SSブログ

新しい年、最初の日はの~んびり♪ [日常]

DSC_9084.jpg

年賀状、元旦到着できなくてごみんなすぅぁ~い[ふらふら]
だって、31日に出したんですもん。

中国54日間渡航から戻ると、写真整理の作業にかまけ、手がペンタブレットから遠退いてしまいました。
で、漸くペンに手が戻ったモノの、時間は既に12月も押し迫った20日頃でした…
歳と共に、ドンドン精神面が弱くなってきてしまい困ったもんです。

では、元旦の日記は、年賀状の出し漏れ(出さなかった分が届いてしまうケース)の投函で郵便局へ出掛けた時に
撮った日の丸国旗からスタートです。

[新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]


今日は日本のお正月。
朝はおせちで一年の計を。
DSC_9068.jpg
生活協同組合に中注文した、京都のお店のです。
取り敢えず、古い日本の仕来りの様なものを守りつつ、2014年がスタートしました[レストラン]


出してなかった人から来てしまう・・・[メール]
これ、年賀状を出し合う場合に良く生じるテレコ症状ですが、まぁ、仕方のない事です。
年賀状作成時に多めに印刷してあった分(外国に出す分。実際に出すのは春節)に住所を打ち込んだら、
お参り前に郵便局へ出掛けて来ます。

その時、お向かいの家に掲げられる大きな国旗をパチリ[カメラ]
DSC_9084.jpg
毎年同じ所に上げて下さるので、晴天時は、青空に映えて綺麗なんです。


帰りに、お友達の鍾馗さんにもご挨拶[るんるん]
DSC_9095.jpg
祝愿你新年快楽[exclamation×2]
鍾馗は中国出身者なので、中国語でもOKなのです[いい気分(温泉)]


我が橋本の町は古株の住民さんが多いので、国旗を掲げている人も多いんです。
DSC_9098.jpg
特に古い町並みを有する駅周辺は、まるで戦後の日本のような・・・


投函の用事を済ませ、歩いてお参りに出掛けます。
DSC_9099.jpg


正月三が日は、人混みの巣窟のようなはちまんさんに出掛ける気が起きないので、はちまんさんの参道内に有る
狩尾(とがのお)神社まで出掛けます。
DSC_9100.jpg


その前に、近所の守護神的な祠に挨拶をして・・・
DSC_9101.jpg


男山西面の住宅街をテクテク登って行きます。
DSC_9102.jpg
あら?
新築のお宅が売りに出ていました。
素敵なデザインで気に入っている住宅の一つです。


その先の家で見掛けたバルタンさん。
DSC_9105.jpg


狩野神社色口の鳥居が見えて来ました。
山を少し登ったところに有ります。
DSC_9106.jpg
全部で66段あるこの急な階段を登らなければなりません。


今日は、年末のきんきんな冷え込みとはうってかわり、とてもポカポカ陽気ですので、これを登っただけで汗だくです[ふらふら]
DSC_9108.jpg
上から見た住宅街。
男山西面の山麓です。


おみかんが。
DSC_9109.jpg
この辺の家では、柑橘系を家で育てている人が多いんですよ。


神社境内から、山崎辺りを快走する新幹線が見えました[新幹線]
DSC_9110.jpg


狩尾神社境内。
DSC_9112.jpg


正面に鎮座ましますこまちゃん・・・いや、狛犬さん。
DSC_9113.jpg

DSC_9114.jpg
結構古い。


何せ、重要文化財ですから。
DSC_9115.jpg


でも、2年続いた夏の台風水害で、土砂が流れて土台が傾いていました。
DSC_9116.jpg

DSC_9122.jpg
役場の人、早く直して下さいよ!


一応初詣になる訳ですが、今年最初の橋本散歩になりました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リル

あけましておめでとうございます(^o^)
こまちゃん、今年もよろしくお願いします。
by リル (2014-01-01 23:01) 

こまちゃん

>リルさん。

あけましておめでとうございます。
今年こそ、昔の上司達に会うべく上京出来るよう狙っていますが、
実現できた場合は、カラオケにでも行けたら良いですね[おんぷ]
今年もブログを楽みにしています[はれ2] 宜しくお願いします[ぴかっ]
by こまちゃん (2014-01-02 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶♪作画工程をば♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。