SSブログ

夏の夜間特別拝観に伴うライトアップ夜景を撮影♪ [日本情緒]

こ~んなはちまんさん、普段見られまへんえぇ。
DSC_1526.jpg

7月13日から8月31日までの夏休み期間中、はちまんさんは夜も綺麗~[るんるん]
昨年暮れに綺麗になったご本殿を、夏のこの期間に仲間で見せちゃって呉れちゃいます[かわいい]

でも、こまは中を見るよりも夜景撮影がメインです。
余り遅い後半に出掛けると、19時からのライトアップとマジックアワー(ブルーアワー)の時間が
合わなくなるので、早い内に出掛けておくことに。
・・・って言っても、開催後もう直ぐ1ヶ月になるんですけどね。

旅行記にも載せてます→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10799442

あと、翌日フォートラベルの公式facebookページに取り上げて戴きました~[かわいい]
[犬]https://www.facebook.com/4traveljp

          [満月]   [満月]   [満月]   [新月]   [満月]   [満月]   [満月]


いつもの散策コースは、ライトアップに合わせて歩けるようにコース決めされていてクローズ。
DSC_1464.jpg
でも、こんなのが掲げてあったのでパチリ[カメラ]

三脚持参なので、撮影は楽々。

ライトアップ、以前は「ロウソク」でしたが、今回からは「LED」だそうです。
でも、青いのって要らんわ。
デジカメのLPFに反応してしまい、異常な明るさで感光してしまいます。
(肉眼ではもっと薄くてソフト)


参道沿いの灯籠の様子も。
DSC_1477.jpg


ちょうずや(手水舎)をメインで撮ると綺麗な朱色。
DSC_1480.jpg


南総門正面。
DSC_1481.jpg
19:05になっているので、境内の灯籠にも灯りが点されているかと・・・


この角度、八幡市の8月分広報と同じ角度でパチリ!
DSC_1492.jpg
ここで、ヤブ蚊に噛まれながら粘ったので、19時15分頃にはブルーさが際立ってきました。
真正面も撮りたかったのですが、ひと組の夫婦が、2人で三脚使って占領していたので、
暫くこの角度で我慢しておりました。


然し乍ら、余りにも独占欲が強くベストな時間が過ぎてもまだ居座っているので、横付けして撮ったのがこれ。
DSC_1500.jpg
本殿真正面にならず残念。
最近の似非写真家、前回の京阪テレビカー引退で出会ったてっちゃん連中もそうでしたが、
今やみんなが自分勝手やねぇ~。


もう一度広報アングルを。
DSC_1508.jpg
ブルーさがかなり濃くなってきたので撮り直しのつもりで。
今日は、心配していた黒雲も広がらず、大阪で大雨を振らせただけで、八幡は晴のままでした。
お陰で天気が良かったので、ブルーの出方もクリアです。


南総門内から参道側をパチり[カメラ]
DSC_1520.jpg
夜間スローシャッターのストロボシンクロで。
向こうの青色LEDは写真写り良くないなぁ・・・


本堂へ寄ってみる。
DSC_1522.jpg

本堂際から俯瞰でパチリ[カメラ]
DSC_1526.jpg
ブルーも絶好調[exclamation×2]


振り返ってもブルーが濃かったです。
DSC_1529.jpg

DSC_1533.jpg
このブルーアワーのスペクトルは、白い光が入り込むと出が悪くなります。


もう10ヶ所以上ヤブ蚊に噛まれたので、そろそろ帰る事にします・・・(X灬X;
DSC_1536.jpg

ブルーLED、アウトォ~[exclamation×2]
DSC_1543.jpg
今回のLEDは、全部パナソニックの提供だそうです。


先程よりも時間が遅くなり暗さが増したので、ライト効果が上がっていつもと違って見える南総門。
DSC_1545.jpg
素敵なライティングを最後に[るんるん]

急いで帰ってまたシャワーして、早くウナ付けよ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。