SSブログ

皆既月食~♡ [出来事]

皆既月食、頑張って撮りました♡
05.jpg
座り込みながら3時間弱。

月食が始まる前から撮り続けてみました[新月][やや欠け月][半月][三日月][満月]

欠け始め。
01.jpg
欠ける前の月は、男山に隠れて居たので撮れず!

半分まで来ました。[半月]
02.jpg
まだ月光撮影露出なのでf5.6-1/200-ISO100。

もう、なんだか変な位置の三日月みたいに…[三日月]
03.jpg

ここからは暗い部分露出で。
何だか眼球のカットモデルみたい。。。
04.jpg
f5.6-1/1-ISO100
シャッターの震動でブレブレ…

完食~♪[満月]
05.jpg
写真でしか見たことが無かったので、こんなに暗いとは思ってませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

この状態が1時間ほど続きました。
ジャージに半袖シャツで出ていたので、夜風が身に浸みました…[がく~(落胆した顔)]

影が外れ始めました。
06.jpg
欠けた時の反対側ではなく、なんと左側が[exclamation×2]

向きが違うけど、またまた眼球のカットモデル。
07.jpg
おい、鬼太郎~[モバQ]

ここまで粘りましたが、時間がもう9時前[あせあせ(飛び散る汗)]
08.jpg

この状態で「月光撮影露出」にしてみると、、、
09.jpg
あらら、何とも綺麗な「普通の三日月」に。
でも、ISOを200にしています。
肉眼だと、右の暗い部分は、ほんのりオレンジ色で、綺麗なバランスだったんですけどね。
明暗がきついので、カメラでは、肉眼で見るようには撮影できないのが残念ですね。

しっかし、暗くてシャープなピントが得られず苦労しました。
ボケボケなので、レンズが故障したのかと思うこともしばしば。
最後の左面三日月で、かなりシャープなピントが出ていたのでひと安心しました。、


兎に角、天気が良くて綺麗に見えたので良かったです[晴れ][晴れ]


Nikon D2x
Nikkor AF VR Zoom 80-400mm f/4.5-5.6D ED
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

cooper

見事に撮られましたね。
私はカメラが・・・・・(^-^;で、見るだけでした。

台風19号はそちらへは被害を及ぼしていませんか?
勢力は衰えたようですが心配ですね。

by cooper (2014-10-12 13:52) 

こまちゃん

>cooperさん。

月食時の月が、被写体として意外に暗かった事に面食らいました…[たらー]
「ISO上げたくない派」なので、三脚頼りに頑張ってこれです[あわわ]

今回の台風は雨が少なめのようで、18号よりも直撃ですが、河さえ氾濫
しなければ何とか凌げるので、このまま到達するのなら、風台風のまま
通り過ぎて欲しいと願っています。

お気遣い有り難う御座いました[はれ2]
by こまちゃん (2014-10-12 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。