SSブログ

香港日帰り紀行・其の9~最終章・家路へ [香港旅行記]

一日と言っても、広州番禺から香港に最も早く来られる時間は11時。
そして速攻でビザ手続きをし終えて、引き取りまでの時間は5時間半でした。

最終船出発時間が6時10分なので、5時半までに中港城に戻るまでの時間ですから、
実質使える時間はそれくらい…という訳ですね。

九龍開発区周辺なら充分な時間と思っていましたが、ホテルのカフェでゆっくりしたり、
さっきの博物館でものんびりしよう・・と考えると、やはり丸一日は欲しいですね。(^^;

…などと考え廻らす事すらムダかの如く、時間はとうとう迫ってきました。
今から新文華中心へ出かけてビザを受け取り、中港城へ急ぎ足で向かいます。


帰りの船は「蓮花山」行き。
来る時に使った南沙港の往復だと、最終は15時半と早すぎるので、帰りはこの船しか有りません。
購入時に、ついでに蓮花山からの香港行き始発時間を見ましたら、南沙港の9時半よりも1時間早い
8時半発」!!

乗船時間は、南沙港よりも番禺に近い為、香港までが遠くなって1時間50分と長めです。
でも、時間が前倒しですから、10時半に香港に到着するので、次回は蓮花山往復を利用してみましょう!



博物館から新文華中心へは、道路を挟んで隣の東海大厦を越えたらすぐです!
DSC_3847.jpg

隣向かいの幸福中心にある日本城。
DSC_3848.jpg
小型のホームセンターみたいな所です。
写真で気付きましたが、北京城もあるんですね。(^^


5時15分に到着すると、ビザは既に来ていました!
それを受け取ると、すぐに港へ向けて出発です。

あ、その前に、5年前にここで買ったPanas●nicの携帯、電池がピンチなので探してみます。
DSC_3849.jpg
ペニンシュラセンター脇の携帯屋が並ぶ一角です。

・・・・・
余りの古さに笑われました。(;_;
こまのX70、大陸へ入ったのは香港より1年遅れで凄く高かったのに…。
しかも、大陸受けが良いように、モデル名もX88だったので、こまのは一味違うんだぞ!
(おいおい、香港人から見たらX70もX88も扱ってたから同じだよ)

・・・大陸でまがい物を買うしかなさそうです。(;_;


再度漆咸道南。
DSC_3850.jpg
綺麗な公園式歩道が、長~く繋がっていますね。

ここも禁煙ですね。
DSC_3853.jpg
公園禁煙などはかなり前から積極的。
日本は最近やっと始まったようですから、こう言う面では案外遅れている感じがします。



早足でやって来ました中港城。
DSC_3856.jpg
今日は、これと同じアングルは、これで3枚目です。

歩道の花が寒さと戦っています。
DSC_3857.jpg


中へ入ると、すぐに感じた心地良さ気な気分。
DSC_3858.jpg
そう、中国古典音楽の調べが流れていました。


取りも直さず、早速パネルで自分の船のチェックインを確認。
DSC_3860.jpg
蓮花山行きはまだ待機中ですね。

・・・と思って写真を撮ったら、このあとすぐに入閘になりました!(^^;


さっきの調べは、来る時には楽器が並んでいたフロアで中国古典音楽の演奏会をしていたからでした。
DSC_3861.jpg
後30分有るので、写真に納めておきますね。

DSC_3863.jpg
船の場合は飛行機のようにタップリの時間は不要ですので慌てる必要もないし。


手ぶらでの帰宅を決め込んでいましたが、でもやっぱり何か買って帰ろうと思い、すぐそこにある「優の良品」店へ。
ここ、店の名前同様に、変な日本語で書き綴ったパッケージの、「日本製品を装った」お菓子屋さんです。(^^;
「日本製造」ってモロに書いてますけど、日本の決められた表示など何も無し。

慌てていたので写真がないと思ったら、勝手に一枚撮れてました!(これって撮れてたって言えるのかよ!?)
DSC_3865.jpg


通関も簡単!
あっと言う間に乗船ゲートです。
DSC_3868.jpg
あと15分程有るので座って待っています。


チケット。
DSC_3869.jpg
座席は33番です。

今回、シーズンオフという事で、帰りのこちらからの価格は168HK元と安かったです!
夏は240HK元ですから。
価格表も規定も、しっかりしていました。流石です。
中国は、計画性も経済動向も何もかもがその場凌ぎですから、利用者が振り回されてしまいます。


