隣のおっちゃんの廉価版デミオを、輸出仕様のMAZDA2に♪ [日常]
お隣の廉価版デミオを『MAZDA 2』に
って、エンブレムチューンですけど。。。
ただ、「Demio」も外して「Sports RS」に変更
(そんなグレードは無いですが、ドイツアウディのRSエンブレムでデコ)
では、作業開始
MAZDA Demio→MAZDA2/DE3FS
作業前の現車
「Demio」のエンブレム、こま的にはバランス悪過ぎ。
ちょっと大きいンです…
先ず、取り外す「Demio」エンブレムの周囲を、差し込むカッターで傷つけないように、養生テープでマスキング。
作業に自身の無い人は、確実且つ二重貼りをお勧めしますだ。
「D」から入ってここまで来ました
カッターの先っちょが車体を傷つけないよう、養生テープやゴムシートなどで巻いておきましょう。
「e」の所、接着テープがくっついて無かったので、かなり一気に進みました~
でもマツダさん、生産時の作業いい加減やで
外れました~
接着シートを外したばかりの様子
コンパウンドでピカピカに
そこに貼るのは、散々吟味して調達した「SPORTS」エンブレム。
日本のメーカー純正の下請けさんが作っているので、仕上げにバリなどが無くしっかりしています。
同じようなコトをしてる人達の間で良く使われているのは、スズキスイフトの「SPORT(スポルト)」エンブレムのコピー版。
あれはアカンわ~
見える部分に尖ったバリがあるし、金型圧しのバリもどっさり…。
どちらも1000円位なので、どうせならこっちの綺麗方がエエですよね。
これはおまけで。
幅12cmのSPORTSエンブレムのバランスを取る為に選んだ一品。
アウディのRSエンブレムなので、これを付けることで、「ドイツ系」に仕上げることに。
丁度アールのきつい部分に来るので、予め曲げ加工をしておきます。
安いくせに、こんな型抜きマットにマウントして送られてくるんです。
この構造でこの配置なので、もう位置決め簡単
はいっ
RSプレート、一応金属プレートなので曲がりますが、思ったよりも車の方が丸くて、少し浮いてしまいました…
次はマツダ2の「2」
マツダ純正海外パーツ専門店から買ったので、この「2」だけで1120円(送料込み)します
花沢マツダ輸出用部品店/http://www9.plala.or.jp/hanazawa-parts/
最近は、オークションにも出て来ていますが、実績を持つ花澤さんが安心でしょうね。
(ご自分のお店で取り付けもしているので、ただのトレーダー業者じゃないのが安心)
メーカーに手配したとすれば3000弱必要です。
しかも、海外モデルnoDE3Fだと言う証明(車検証など)が必要で、それが無い場合は販売して貰えないそうです。
位置決めの説明書などもしっかり付いてる
下ラインの「直線」に合わせて取り付けるのですが、遠くから見ると「下がって」見えるんですね。
海外マツダの写真で、「2」が下がって見えた理由が今判りました
この画像は、現車の写真に、エンブレムの写真を並べて仕上げた「マイ・取り付け仕様書」
もう一枚。
(これもコラージュです)
で、これが現車です。
煽り気味に見ると「Vの字」になるのは、テールハッチの膨らみ(アール)のせいです。
実際は、上の予想図のように真っ直ぐです。
マフラーも、カッターを着けてスポーティに!
