SSブログ

カメラも修理しましょっ♪ [日常]

昨年9月にも、シャッター押し込みが出来ないという事で手掛けたカメラ、
キャノンのPowerShot S100。
その時、シャッターボタンのタクトスイッチを、ハンダこてでタッチアップして復元出来たのですが、ハンダ付け不良ではなく、ダブルアクションスイッチ内部の接点劣化(若しくはサビのような感じ)が生じているとすれば、また同じ症状になるかも知れない…と告げていたところ、案の定半年足らずで同じ症状になってしまい、また使えなくなったよ~との連絡を戴きました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF3766.jpg
前回の説明を受けたご本人は、一寸予感がしたそうで、早速レンズの動かないジャンク品を手配されていたそうなので、今回は、そのジャンク品から部品取りして、本家を完成させる運びとなりました[カメラ]

では、分解し終えたところから仕上がるまでの様子をご覧下さいませ~[時計]


メールでは、「スイッチが付いているフレキ基板を交換するだけなのでカンタンです!(キッパリ!)」と答えた
のですが、開けてみてちょっと冷や汗もんでした…(^灬^[たらーっ(汗)]
なんと、シャッターブタンのタクトスイッチは、ベースシャーシに貼り付けられていて、剥がして取付をすると、
平坦にならずに歪むのは必至でした。そうなると、ファンクションダイアルのエンコーダもそこに並んでいるので、
色んな部分に接触不良が出てしまいそう!
DSCF3752.jpg
なので、一念発起して全部バラして、ベースシャーシを交換する事にしました。
ジャンク品は、ふとした拍子なら、キチンとシャッターが切れてくれたので、部品が良品なのも確認できました[るんるん]


これがそのベースシャーシ。
DSCF3754.jpg
メイン基板も載っかっています。
これはそのままアッセンブリで流用することにしました。


フレキワイヤー配線は、差し込み式と圧着式があります。
DSCF3754b.jpg
作業中なのは「圧着式」。
外す時は、茶色いバーを爪楊枝で起こします。
ピンセットで起こすと、余りの小ささなので割れる事がありますので。


レンズの配線、及びボタンフレキの配線完了!
DSCF3755.jpg


実はこのカメラ、起動時に「ストロボ位置が不正です。電源を入れ直して下さい」のメッセージが出ており、
調べてみると、ストロボポップアップ用のモーターが回っていませんでした。
モーターを外して交換するとしたら、接着箇所が多すぎて別の故障を発生させて仕舞いそうだったので、
こちらもジャンクから移植させて貰いました[手(チョキ)]
ただ、ジャンク品の方が、上面カバーのスレが多かったので、この点申し訳なかったです!
DSCF3756.jpg
このカバーだけを交換しようとすると、やはり接着箇所が多く、別故障を生じかねませんでした。
メーカーでも、これはアッセンブリ部品でしょうし。

生体肝移植みたいな感じ・・・(ってか、生体肝移植したことないですけど…[ふらふら]


折角マウントした部品達。
DSCF3757.jpg
しっかり固定して次の作業へ移行しましょう[exclamation]


次は、下面にある液晶などをマウントして、それらのフレキを繋ぎましょう[パンチ]
左の黒いのは液晶。右の鉄板は、モード類のファンクションスイッチです。
DSCF3758.jpg
上にある4pinのフレキを差し込みます[on]


モードスイッチマウント&接続完了[exclamation×2]
DSCF3759.jpg


液晶のフレキと、モードスイッチのもう一つのフレキを、先程のメイン基板面に通して、、、
DSCF3760.jpg
全てをサクッと差し込みます[るんるん]
(老眼が酷いので、言う程サクッとは行かなかったりしますけど、未だ未だ何とかなるみたいです[ふらふら]


フロントパネルには、レンズ框に有るダイヤルのフレキがあります。
DSCF3761.jpg
それをサクッと差すのですが、ココが意外に差し込みにくかったり。


マウントの具合や配線の確認をしたら、最終的な組み立てに入ります。
DSCF3762.jpg


完成~[手(チョキ)]
DSCF3778.jpg
電源投入でストロボがポップアップ[いい気分(温泉)](画像はOFF状態です)
「P」モードだと、室内では必ず発光状態になろうとしますので、さっきまではこの動作が働きませんでした。


他のモード(AV/TVなどなど)もチェック。
DSCF3780.jpg
フロントのレンズ周囲にあるダイヤルは、かなり便利なスペシャル機能ですね[ぴかぴか(新しい)]

ここまでは、ウチにあるFUJIFILMのF60fdで撮影しました。

完成したカメラで、そのF60fdをパチリ[カメラ]
IMG_0158.jpg
前回も気付いていたのですが、キャノンのS100の解像度、黙っていれば一寸前のデジイチクラスと思える程の高さ[exclamation]


影部分の明るさもかなり優秀で、今回ネットサーフィンしてみて判りましたが、ただのコンデジじゃないと判明[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0159.jpg
自分も欲しくなって検索し、早速4,5点ウオッチしておきました。
後に購入することになるのですが、その結果はいつか公開しますね[いい気分(温泉)]


とある日の食事風景 by PowerShot S100
IMG_3839mid.jpg


東京名物のバナナ何とか by PowerShot S100
IMG_3842mid.jpg
かなりきめ細かい表現力~[かわいい]

いつも予備にコンデジを持ち歩いているのですが、F60の画質のダルさに嫌気が差していましたので、
早くS100に交換しましょ[exclamation]

後継機種に、S110やS120も出ていますが、S100のシンプル且つ高級感を醸すデザインがお気に入りなんです[かわいい]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒~ぅ誘われて食事へ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。