6時5分。
ゲートインして埠頭まで。
DSC_3870.jpg
いつもこうして歩いて乗船です。

脇から中港城ビル(海側)のネオンが。
DSC_3872.jpg

タラップをくぐっての乗船です。
DSC_3873.jpg

船からも中港城の電飾が見えました。
DSC_3874.jpg
窓硝子がブルーなので、画像加工に苦労しました。

では、今日の香港、短かったけど有り難う!
3,4ヶ月後また来ます!
不本意だけど仕方ないです!(;_;


離岸しました。
DSC_3877.jpg
香港から徐々に離れて行きます。

・・・・・何となく、今から島流しにされて行く感じがしております。(^^;


船内からは、今日出かけた所が幾つか見えて来ました。
DSC_3875.jpg
これは圓方商場正面。


船はドンドン沖へと進むので、こんな角度も・・・
DSC_3878.jpg
奥のマンションと高層ビルが横に見えてきました。

お!
横のマンションが正面になると、圓方商場の建物が薄っぺらに!
DSC_3880.jpg
折角現地へ出かけたのに、奥まで歩かなかったこまはかなりお馬鹿さん。
気持ち、焦っていたのかも…(^^


新開発区も見えてきました。
DSC_3882.jpg
暗くて撮すのも結構きついです。

この先には、日本も投資して応援している海上大橋建設場所があります。


これ。
DSC_3883.jpg
日本企業が落札した、建設中の昴船洲大橋ですね。
前田建設、Hitz日立造船、横河ブリッジ、新昌営造廠の4社が連合して取り掛かる「世界最長の斜張橋」、
香港の昴船洲(ストーンカッターズ)橋建設現場です。
http://www.maeda.co.jp/output/news/000646.html
http://www.zgsz.org.cn/view.asp?num=zgsz-2005112103150

こんな感じで、あともう少しで繋がるようですね!
DSC_3884.jpg
町を離れると、極端に暗くなってもうこれ以上の撮影は不可能でした。



天候が良くないと走行速度は遅くなる見たいですね。
2時間掛かって蓮花山に到着です。

でもって、大石行きのバスも♡!!
DSC_3885.jpg
彼らの段取りでは、大石は大石でも、迎賓路長隆地区のホテル前なんですけど、
「あとは帰るだけでしょぉ~?ちょっと寄ってよ!」と言って、向かいの脇道から家具屋通りまで抜けて貰いました。(^^;
そして、次男坊と連絡を取っていたので、いつもの飲茶店「美食城・富麗餐庁」で遅めの夕飯です。

では、ゆっくり寛ぎながら食べて帰宅します。
みなさん、9話もお付き合い戴きまして有り難う御座いました!



例によって4travel版はここです。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220630/
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

ertengjing

だって、あの花たち、寒さを好むんだもん[ふんっ] 暖かくなるとヘナヘナになるんだよ[あわわ] teng小姐とちがってぇ。。。
by ertengjing (2008-03-02 13:37) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

あ、そうなんですね。
なのに何で香港にあるんだろ?
まあ、そんな事いちいち考えてないのが中華圏の特徴ですけどね。
大陸はもっとひどいし・・・
年中「パンジー」や「マリーゴールド」を使ったり…。
上海のウチの小区では、正門に置かれたマリーが、枯れる度に交換されてます。[・・・]
(枯れたままの期間の方が長いですけど・・・[たらー])
花を選んでやれよって言いたかったり・・・[いかり]
by こまちゃん (2008-03-02 14:25) 

ertengjing

香港は、気流の流れの関係でちょっとした間なら、パンジー、プリムラなどを植えても良いって感じ??いや、分かりません[あせっ]
上海は論外ですね。まだ花に関する知識が足りないかもしれないし、植えたら取り替えはしないでしょうしね[わはっ]
by ertengjing (2008-03-02 17:38) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

