SSブログ

香港日帰り紀行・其の6~圓方商場(ELEMENTS)って? [香港旅行記]

美心餐庁で食事を取り、その後は前から気になっていたエリアへ出かけてみる事に。
そこは、船着き場の中港城からも良く見えている、新開発中のマンションが沢山あるブロック。
丁度、船のチケットを先に買っておく事にしているので、中港城から先へ歩けばすぐですから。

名前も知らず、何をする所かも良く知らずに、そこへ行って写真を撮る目的だけに出かけてきました。
戻ってから調べると、多目的なアミューズメントセンターのようで、名前を「圓方(ELEMENTS)」と
言うそうです。
その上はマンションなのかホテルなのか、説明はロアブロック4階分しかありませんので、
今後の情報追加を待つしか有りません。
(HPのその説明部分は工事中になっていました)

では、港から見えて居るあの平べったくて、風水を意識した中抜けのビルへ出かけましょう。
入れるとは思っていなかったので、外観の写真を撮る事しか考えていませんでした。
入ってきたら良かったんですよね・・・あ~ぁ(ーー;


美麗華商場とホテル。DSC_3678.jpg
信号を渡る前に撮りました。

若干整然としていて、別のエリアに来ている感じです。
DSC_3680.jpg

弥敦道南下してくると、すぐにいつもの感じの光景です。
DSC_3685.jpg

金馬倫道を曲がって・・・
DSC_3686.jpg

少し行けば美心。
DSC_3687.jpg
振り返るとモスクも。

ここの「ファーストフロア」です。
DSC_3688.jpg
ちなみに吉野家は地下にあります。


考え違いはしたものの、結局そんなには混んでなくて助かりました!
そして選んだのはミートスパゲティセット。
DSC_3688b.jpg
時間帯のトラブルはなかったのに、これを頼んだのは大失敗!兎に角量が多いんです。
パスタの量の多すぎは、冷めたらほんと不味くなるので・・・次回は気を付けます。

しっかりと、香港特製の「レモンティ」も追加しておきました。
檸檬をしっかり搾らないと、甘ったるくて飲めません。(^^
(飲めるように搾っても、砂糖の量は変わらないんですけどね…(~~;また腹が出る・・・)

美心を後に。
DSC_3689.jpg


遊びに出かける前に、フェリーチケットを先にとって来ます。
来る時、ビザの受け渡しが何時になるか判りませんので、敢えてその時点で買って置く事は避けました。
5時半に受け取れると言う事ですので、予定通り6時過ぎのチケットを買っておきたいと思います。
DSC_3691.jpg
ここは海防道。

この楊樹並木をあるいて突き当たると広東道。
DSC_3694.jpg

マルコポーロ・ゲートウエイのビル。
DSC_3695.jpg
何れも中港城の南手に広がっている海港城の一角です。

広東道をひたすら北上します。
DSC_3698.jpg
あの高層マンション、薄っぺらくて折れちゃいそうですね。

中港城到着。
DSC_3699.jpg


フェリーの時間は6時10分でした。
ビザの受け渡しが6時だったら、早くならないかお願いするつもりでしたが、5時半だったので、
新文華中心からここまでは余裕です。
5時半前に事務所へ行っておき、可能な限り早めに受け取るつもりです。

DSC_3703.jpg
広東道を進んで柯士甸道に着いたら左折です。

すると、正面にはあのビルが。
DSC_3704.jpg
昨年夏に来た時は、まだ筵が見えていました。

それ以外のマンションらしき建物も凄いです。
DSC_3707.jpg
それもその筈、メインのビルの真下は、エアポート列車の九龍駅ですから。

到着です。
DSC_3714.jpg
さて、ここは何なのでしょう。。。

今は判っています。(^^
サイトはこちら、圓方商場(Elements)
http://www.elementshk.com/gb/

昨年の2007年10月6日にオープンしたばかりだそうです。
DSC_3718.jpg
写真を撮っている時は、オープンしている事を知らなかったので、
中に入ると言う事すら考えていませんでした。
しかも、まだ何にもやってないみたいにひっそりとしていましたよ。

「まだ出来てない」と思っていたのでこんなものと思いましたが、オープンしていると知ると、
あの場に居たこまは、「じゃあゴーストタウンかいな!?」と思ってしまいます。
DSC_3720.jpg
ホント、ひっそりしていましたから。
では、引き上げるとしましょう。博物館も早く見てみたいですから。



帰る途中、やたらと多かったこの広告。
DSC_3723.jpg
張学友のコンサートポスターですね。
行けども行けども有ったので、撮っておく事にしました。


工事中のトラックが出入りする所がオープンになっていました。
DSC_3724.jpg
そこから撮った中港城と海港城辺りの風景。
手前のゴールドビル群が中港城。

パンすると、香港島の中環方面。
DSC_3726.jpg
いつものIFC-TWO、今回は出番が2回だけです。
しかも、何れも霞んでいますし・・・(^^;


さっき、中港城前辺りから見たノッポマンション。
DSC_3727.jpg
ここにあったんですね。(広東道と柯士甸道交差点付近で、地下道施設の向こう側辺り)

広東道より先の柯士甸道。
DSC_3728.jpg
これからここを通って博物館へ向かいます。


画像ではすぐそこに見えていますが、横断用信号が無いので人は地下道です。
DSC_3731.jpg
地下道を上がった所が柯士甸(オースティン)道。
比較的静かな感じの通りです。

そこをそのまま真っ直ぐ進むと、九龍公園の案内図。
DSC_3734.jpg
今は北門辺りに居ます。


通りが広めで上海の目抜き通りみたいですね。
DSC_3736.jpg

あ、大陸を思い出す店。
DSC_3738.jpg
そうですよね、香港も中国なんですから。

漆咸道にぶち当たると、横断する為に少し北へ進みます。
その時見つけた小さな教会。
DSC_3739.jpg


その向かい側が博物館です。
DSC_3742.jpg
で、何処が入り口なのでしょう・・・
博物館の向かい側には理工大学(写真左手の茶色の建物)が有りました。

早速道路を渡って、楽しみにしている博物館へ向かいたいと思います。
・・・が、
写真が30枚を超えてしまったので、博物館は次で紹介しますね。(^ω^;


今回のブログの詳細は
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10220529/
写真ももっと沢山載せています!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

uta

4travelまでは なかなかたどり着けません[わーん]
ほんとに高層な建物が多いのですね~[おんぷ]
ありゃ[ぴかっ]スキンが黒に
by uta (2008-03-01 08:11) 

こまちゃん

>utaさん。

長くいると首が疲れます。(^^[たらー]
なので、結構腰も付かれますよ~[ぴかっ]
怪傑黒頭巾です・・・・・[あせっ](←ハタチちゃうんかい!?)
by こまちゃん (2008-03-02 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。