SSブログ

免許証更新 [日常]

IMG_7158.jpg
今日は免許更新に出掛けたので、1月5日からずっと通っていた病院、一回だけパスしました。

本人から家に電話があり(講習中にもこまの携帯に入電。出られないので家に・・・)、一人で歩いてみたそうです。
でも看護婦さんに、「付き添い者無しでは歩かないで下さいよ[ちっ(怒った顔)]」と叱られたそうです[ふらふら]
元気になると極端に頑張る・・・ま、誰しもそんなモンでしょうけどね。
なので、今日は別に出掛けなくても良いよ・・という事にしたそうです。
 
更新講習を終えての帰り道、大きな虹が出ていました[るんるん]
何か良い事の予兆かな~♡

          [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]   [満月]
 

今日の天気は、小雨が降ったり止んだりしています。
IMG_7118.jpg
遠くに青空も見えていたり・・・


今は混まなくなった宮前橋。
IMG_7119.jpg
一寸雨が多めに。


橋を渡って直ぐ右折。
IMG_7120.jpg
桂川堤防を走ります。


京都伏見の羽束師に有る自動車試験場は、この道を町中へ下り込んだら直ぐの所に見えて来ます。
IMG_7122.jpg


工事中のようで、1分間信号を待っています。
IMG_7125.jpg


先ずは並ばなければなりませんので、外観などは後で撮りましょう!(雨降ってるし)
IMG_7128.jpg
受付は1時から2時。12時15分に入りましたが、もうこんだけ並んでいました。
3年前の様子↓
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20

しかし・・・相変わらず昭和の中学校のような建物です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


今日の更新対象者の誕生日が掲げられていますね。
誕生日前後の2ヶ月間猶予なので、今日の更新該当者の誕生日幅を掲げているんですね。
IMG_7126.jpg

過去5年間無事故無違反者、軽微な違反1回・・・5年猶予の免許で、無事故無違反者はゴールドになりますね。
講習は安全講習60分。
同じく軽微な違反・事故2回まで・・・3年間猶予の免許。
講習は、違反者講習120分。

何れにせよ、ビデオは見ておくと良いと思います。
でも、ペーパードライバーでゴールド免許の人が一番危ない気がするので、ビデオは見せた方が良いと思うのですが、
そう言う人にも安全講習だけなので、軽微なビデオしか見せません。

あと、事故がどうのこうのって言いますが、免許を取るシステムに、合宿免許があるけど、
昔ながらのシステムでやっているなら、廃止した法が良いでしょうね。免許証はプロライセンスなのですから、
「これ知らん」、「そうだったの」で済ませる人が増えない為にも。


受付を済ませて別館へ。
IMG_7130.jpg
いつものだるまさんです。
本館から別館へ向かう通路の出口にあるダルマ。
或る意味有名かも[るんるん]


別館入り口。
IMG_7133.jpg
2番でお金払いましょう!
証紙は係の人が貼ってくれます。


3番で書類を渡して、安全協会加入を強制(?)されて、怪しい人に連れて行かれます(ウソです^^[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_7136.jpg
怪しい人に連れられて、1000円の協会費用を支払って、4番の視力検査。

2人前のおばちゃん、老眼で「見えません」の連続。
でも、パスした!!?なンで?


5番へ向かいます。
IMG_7137.jpg
逐一説明してくれるのでサクサク進みます。
5番で旧免許証と書類を提出すると、、、


6番で呼び出し待ちです。
IMG_7138.jpg
呼び出されたら、7番で写真撮影。

京都は、写真も撮ってくれますので、持参するものは、基本的には①免許証,②案内はがきの2つでOKです。
引っ越ししてたりする場合、住民票などの必要書類も発生しますが、それ以外は簡単なもんですので助かります。


写真撮影も、あっと言う間に直ぐ済みます。
その次は講習会場へ向かいます。
1年前に万博近くで合流後直ぐの加速で捕まったのが1回と、3年前に河内長野へ向かってるとき、
黄色が赤になって進入したようで、丁度そこに停車していたパトカーにお縄になったのが1回あるこまは、
2回違反で違反者講習、120分コースになります。

現在は、無事故無違反者でも講習が有り、新しくなった法規などを教えて呉れるので良くなりました。
何もしない時代は、新しい法規などを知らない人も多かったし。
この場合の60分以内の講習は、免許証を即日公布する為の作業時間でもあり、有効利用される時間とも取れます。


退屈な・・・いやいや、有意義な100分が過ぎました。
休憩を入れて100分なので、まあそんな感じカナ・・・って思える時間でした。
宅麻伸出演のビデオが良く出来ていたのと、担当の講師のおっちゃんが、小気味良い口調とテンポで
話してくれたので、かなり短く感じました。(山岸さんと言う方)


本館正面。
IMG_7139.jpg
雨はポツポツ程度です。


到着時間が良かったのか、駐車場がガラガラでした。
IMG_7144.jpg
ちゃっかり真正面に停めてたり・・・


帰りもこの工事中で停止。
IMG_7145.jpg
表示が58秒だったので、丁度変わったばかりみたい。


堤防道路。
IMG_7148.jpg
雨がポツポツしていますが、太陽が眩しいです[晴れ]


・・・と思ったら虹が!
IMG_7153.jpg
宮前橋で。
最初は根元が太くて明るい虹が・・・


ドンドン伸びて行きました。
IMG_7158.jpg
宅麻「伸」はこの予兆だったのか!!(*o☆)\バキッ!(ちゃうちゃう!)

何か良い事の予兆かな~♡


淀通過中。
IMG_7160.jpg
35kmしか出さないむかつくトラック。
携帯電話か何かをしているのでしょう・・・

運転手の脳みそをリサイクルして下さい。


ここまで戻って来た頃には、辺りはもうすっかりお天気回復モード。
IMG_7162.jpg


前を行くマツダの車。
IMG_7164.jpg
「e-4WD」のエンブレム、ミラクラシックに付けたのと同じでした!
マツダ車用なのは知っていましたが、この車種のエンブレムだったんですね。


晴天に押されて黒雲が逃げています。
IMG_7166.jpg


戻って来ると、マンホールの脇でおとなしく座る山鳩発見[いい気分(温泉)]
IMG_7168.jpg
こんにちは~


「ん?」
IMG_7170.jpg


「眠たいねん・・・」
IMG_7172.jpg
なんちゅう無防備な・・・



帰宅すると、デザインオーダーしたステッカーが届いていました!
IMG_7173.jpg
ちょっと小さいかも。。。


Poweredの「P」位置が出ちゃってますが、文字のカッティングシートなので、位置は変更可能です。
IMG_7177.jpg


トリコロールの赤とサソリの赤を別色にして貰って正解。
IMG_7179.jpg
フォントは100%同じには成りませんでしたが、でもそれ以上に、「ABARTH」と「esseesse」の文字がロゴ基準
のものを使ってくれたので、完成度はかなり良い気がします。

車が汚れていますので、作業はまたいつか。



そうそう。
今年のサクラソウはもう開花を始めています。
漸く念願の「白」も!
IMG_7182.jpg

IMG_7189.jpg
もう少し暖かさが増せば、サクラソウで満開になる日は近いですね。

また春がやって来る・・・
去年の背割堤の桜、旅行記とブログにアップしてなかったり・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。