SSブログ

湿度No.1 [上海生活]

台風の前当たりから、上海の湿度は連日80%越え。
広州でもそうでしたが、この湿度の質が違うように感じます。

 
 
最近は、広州や香港でも、雨の日であっても湿度は70%以下。
この差、数字上では10%でも、これがもの凄い体感差があるんですね。。。
 
 
ジメジメです。
布団も洗濯物も、蚊取り線香もジメジメ。
 
たぶん、この数字以上に「1階の部屋」効果が加算されているでしょう。
 
何せ、広州は7階でしたから、風通しは最高でした。
ここ、1階ですし、且つ裏庭を部屋にしているので、
風通しは少し劣るし、床からの湿気がモロ。
 
座っていても、床からカビくさい香りがぷぅ~~ん・・・(~_~;
 
 
 
北京へ行けば開放されますが、それはそれで乾きすぎ。

丁度良い成都や昆明がいいなぁ・・・
 
 
 
 
老後かな。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

アゲチョン

上海の湿気って厦門と差不多です。
アモの体は現在水がしたたり落ちるくらいのスポンジ状態なんで
暑くなくても水物を飲んだだけで汗がダァ~ッです。
内蒙古とか寧夏のカラカラ天気大好き!
メタボなアモ
by アゲチョン (2007-09-23 23:50) 

こまちゃん

>スポンジアモちゃん。
って呼ばせていただきま~す。(HN七変化?)

ホント、北方に西北は乾燥してて清々しいですよね。
敦煌での春から秋への生活は、緑洲(オアシス)そのものでした。
でも、爺ぃは皮膚(手の甲)が割れるので困っていますけど・・・[べーっ]
by こまちゃん (2007-09-24 01:14) 

elmarit

北京は乾きすぎですね。
by elmarit (2007-09-25 09:29) 

こまちゃん

> whitesoxさん。
マジ、爺ぃの手の甲がひび割れするんです。
まるで、陸ガメの前足のよう・・(*ω☆)\バキッ!(うるさい!)
by こまちゃん (2007-09-25 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。