SSブログ

香港日帰り紀行・其の7~値!歴史博物館1 [香港旅行記]

やって来ました「香港歴史博物館」!いつも歩道橋から外観を見ているだけでした。
中がどうなっているのかは、こまの数ある香港紀行に於いて、今回初披露です。
やっとやって来ました歴史博物館!
DSC_3745.jpg
でも、立派な建物が聳えているのは良いのですけど、入り口案内の矢印に沿って歩けども、
何だかその入り口が見当たらない・・・

歩道橋から見ている感じからすると、入り口はこっちじゃなくて、いつもの加連威老道側と思います。


漆咸道南の歩道公園です。
DSC_3748.jpg
ここ、いつ見ても綺麗で感心します。

あった!
DSC_3750.jpg
・・・と思ったら、以前の正門らしく、「チケットは向こうで」と、案内図と説明が書かれていました。

おお!
DSC_3752.jpg
ここからは、あのノッポビルの真正面が見られます!
(歩道橋の上からでは角度が悪かったけど)


案内通りに、広めの階段を上ってくると・・・
DSC_3754.jpg
あ、有りました!


では、中へ入ってみましょう!DSC_3756.jpg

一歩一歩、、、前に進みながら・・・
DSC_3758.jpg
パチリ!
一歩一歩・・・(*ω☆)\バキッ!(←はよ入らんかい!!)


入った所の広~いエントランスホール。
DSC_3758a.jpg
真ん中には、広東地方で縁起担ぎの桃の木。
佇み、趣き、空気・・・香港ですね。中国の場合、神妙さが感じられずギクシャクしていますから。

切符売り場は右手にありました。
価格は・・・10HK$!?そんなに安いの?
で、もう一つ30HK$って書かれていたので、若い小姐に訊ねてみると、

 小姐:「這个,che票」
 こま:「車票?」
 小姐:「是,che票」
 こま:「要買車票干什幺用?」
 小姐:「・・・・」
 こま:「是,車票不?」
 小姐:「是阿~」

発音をしっかりと聞き直し、こちらも綺麗な発音に注意して「che」を繰り返しましたが、
もしかしたら、中がとてつもなく広くて、遊覧車で回らないと大変なのか?…とも考えました。
10HK$の場合、時間を厭わぬ人が自分で歩くのか?と。

「ま、途中でも良いか!」と、彼女の訳の判らぬ答えに惑わされながらも、安い方にしました。(^^


ホール奥のエスカレータで下へと向かうのですが、検札時に「价格票上写的30元是那一種票?」
と聞くと?即答で、

 「1 week」

・・・「zhou票かよ、周票!」

そう。
彼女、あの若さで普通話が滅茶苦茶下手だったんです。
しかし、「che」と「zhou」は全然違うぞ!

全て判明してスッキリするやら呆れるやら。


降りてくると、そこは数億年前の地球!?
DSC_3759.jpg

香港歴史は「地球の歴史」からの始まりです。(^^;
DSC_3760.jpg
これはマジ「時間が掛かるかも」・・・。


地球創成期からの色々な説明がありました。
DSC_3761.jpg
モニターには、CGと今の実写で作られた当時の様子や、化石や鉱物、地層解説なども。

独特な地層が出来た経緯なども説明がありました。

中にはショートビデオを見せてくれるコーナーが数カ所あって、最初の香港誕生のビデオだけ見ました。
8分間で広東語説明の英語字幕スーパー。説明は全く判りませんでした・・・(@@;


創成期を見終えると、次はジャングルに進みます。
DSC_3763.jpg
恐竜か何かが見られるのかな・・・?

と思ったら、虎や熊などが居ました。
剥製ではなく、模造品です。目が離れていて間抜け面でした。(^ _ ^


動物エリアを抜けると、昔の香港の町を再現しているエリアです。

この帆船は、現在ビクトリア湾で就航している遊覧船の元になっているようですね。
船には係員の変装と思った外国人が!
DSC_3770.jpg
早速パチリ!

縞々のポロシャツに帽子が将にそのもの…と言った感じだったので、
展示場のインストラクターかエキストラと思ったら、なんとお客さんでした。
腹ぼてな感じが、何となくディズニーに出て来る船長さんのようで、帆船にピッタリですよね。(^^


船内も再現されています。
DSC_3772.jpg
部屋もあったり、当時の人の生活感も!

船の後には漁港風景でしょうか。
DSC_3775.jpg
乾された網や漁具などなど。

DSC_3776.jpg


その先には、昔の城下で遊ぶ風景など。
DSC_3779.jpg
この先にも、当時の色んな文化を見せてくれるようですね。
ドンドン進んでみましょう。


農業の様子も。
DSC_3781.jpg
大きな写真パネルと実物の藁とのコラボです。


当時の習慣性を感じさせる装飾品売り場の再現。
DSC_3783.jpg


五穀豊穣か何かのおまじない?
DSC_3785.jpg
香港のお祭りで見かけるおまんじゅうが貼り付けられています。
まるで大きな玉蜀黍みたい・・・

大きな人物像。
DSC_3789.jpg

歌劇の蝋人形。
DSC_3790.jpg
ピンボケになってしまったけど、逆に本物っぽいですね。

正月のパレードのようです。
DSC_3791.jpg

さっきのおまんじゅうの塔ですね。
DSC_3792.jpg
三本並んでいますけど、その大きさは凄いものがあります。
写っている人物と比較してみて下さい。

香港映画で見かけるお面などが売られている屋台の復元。
DSC_3795.jpg
当時の武道家、黄飛鴻や方世玉の映画の、町の風景などで良く見かけますね。


おっと、
この先は2階へ続いておりますね。

では、ブログも写真が多くなってしまうので、同じくその2へ続けたいと思います。
引っ張ってゴメンちゃい!!



4travelでは一度で全て見られます!
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220599/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

uta

わくわく[・・・]
あ~~時間切れだ~[わーん]
また ゆっくり来ます[はぁと]
きょうは 大陸から 黄色い贈り物[どくろ]が届くと言う予報です
せっかくきのう洗車してもらったのに 
黒の愛車が グレーになりそうです[はぁっ]
by uta (2008-03-03 08:11) 

こまちゃん

>utaさん。

贈り物、受け取って頂けましたでしょうか?[にこっ]
でも、北京には余り影響がなかったので、ノンストップで日本へ行ったのでしょうか?
昨年は、一日で30万トン降った(数字を聞いてもピンと来ないけど)とニュースで伝えており、
車には、3~4cmも積もっちゃったそうです。[たらー]

砂の掃除、車が傷つきやすいのでご注意を[えーっ]
先に充分水圧で砂を飛ばしてから拭き掃除して下さいね[ぴかっ]
by こまちゃん (2008-03-04 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。