SSブログ

タイヤの前後入れ替え [日常]

20mmx1.0φのネジが付いたバッジのようなものが、右前輪のショルダー部分に、地面に対して垂直に刺さっていたのが6日前(細いもので良かった・・)。
結構皮部分だったので、しかも空気が抜けている様子は感じられず放置したのですが、一昨昨日洗剤でチェックしてみると、極小の泡の連続吹き出しを確認・・・[ふらふら]

換えて間もない新品タイヤだというのにもうパンク、、、めっちゃブルー~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

時間はまだ5時過ぎだったので、直ぐにスズキへ飛んで行き修理してもらいました。
終業前に訪れたにも係わらず、帰りに記念品のチョコまで貰らってしまって・・すみませんでした[exclamation]

IMG_6976.jpg
FF車輌の前輪がキズ物だと心許ないので、走行もまだ200kmほどしか走ってないし、
前後の消耗差も殆ど無いことから右側だけ前後の入れ替えをする事にしました。


先ず、センタージャッキで車を上げ、右前輪近くのジャッキポイントにブロックを充て・・・
(馬をかますにはかなりリフトアップさせる必要が有るので、タイヤ交換ぐらいならブロックで間に合わせる事に)
IMG_6981.jpg

タイヤを外したついでに、ホイールの裏側まで綺麗にごしごし♪

IMG_6986.jpg

続いてリアも。


片足を外した写真を撮ったら、、、
IMG_6976.jpg
直ぐに前輪から外したタイヤを後輪へ仮止めし、ジャッキを少し下げたら、
タイヤが接地した所で止めてナットを固めに増し締め。

その後、さっきと同様に、外した後輪のホイールを表裏共にごしごし。

綺麗になったら、それを前輪へ持って行き取り付けて仮止め。

センタージャッキアップで再度上げ、ブロックを外してからもっぺん下げて、
タイヤが接地した所で止めてから固めに増し締め。

ジャッキを全部ダウンさせ、全後輪共に本締めしたら出来上がり。


ジャッキダウンしたばかりの前輪。
IMG_6996.jpg
とんでもなくネガキャン状態で、ホイールハウス開きの広いこと・・・


少し前後させれば正規のポジションに。
IMG_6998.jpg


出来上がり。
IMG_6989.jpg


リアのヘッドレストに居るウチのわんこたち・・・(笑
IMG_6994.jpg
ジャッキアップで傾いたので、ちょっとビックリしてたかな?
(ぬいぐるみやっちゅうねん[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。