SSブログ

香港にて・其の2~交通事故目撃と山頂からの夜景~ [香港旅行記]

2日目、朝寝坊した我々は(昼でした)、特に慌てる事も無く食事へ・・・(^^;
香港2日目は曇り。懸念していた雨も無く、運はちょっと好転へ。。。


朝食は、香港でいつも利用する「美心快餐」。
爺ぃの選んだ昼食セットは、ハヤシライスに玉子がのっかっているご飯に、
大きなウインナー付きで29HK$でした。

お腹も膨れたところで、お向かいの香港島へ向かう。
旅行記はこちら↓↓
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10073568/

今日は天気もまずまずな感じなので、山頂からの夜景を見ることにしました。
夜景には時間が早いので、其の前に香港島をバスで・・・と考えて、
総合バスターミナルの有る貿易広場へ向かった。

ところが、歩道橋を渡っていると、バスが立ち往生しているのが見えた。
その後ろには乗用車が近接しているし。。。
事故だな、って判ったので、爺ぃを誘って見に行った。

香港映画でおなじみの公安バイクも直ぐに駆けつけた。

何か、バスに乗る気力が薄れ、爺ぃの体調も余りよくないので止めにした。
先に山頂へ行って、上で涼もうと言う事になり、いつもの埠頭のバスロータリーへ。
15C路のバス、いつも2階建てですが、今回は屋根なしでした。

バスが快適な屋根なしだった事と、時間もずいぶんと早かったので、
登りのケーブルは止めにして、このバスで上まで行こう~!と考えましたが、
同じ「15C路」でも、このロータリーからのバスは、ただ単にケーブル駅
のある花園道を往復するだけの、近距離ルート専用でした。

残念ながら、屋根なしバスでの山登り計画はたった5分で却下となり、
ケーブルでの往復に変わりました。
旅行記はこちら↓↓
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10073623/

夜景までの2時間ちょっと、よく見える場所には限界が有るので、
場所を確保しながら立ちっぱなしで過ごしました。

でも、その甲斐あって、こんなに綺麗な景色にお目にかかれたのでした。

信じるものは報われる?苦あれば楽あり?
働かざるもの喰うべからず?(関係ないか(~~;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。