広州や香港は、4月頃からアチチ~アチ!な季節。ジッとしているだけで汗ばむし、
口はいつも半開き・・・[あせっ]そんな所で2年も過ごしました。
今年は北京と言えども、昨年の40℃世界[はれ2]が又来るのかなぁ・・・[たらー][たらー][たらー]
上海人は凄いです。花を置いたら「持って帰る」人が多いし、ウチの小区に出来た公園に、
石で出来たテーブルセット(テーブルも椅子も丸っこくて古代風なヤツ)が入ったのに、
次の日にはテーブルが無くなっていました・・・[わおっ]
あんな重たいものなのに、どうやって持って帰ったの[はてな][はてな][はてな]

ご存じと思いますが、「上海以外」の所で上海の事を聞くと、誰1人も良い話しをしませんね。
中国で一番恵まれた環境なのに、為什幺素質不能提高なんでしょう?
「満足や贅沢は人を腐らせる」の見本でしょうか・・・[たらー](準上海人なのに厭な評判です[はぁっ])
by こまちゃん (2008-03-02 20:04) 

ertengjing

もと上海人も同感です(*´∀`*)
by ertengjing (2008-03-02 23:41) 

ertengjing

もと上海人も同感です。
by ertengjing (2008-03-02 23:44) 

ertengjing

もと上海人も同感です[はぁっ]
by ertengjing (2008-03-02 23:49) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

上海にもお住まいだったんですね。[わはっ]
最近こまがウロウロしているからイメージ無いかも知れませんが、こまの
中国の家は上海に有るので、メーリングリストのメンバーさんのオフ会にも
参加したり、幹事もしたりしていました。
でも、他の日本人との「中国理解」に関するベクトルがずれていて、それを
相手と合わす事が出来なくなったので、今は殆ど交流が無くなりました。
悪い事は悪いとはっきり言えない日本、言えば批判する日本。
礼儀正しいと言うけれど、外に出て外国の地場生活をしてみると、それが
本当にそうなのか、とっても疑問に思えてきましたね。

良い面を知れば知る程批判も増えてくるような・・・(^^;
 
by こまちゃん (2008-03-03 11:28) 

ertengjing

それにしても、どういうこと[はてな] 昨日、コメント投稿したら、「失敗した」と言われたり、エラーになったりだったので、何回もやっちゃいました。その結果これかよ(>_<)?
by ertengjing (2008-03-03 12:02) 

ertengjing

さきの、どうでもいいコメントを無視して下さって結構です。
お気持ちよく分かります。現在teng小姐は中国人との交流がなくなっている状況に在ります。万里の長城の中に閉ざされている中国人と話をすると疲れます。なので、絶縁状態になっています。
日本にいても浮いている状態です。どこにいても浮いているかもしれないので、それを楽しんでいくつもりです。
by ertengjing (2008-03-03 17:50) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

そんなところなんですよ~ソネブロって。
世界的な会社の名前が泣きますよね~。
完全に画面が出ていない時に、うっかり文字を書き込むと、その文字が突然画面に
吸収されてしまったり(その時は、この書き込み画面が居なくなってます・・・(^^;)。
「エラーです」と言っておきながら、キッチリ書き込み完了してたり。
メンテナンスでバージョンアップする度に、質が落ちるという変なブログ。
時間を掛けたら掛けた分、問題も数も増えると言う、結構お茶目なブログです。(どこがっ!)
でも、もうここまで続けたら変えられないですし・・・(;_;
by こまちゃん (2008-03-04 16:25) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

あ~!上のコメント入れるのに、何回もエラー。
入ったと思ったら、画面に出て来なかったし。
(でも、最近のコメントには居たりします・・?何なんだ、この世界的企業は!?)

もっと田舎へ入ってみると意外に素朴だったりと、中国人は、大陸の大きさに比例して
色~んな方が居られますね。
根本的には変わらなくても、感性、理性は進歩して欲しいです。

浮き草人生ですか?
木枯らし紋次郎ですね~?[たらー]
(これが誰なのかハタチのこまには良く判りませんが、人から聞きました[あせっ])
by こまちゃん (2008-03-04 16:30) 

ertengjing

あっはっ!浮き草人生でもちゃんとしたteng小姐です! おっほっほ[わはっ] それじゃあ、88
by ertengjing (2008-03-04 23:24) 

こまちゃん

>ertengjingさん。

右に同じく~[えーっ][わはっ]
もう十数年浮いてます・・・[たらー]
by こまちゃん (2008-03-05 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。