Demioのパイプは下向きになっているので、奥側に水道管用のステンバンドを巻いて、そのネジ部を「テコ」にして、
マフラーカッターが水平になる様に固定しました。
ちょっと強く閉めすぎたので、カッターの奥下側に、ネジの膨らみが出てしまいました・・・
まあその方が、カッター本体が安定しますし、回ったり抜け落ちたりしないのでエエんですけどね
ウインドウに「ドイツ国旗」のセキュリティステッカーを。
このステッカー、たった380円なのに、夜は後の車のヘッドライトで、文字と国旗だけが光って浮かび上がるんです
こまのスティングレーにも付けていますが、そっちはイタリア仕様。
アップ。
これでも未だ平行位置で撮影できてませんでした・・・
(ちょっと上位置過ぎ)
うう~ん、かっちょいいMAZDA 2
純正パーツなので、立体部分に生じるハレーションまでお揃いです
スポーツマフラー(カッター)もかっちょエエ~
どうでしょう。
純正Demioのエンブレムは大きすぎるので、下の写真のようにした方が、元々格好良い車のデザインが生きてきますね。
シミュレーションした通りのサイズと位置とに納まり、自己満足ですけど、かなりお気に入りです。
あなたのDemioも、
5000円でこうなりますよ~
これは4月26日の作業でしたが、その後、6月下旬には、純正マッドガードを手配して、ボディ同色に仕上げて
取り付けて上げました。画像は未だカメラの中・・・
って、エンブレムチューンですけど。。。
ただ、「Demio」も外して「Sports RS」に変更
(そんなグレードは無いですが、ドイツアウディのRSエンブレムでデコ)
では、作業開始
MAZDA Demio→MAZDA2/DE3FS
作業前の現車
「Demio」のエンブレム、こま的にはバランス悪過ぎ。
ちょっと大きいンです…
先ず、取り外す「Demio」エンブレムの周囲を、差し込むカッターで傷つけないように、養生テープでマスキング。
作業に自身の無い人は、確実且つ二重貼りをお勧めしますだ。
「D」から入ってここまで来ました
カッターの先っちょが車体を傷つけないよう、養生テープやゴムシートなどで巻いておきましょう。
「e」の所、接着テープがくっついて無かったので、かなり一気に進みました~
でもマツダさん、生産時の作業いい加減やで
外れました~
接着シートを外したばかりの様子
コンパウンドでピカピカに
そこに貼るのは、散々吟味して調達した「SPORTS」エンブレム。
日本のメーカー純正の下請けさんが作っているので、仕上げにバリなどが無くしっかりしています。
同じようなコトをしてる人達の間で良く使われているのは、スズキスイフトの「SPORT(スポルト)」エンブレムのコピー版。
あれはアカンわ~
見える部分に尖ったバリがあるし、金型圧しのバリもどっさり…。
どちらも1000円位なので、どうせならこっちの綺麗方がエエですよね。
これはおまけで。
幅12cmのSPORTSエンブレムのバランスを取る為に選んだ一品。
アウディのRSエンブレムなので、これを付けることで、「ドイツ系」に仕上げることに。
丁度アールのきつい部分に来るので、予め曲げ加工をしておきます。
安いくせに、こんな型抜きマットにマウントして送られてくるんです。
この構造でこの配置なので、もう位置決め簡単
はいっ
RSプレート、一応金属プレートなので曲がりますが、思ったよりも車の方が丸くて、少し浮いてしまいました…
次はマツダ2の「2」
マツダ純正海外パーツ専門店から買ったので、この「2」だけで1120円(送料込み)します
花沢マツダ輸出用部品店/http://www9.plala.or.jp/hanazawa-parts/
最近は、オークションにも出て来ていますが、実績を持つ花澤さんが安心でしょうね。
(ご自分のお店で取り付けもしているので、ただのトレーダー業者じゃないのが安心)
メーカーに手配したとすれば3000弱必要です。
しかも、海外モデルnoDE3Fだと言う証明(車検証など)が必要で、それが無い場合は販売して貰えないそうです。
位置決めの説明書などもしっかり付いてる
下ラインの「直線」に合わせて取り付けるのですが、遠くから見ると「下がって」見えるんですね。
海外マツダの写真で、「2」が下がって見えた理由が今判りました
この画像は、現車の写真に、エンブレムの写真を並べて仕上げた「マイ・取り付け仕様書」
もう一枚。
(これもコラージュです)
で、これが現車です。
煽り気味に見ると「Vの字」になるのは、テールハッチの膨らみ(アール)のせいです。
実際は、上の予想図のように真っ直ぐです。
マフラーも、カッターを着けてスポーティに!
Demioのパイプは下向きになっているので、奥側に水道管用のステンバンドを巻いて、そのネジ部を「テコ」にして、
マフラーカッターが水平になる様に固定しました。
ちょっと強く閉めすぎたので、カッターの奥下側に、ネジの膨らみが出てしまいました・・・
まあその方が、カッター本体が安定しますし、回ったり抜け落ちたりしないのでエエんですけどね
ウインドウに「ドイツ国旗」のセキュリティステッカーを。
このステッカー、たった380円なのに、夜は後の車のヘッドライトで、文字と国旗だけが光って浮かび上がるんです
こまのスティングレーにも付けていますが、そっちはイタリア仕様。
アップ。
これでも未だ平行位置で撮影できてませんでした・・・
(ちょっと上位置過ぎ)
うう~ん、かっちょいいMAZDA 2
純正パーツなので、立体部分に生じるハレーションまでお揃いです
スポーツマフラー(カッター)もかっちょエエ~
どうでしょう。
純正Demioのエンブレムは大きすぎるので、下の写真のようにした方が、元々格好良い車のデザインが生きてきますね。
シミュレーションした通りのサイズと位置とに納まり、自己満足ですけど、かなりお気に入りです。
あなたのDemioも、
5000円でこうなりますよ~
これは4月26日の作業でしたが、その後、6月下旬には、純正マッドガードを手配して、ボディ同色に仕上げて
取り付けて上げました。画像は未だカメラの中・・・
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