SSブログ

隣のおっちゃんの廉価版デミオを、輸出仕様のMAZDA2に♪ [日常]

お隣の廉価版デミオを『MAZDA 2』に[exclamation×2]

って、エンブレムチューンですけど。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、「Demio」も外して「Sports RS」に変更[ひらめき]
(そんなグレードは無いですが、ドイツアウディのRSエンブレムでデコ[ぴかぴか(新しい)]

では、作業開始[exclamation×2]

MAZDA DemioMAZDA2/DE3FS

作業前の現車
01_Mazda Demio.jpg
「Demio」のエンブレム、こま的にはバランス悪過ぎ。
ちょっと大きいンです…



先ず、取り外す「Demio」エンブレムの周囲を、差し込むカッターで傷つけないように、養生テープでマスキング。
作業に自身の無い人は、確実且つ二重貼りをお勧めしますだ。
DSC_1214.jpg


「D」から入ってここまで来ました[るんるん]
DSC_1216.jpg
カッターの先っちょが車体を傷つけないよう、養生テープやゴムシートなどで巻いておきましょう。

「e」の所、接着テープがくっついて無かったので、かなり一気に進みました~[揺れるハート]
でもマツダさん、生産時の作業いい加減やで[exclamation]


外れました~[わーい(嬉しい顔)]
DSC_1217.jpg


接着シートを外したばかりの様子[カメラ]
DSC_1219.jpg


コンパウンドでピカピカに[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1220.jpg


そこに貼るのは、散々吟味して調達した「SPORTS」エンブレム。
日本のメーカー純正の下請けさんが作っているので、仕上げにバリなどが無くしっかりしています。
DSC_1221b.jpg
同じようなコトをしてる人達の間で良く使われているのは、スズキスイフトの「SPORT(スポルト)」エンブレムのコピー版。

あれはアカンわ~[ふらふら]
見える部分に尖ったバリがあるし、金型圧しのバリもどっさり…。
どちらも1000円位なので、どうせならこっちの綺麗方がエエですよね。

これはおまけで。
DSC_1221c.jpg
幅12cmのSPORTSエンブレムのバランスを取る為に選んだ一品。
アウディのRSエンブレムなので、これを付けることで、「ドイツ系」に仕上げることに。
丁度アールのきつい部分に来るので、予め曲げ加工をしておきます。


安いくせに、こんな型抜きマットにマウントして送られてくるんです。
DSC_1223.jpg
この構造でこの配置なので、もう位置決め簡単[exclamation×2]


はいっ[かわいい]
DSC_1225.jpg
RSプレート、一応金属プレートなので曲がりますが、思ったよりも車の方が丸くて、少し浮いてしまいました…[ふらふら]


次はマツダ2の「
マツダ純正海外パーツ専門店から買ったので、この「2」だけで1120円(送料込み)します[ふらふら]
花沢マツダ輸出用部品店/http://www9.plala.or.jp/hanazawa-parts/
最近は、オークションにも出て来ていますが、実績を持つ花澤さんが安心でしょうね。
(ご自分のお店で取り付けもしているので、ただのトレーダー業者じゃないのが安心[黒ハート]
DSC_1221.jpg
メーカーに手配したとすれば3000弱必要です。
しかも、海外モデルnoDE3Fだと言う証明(車検証など)が必要で、それが無い場合は販売して貰えないそうです。

位置決めの説明書などもしっかり付いてる[exclamation]


下ラインの「直線」に合わせて取り付けるのですが、遠くから見ると「下がって」見えるんですね。
DSC_1222.jpg
海外マツダの写真で、「2」が下がって見えた理由が今判りました[手(チョキ)]



この画像は、現車の写真に、エンブレムの写真を並べて仕上げた「マイ・取り付け仕様書
DSC_1225b.jpg

もう一枚。
DSC_1228b.jpg
(これもコラージュです)


で、これが現車です。
DSC_1227.jpg
煽り気味に見ると「Vの字」になるのは、テールハッチの膨らみ(アール)のせいです。
実際は、上の予想図のように真っ直ぐです。


マフラーも、カッターを着けてスポーティに!
DSC_1228.jpg
Demioのパイプは下向きになっているので、奥側に水道管用のステンバンドを巻いて、そのネジ部を「テコ」にして、
マフラーカッターが水平になる様に固定しました。
ちょっと強く閉めすぎたので、カッターの奥下側に、ネジの膨らみが出てしまいました・・・
まあその方が、カッター本体が安定しますし、回ったり抜け落ちたりしないのでエエんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ウインドウに「ドイツ国旗」のセキュリティステッカーを。
このステッカー、たった380円なのに、夜は後の車のヘッドライトで、文字と国旗だけが光って浮かび上がるんです[ぴかぴか(新しい)]
こまのスティングレーにも付けていますが、そっちはイタリア仕様。


アップ。
DSC_1229.jpg
これでも未だ平行位置で撮影できてませんでした・・・
(ちょっと上位置過ぎ)


うう~ん、かっちょいいMAZDA 2
DSC_1231.jpg
純正パーツなので、立体部分に生じるハレーションまでお揃いです[ハートたち(複数ハート)]


スポーツマフラー(カッター)もかっちょエエ~[るんるん]
DSC_1232.jpg


どうでしょう。
純正Demioのエンブレムは大きすぎるので、下の写真のようにした方が、元々格好良い車のデザインが生きてきますね。
DSC_1233.jpg

シミュレーションした通りのサイズと位置とに納まり、自己満足ですけど、かなりお気に入りです。

あなたのDemioも、
5000円でこうなりますよ~[るんるん]


これは4月26日の作業でしたが、その後、6月下旬には、純正マッドガードを手配して、ボディ同色に仕上げて
取り付けて上げました。画像は未だカメラの中・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。