SSブログ

香港日帰り紀行・其の8~値!歴史博物館2 [香港旅行記]

2階へと進んだこま。何だか広いぞこの博物館。
本当に車が必要かも!!
(・・・って、それじゃ2階は上がれないヨ!)

2階に上ると、近代香港の展示のようです。
上からは、先程の展示場所を全望出来ました。
DSC_3796.jpg


そのエリアの入り口部分に立っているおじさん。
DSC_3801.jpg
林則徐。
イギリス人が持ち込んだアヘンの撲滅に貢献した人物で、清代の清廉潔白な政治家。
詳細はこちらで。
ja.wikipedia.org/wiki/林則徐
(Wikipediaは大陸では閲覧不可なので、URLが合っているかどうか判りません)
http://lzx.chinaspirit.net.cn/



港の風景。
DSC_3802.jpg
一気にモダンに早変わり。
イギリス領としての発展ですね。大陸との格差が付き始める時期です。


DSC_3803.jpg
見えている窓のような所も展示エリア。

モダンな感じの船。
DSC_3804.jpg


更に登って行くと、
DSC_3805.jpg
当時の官僚勢揃いの写真。
貧富の差、結構激しかったんでしょうね。良かったのかどうなのか・・・
でも、大陸よりは人を大切にする傾向になりました。


当時のお茶屋さん。
DSC_3806.jpg
必ず当時の写真が掲げてあるのが粋です。



更に上へと向かう階段には、当時さながらの町の風景。
DSC_3807.jpg

今にも、李小龍(ブルースリー)か成龍(ジャッキーチェン)が、悪者達の追いかけられながら
上がってきそうな雰囲気です。(^^
DSC_3808.jpg


さっきの港を上から。
DSC_3811.jpg

林則徐の銅像があったエリアの全望も。
DSC_3812.jpg


喫茶コーナーのような・・・
DSC_3813.jpg
香港なら、飲茶コーナーか。

お菓子屋さん。
DSC_3814.jpg



古い街並み、繁華街を抜けると・・・
DSC_3815.jpg


昔の市電(トラム)が!!
DSC_3818.jpg
レトロな感じが恰好良いです。

「場市央中」行きですね!(^ω^
DSC_3819.jpg
番号が50番とかなり古い車体です。

お!
乗っても良いんですって!

早速車内へ。
DSC_3821.jpg
わ!
これが本当のベンチシートですね。

運転席から。
DSC_3824.jpg
実際走行中のような風景にも見えますね。(^^
残念ながら、2階へ行くのは禁止になっていました。


列車の後は、コーナー毎に色々なセットが。
DSC_3826.jpg
これは当時の一般家庭の部屋だそうです。
爺ぃの次男が見て、「香港も、大陸老百姓と同じような感じだ」って言ってました。

懐かしい大きなラジオが、しっかり鳴っていましたよ!
(こっそりビデオに1分程ですけど収めました)


理髪店。
DSC_3827.jpg
「人人理髪」は、当時の大陸と同じスローガンです。


当時の飲茶店で、超有名な「采芝堂」。
DSC_3828.jpg
今のカフェ産業の大先輩です。



1997年までやって来ました!
DSC_3829.jpg
香港返還ですね。
今年11年、幸い50年の規約があるので、結構現状を保っていますね。

ここでも珍重される大陸官僚は「鄧小平」。

江沢民(狗)は通路の暗がりに申し訳程度です。
DSC_3830.jpg
(写真を真剣に撮る気持ちすら湧かず)



香港歴史を堪能して出てきました!

すると、チケット売り場の裏手に銀行博が。
同じチケットで参観出来ます。
あいにく中が撮影禁止でしたので写真はありません。


その入り口付近には、当時、上海外灘にあったHSBC前に置かれていた獅子像が。
DSC_3838.jpg
売却後、獅子像は持ち帰ったそうです。
博物館にあるものを、銀行博の間、ここに置いているようです。
上海にベースのあるこまですから、キッチリ撮してきました!


ロビーホール右側。
DSC_3839.jpg
奥の商貿世代ブースの向こうはカフェになっていました。
静かな空間でのんびり出来そうです。
こんなに時間が詰まっていなかったら、見終わった後にゆっくりしてみたいですね。

ロビーホール左側。
DSC_3841.jpg
歴史展示の出口は、このホールの奥でした。
出てきた所に配置されたキヨスク。



この価格でこの充実感。
今度また、別な目でじっくり見ても楽しめそうです!
DSC_3845.jpg
「車票」なんて無いですからね!(^^


では、そろそろ時間も近付いてきましたので、ビザを受け取りに新文華中心へ出かけたいと思います。
そして杭州へ戻りますが、その様子は次のブログで!



この博物館紹介は、4travelで一度に見られます
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220599/
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ertengjing

林則徐のページを開いたら、突然流れた音楽が、一下子就把我吓跑了[あせっ]
by ertengjing (2008-03-02 13:47) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

[わおっ]文革前と後とでは、受け取る感覚が全く違うようになったんでしょうね。
当時の作者、もっと別の意味を込めて作ったのでしょうけど。。。
by こまちゃん (2008-03-02 14:20) 

uta

再現でなく実際当時使われてた物なんですよね[はてな]
by uta (2008-03-04 16:25) 

こまちゃん

>utaさん。

トラムは本物の展示でした。良く見ると、車輪は無くて上箱だけになっていました。
入場料150円とは思えない程、結構価値がある内容だと思いました。[はれ2]
by こまちゃん (2008-03-04 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。