SSブログ

屋根交換ってや~ねぇ… [出来事]

実家の戸建て住宅、もう直ぐ30年目という所で、屋根の漆喰がぼろくなってしまったそうです。
該当部分の二階の和室の天井には、かなり以前からシミが出ていたので、当時も屋根裏に入って見てみたのですが、
家の中身の事となると、これはもうとんでもなく別の世界でして、目視だけでどうなっているのかなど判る筈もなし。
でも、漆喰の劣化による浸水は有り得るので、50万ほどかかるものの、やっておかないと手遅れかも知れないので
施工手配したのでした。それが、もうかれこれ7,8年前かな?(ちょうど敦煌に約一年ほど居た頃かな…)

DSC_5026.jpg
                                        四川省若爾蓋県郎木寺・ラマたちの入廟風景
でも、それを施しても、漆喰のある下の部分(板)の水分侵食が広範囲だと、屋根瓦を交換した方が良いと言うことは
その時も言われていたそうです。当時、こまは中国放浪中だったので不在でしたが、今回も、いつもなら在宅なのに、
9月16日の水害同様、先日の54日間渡航の最中にいつも頼む業者さんに調べて貰った所、その漆喰劣化が原因で、
一部分の板がベロベロになっているのを確認[exclamation]なので、120万ちょっとかかる施工ですが、速攻でお願いしたそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
問題箇所などは、ビデオで撮ってウチのテレビに繋いで見せて呉れたそうなので、多分ウソは無いと思っておりますが…


何か最近物入りね~。
水害での損失は「労働力」だけでしたが、色々立て続けに発生しているので、財布の紐が緩みっぱなしだぁ~っ!
とぼやいております。


スズメちゃん達も、『屋根が無かったら住まれへんやん!ちゃんとしてや』と言ってるような感じ・・・[猫]
DSC_5018.jpg
                                         四川省若爾蓋県郎木寺村のすずめちゃん


どんな感じの屋根になるのかな?
DSC_5022.jpg
                                             四川省若爾蓋県郎木寺モスク寺院




作業記録(途中経過)
 2013.10.18 : 前金送金/ゆうちょネットバンキング(振込手数料は業者持ちなので-420円分を手配)
 2013.10.19 : 作業の下準備・問題箇所点検実作業により、該当箇所テント張り/業者A(作業服人員)
 2013.10.30 : 足場組み上げ/業者B(若人2名)
 2013.11.03 : 屋根実作業開始・瓦屋根引っぺがし工程/業者C(年齢色々4名)
 2013.11.04 :     〃      軽量素材屋根板用下地/業者C(中青年2名)
 2013.11.05 :     〃      軽量素材屋根施工開始/
と言う感じで進行中[exclamation×2]

軽量素材なので、逆に台風などが心配ですが、それは瓦も同じなので、雨漏りの方を優先して進めています。

テント張りをした途端、その後京都方面の風が急激に強くなり、毎日屋根の上でバタバタ音が・・・[ふらふら]
屋根毎飛んで行きそうな感覚に何度も見舞われました[がく~(落胆した顔)]

今、天井には仮板がある状態。
昨日などは、天井に屋根が無い状態だったので、気分的に頭がスースーしました[いい気分(温泉)]
(こまはカツラじゃないけど、何となくカツラが飛んで行っちゃったみたいな…)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

りっちゃん

こまやん、お疲れ続き屋根、じゃなくてやね。

うちも5年前に屋根瓦しました。
雨漏りで瓦が痛んでいることに気が付いた。
一人暮らしだったのでちょいとあせりました。

工務店さんに相談して上海の夫に電話して。
家を買ったときに一階とベランダを作って修理したんだけれど
お金がなくて屋根だけはできなかったんだ。

工務店さん
「大きな屋根ちゃうし、すぐです」
・・・ちいさい家でわるぅかったね[どくろ]

実際6日間で終了でした。
一度にお金たくさんいるけれど、
これで安心して眠れるさ[にこっ]
by りっちゃん (2013-12-06 08:23) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

お仕事は業者さんがしてくれるから、ホンマお気軽屋根。
その分出て行くもンがお気軽ちゃうけど・・・[あわわ]

作業、今日で終わっちゃいました。なのでウチは4日間ですわ。
(その工務店さんの方程式で言うたら、ウチはメッチャちっちゃい家やわ・・・[きょと][あせっ])
瓦じゃ無いので仕上げに2日しか掛かれへんかったし、今日は3時で片付けも終了。
足場の業者が別のトコやから、12日までは筵掛けたままで鬱陶しいねん。
ウチもこれで一安心です。
家は大丈夫でも、懐をすきま風がピュ~~ゥゥゥ[・・・]

持ち家、何かと物入りですねぇ・・・
by こまちゃん (2013-12-06 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。