SSブログ

どんど焼き [日常]

IMG_6349.jpg
1月15日、お正月最後の日は、新年にお世話になったお飾りさんを神社に納める為に、いつも八幡宮へ出掛けております。
八幡宮こと「はちまんさん」では、この行事を、今年は今月18日の日曜日に行うとされていますが、日曜日のはちまんさんは駐車場がババ混みになるので、今年は15日が平日なのでその日に出掛ける予定にして居たのですが、突然大雨の予報が入ったので、一日前倒しで本日出掛けて来ました。
最近天気予報がコロコロ変わるので困りますね~…。

          [新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]


明日は天気が大崩れするそうですが、今日もかなり微妙な天気…
IMG_6329.jpg
空いてる八幡宮への山道をスイスイ。
駐車禁止指定場所での駐車許可証を持っているので、境内の上から入って停めました。


いつもの時計を撮り忘れちゃった・・・
IMG_6333.jpg


ん?
階段前にこんな案内板が出来ていました。
そこで気付いたのですが、今回の紅葉シーズンの撮影ではちまんさんはパスしていたので、ここに上がって来たのは桜のシーズン以来でした…。
IMG_6335.jpg


手水舎。
IMG_6338.jpg
手を洗ったら、どんどのお飾りを受付に渡しましょう[かわいい]


手水舎横の灯籠。
IMG_6339.jpg


手水舎。
IMG_6349.jpg


左側の社務所で受付してくれます。
IMG_6350.jpg
実際に焼かれるのは今度の日曜日のようです。


南総門。
IMG_6354.jpg


いつもの境内。
IMG_6355.jpg


平日は人混みが丁度良いですね。
IMG_6356.jpg


風格有る本堂。
IMG_6358.jpg


拝む前にパチリ[exclamation]
IMG_6360.jpg

IMG_6361.jpg


巨大矢羽根は正月期間だけ。
IMG_6366.jpg


欄間の龍虎。
IMG_6372b.jpg
その下に見えている鳩の飾りは、八幡宮の「八」です。


まだニコンのカメラを手配していないので、10mmレンズが使えず画角がきついです・・・済みません。
IMG_6375.jpg


しかも、まだキャノンカメラに馴染みが無いので、露出の変化に戸惑いがち…
IMG_6376.jpg


最近絵馬とは縁が無いなぁ…。
IMG_6383.jpg


おみくじ、おみくじ[exclamation]
IMG_6387.jpg
ちょうどエエ感じ。かも[るんるん]


今年は今日まで初詣にも来ていないので、今日が2015年の初はちまんさんでした。
IMG_6393.jpg
では、どんどと初詣を一緒に済ませたので、そろそろ下山し帰宅しましょう[車(RV)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。