばされても郊外。
文句も少ないでしょうけど、六還路より外へ飛ばされたのかなぁ・・・?


模型を見て、早速気になったのはやはりこれ!
DSC_6968.jpg
この模型でみると、唐人街参加予定地はかなり近いですね。


商談のため、先ずは実演からと言う事になりました。
爺ぃが実演している間、こまはこの模型にはまってしまいました。(^^

個別にあったのは、
DSC_6969.jpg
秀水大厦の模型。
半分は近代ビルの顔で有りながら、頭と東面は山水風景の公園になっています。

実演、次々と注文されて終わりそうにありませんね・・・
DSC_6972.jpg


気が付くと、模型に電気が灯りました!
DSC_6976.jpg

鳥巣をメインに
DSC_6978.jpg
パシャ[カメラ]パシャ[カメラ]撮っていると、

国家遊泳中心も見つけました!
DSC_6979.jpg


まだやってますね・・・
DSC_6980.jpg
きりがない感じですが、こんな凄い所を押さえられたら最高なので、爺ぃに頑張って貰います!



これは、南方向から唐人街辺りと、バックに鳥巣を見たところ。
DSC_6983.jpg
左にある、緑地になっていて白い塔のある所辺りが現地で、その前の道を真っ直ぐ500mで鳥巣です。
(HPには800mって書かれていますが、それよりも近いし、実際500mも無い感じです)

DSC_6982.jpg
オリンピック中に、散歩がてら出かけて写真も撮れますね!(店持てたらの話しですが…)


秀水大厦の西と南面。
DSC_6984.jpg
ビルの1階部分は、全てシースルーのコンコースになっていて、色々なレストランやファーストフードが
入るそうです。マクド、ケンタ、スタバは、もう決まっているそうです。(定番かい!?)
どんどん募集中だそうですので、日系企業の方もどうですか?
ドル箱ですよ~!

外食産業だけではなく、中の1階や2階など、ショッピングモールも空きがあるそうです。
アポイント戴いた企業でも、今は審査中だそうですので、まだまだ余裕があるそうです(インサイダーみたい・・)
彼らの本音ですが、いい加減な管理の金持ち会社も多くて、規定数以上来て貰って篩いに掛けたいそうです。
なので、日系企業ならきっとウエルカムですよ。

我々は、内部の紹介ですので、結構ラフに話が良い方向へ進んでいます。
企業だったら即決定だそうですが、如何せん個人なもので、トップを説得する必要が有るみたいですね、やはり。
彼らの目標は、「質」ですから。

ご参考までに、レンタル料は20元/㎡day。最小のテナントで20㎡、1ヶ月12,000元(180,000円)となります。

あ~あ、どんどん知らない人がやってきています。
DSC_6985.jpg


次は、秀水大厦の単独模型の観察です。
DSC_6988.jpg
西面。

DSC_6987.jpg
南からの全景。
天井部分から、山水風景公園の一部も見えていますね。

北東面へ回って、、、
DSC_6996.jpg
この、ビルと山との組み合わせが、視覚的に結構奇妙で斬新ですよね。

東面は、完全に自然公園です。
DSC_7002.jpg

寺院や田舎村の守り神の廟もあります。
DSC_6999.jpg



傍で立っているおじさんが、このテナント賃貸契約の老板。
DSC_6990.jpg
若い方は、はんこを彫らせたらピカイチの小易。


四環路から見た中華民族園全景。
DSC_6991.jpg
丁度、来る時にも見えていた塔が、手前の方に有りますね。

さっき、車で入ってきた方向です。
DSC_6993.jpg
車は、画像の右手から歩道に入り、建物脇の駐車場に停めました。
開業後は、地上に駐車場はなく、全て地下駐車場になるそうです。[車(セダン)][車(RV)][バス]


丁度、秀水大厦模型の後にあった鳥巣をアップで。
DSC_6994.jpg

低いめの目線で。
DSC_6995.jpg

ジオラマで遊んで居るみたいです。
9mm走らせたら面白そうですよね!



ん???

ははは・・・
DSC_6997.jpg
まだ描いてます。。。

では、商談には入る前に一旦打ちきります。
続きはその3でお楽しみ下さい!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

uta

模型がすごい[えーっ][えーっ]こういうの[らぶっ]です
街をほとんど新たに作り変えちゃってる感じですか[はてな]
元々ある古い大切なものはどうなるんでしょう[・・・]

聖火リレーも各地で難航しているようだし
オリンピックに政治は持ち込むなって言っても
これだけ全世界が注目しているからには アピール度大ですよね~
果たして中国がどう変わっていくのか注目しています[にこっ]

by uta (2008-04-13 05:55) 

アモチョン

>ジオラマで遊んで居るみたいです。
>9mm走らせたら面白そうですよね!

ってこまちゃん、遊んでるじゃん!
絶対趣味モードに入ってたと思う[じーっ]
小さなラジヘリにCCD乗っけて上から撮ったらもっとリアルかも???

by アモチョン (2008-04-13 06:54) 

こまちゃん

>utaさん。

「古い大切な物」は、市民は大切にしたいんですけど、官僚らは「古い」のがお嫌いなようですよ。[むむっ]
この四環路辺りは、元々殆どが農地だったので、歴史深い物は、町と比べたらかなり少ないと
思いますし、歴史的な物もそんなには無い所でした。これだけが救いの種ですね[はぁっ]

彼ら官僚は、旗から見られている程、奥林匹克に政治を持ち込んでいる・・と思ってないんでしょう。
その辺が、いつも「幼稚」と言っている理由でもあります。
彼らにとっての政治は、日常不可欠な権力行使なので、彼らからそれを取ったら、
タダの世間知らずですから。[がーん]

オリンピックで変わるものは、目に留まるもの「そとづら」だけですね。(キッパリⅠ[わおっ])
人間は、政府がその体質を変えない限り、世界が考えている様な発展は有り得ません。(キッパリⅡ[あわわ])

今日は辛口~[おんぷ]
by こまちゃん (2008-04-13 16:08) 

こまちゃん

>アモチョンさん。

にゃははは、しっかりはまっていました。[はーと]
爺ぃと経理が商談し始めた時、こまは担当小姐から地理説明を受けていたので、
結局爺ぃにお任せして、写真撮っておりました。
あんまり喋らない方が、日本人と判りそう言う視線を受けずにスムーズでしょうしね。[はれ2]

小型無線ヘリコ、紅橋市場で6~70cmのが300元ちょっとで売られています。
とっても[はぁと]欲しい~[はぁと][はぁと][はぁと][あせっ]
無線CCDも、百腦匯に売ってるし・・・[おんぷ]
持って行ったら、日本なら絶対にヒンシュクもんでしょうけど、こちらでは「やらせて~」
などと、逆に盛り上がるでしょうね。[ぴーっ]
by こまちゃん (2008-04-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。