SSブログ

さようならテレビカー・特別運転編~旧3000系引退記念特別運転車両撮影~ [日常]

京阪電車のテレビカーは、今月10日が営業運転としてのラストランでした。
その後、3/23,243/30,31に、特別運転が行われます。
http://www.keihan.co.jp/traffic/railfan/3000/event.html
昨日は忘れていましたので、今日見てくる事にしました。

DSC_8999a.jpg
今日の列車は、中之島駅発11時01分の1本だけで、橋本駅は11時30分過ぎ頃通過する事になります。

          [犬]   [犬]   [犬]   [猫]   [犬]   [犬]   [犬]


天気予報では午後から雨。
DSC_8967.jpg
取り敢えずお昼まではこんなに良い天気です。


早速現場へGO!
DSC_8968.jpg
でもって、光の具合をチェック。
11時半の通過ですが、少し南北軸が西側へズレた位置なので、11時半で影が既に車体を覆っているようです。
もう少し早めに走行してくれたら、大阪方面を向いて撮った車体前部に陽が当たってくれるんですけどね[晴れ]
おかげで、先頭車両が陰る時間になってしまいました…(撮影場所の方向のせいですが[あせあせ(飛び散る汗)]


今日のキャンパス。
DSC_8970.jpg
前回は駅側でしたが、12時前と言う事で、こっちをメインにしてみたいと思います。


今日も鉄道好きが数名来ていました。
こまが行く踏み切りには3人居ました。

ここは狙い目がてっちゃんたちには合わないようで、そんなに魅力がないらしく余り集まってきません。
では、向こうの人気スポットへ行かずにここへ来るのは何故でしょうね。
こまは特にてっちゃんでもないので、散歩道の延長としてココで構いませんし。

DSC_8971.jpg
まあ、今日の3人は質が悪いし、あの性格では他の連中と周波数が合わないのでしょうね。
向こうから「ここはダメですね」と話し掛けてきたので、こまは前回の撮影結果から、今日の列車が大阪から京都行きの
1本だけと言う事で、車両全身が入ったホーム側の写真が撮れない‥と言う話を軽くしただけなのですが、この春の
陽気に、真っ赤な衿無しジャンパーを着た1人の不細工なデブ男が、その後フェンス側へチェックに向かったこまが
立ち去ったと思ったらしく、「ここから全身が入る分けないやん、目ぇ悪いんちゃうん」

とぬかしたので、チェックの写真(上の写真)を1枚撮った後、「誰が目、悪いねん」と言うと、
「あんたのことちゃうし」と、今風の「~し」言葉で答えてきました。

列車がもう直ぐやってくるので、アホ相手に揉めるのも詰まらんし(地元なので目立つ)、一睨みしてから
位置に付きました。




でも、40分になっても50分になってもテレビカーは元より、先程のテスト撮影で撮った準急を最後に、
電車が1本も来なくなってしまいました。
橋本駅にも乗客があふれ出し、漸く聞こえたアナウンスを聞いてびっくり[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

大阪方面で架線の停電が発生したそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130324-00000008-mai-soci
11時10分、変電所のトラブルにより、全線で列車の運行を中止。
萱島~香里園間が停電。
原因は、カラスの巣から落ちてきたハンガーが架線に引っ掛かってショートした為だったようです。


停電を検索している時に引っ掛かった鉄道ファンの掲示板。。。
http://matome.naver.jp/odai/2136409588846680601
てっちゃんって、結構質の良くないのが多そう。
会話滅茶滅茶だし、「京阪電鉄」って書いた人を、「京阪電車じゃ!」って責めてるけど、そもそも会社名ちゃうし。

前回は、橋本駅でも萱島駅でも、良い人ばかりが目立ったのに残念です。
現場で会うてっちゃんとは、極力話さないようにしようっと[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


遮断機も鳴らないし、該当区間以外の折り返しも無さそうなので、少し長引くと踏んだこまは、
ブサデブのそばに居るのもいけ好かんかったので、ふと思い出したお寺の裏にある「発掘現場」を見てくる事に
しました。昔の橋本城下の跡地と言う事で、田んぼや畑を全部借り上げての発掘作業なので、一寸興味があった
のですが、今日は休日と言う事で何にもしていませんでした。

こちらでもスカを喰らったこまは、戻る道中で見付けたカラスの行水を撮っておりました。
DSC_8972.jpg
チャプチャプ…

ベシャッ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8973.jpg

バチャッ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8976.jpg

パシャッ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8977.jpg

バシャバシャバシャッ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_8978.jpg

羽根の裏まで丁寧にバシャバシャ!
DSC_8979.jpg
結構念の入った行水だったので、「カラスの行水」ってウソでした。。。[わーい(嬉しい顔)]



戻って来て20分くらいして、時間が1時になろうとする頃、漸く遮断機が鳴り始め、止まった時間から直ぐがテレビカーの
番だと踏んでいたこまは、遠くに見えてくる大阪方面から来る列車の色をチェックしながら待ちました。
DSC_8980.jpg
赤いので「これか!」と思ったら新型でした。


それから5分ほどして、少し薄い色が見えたので、戦闘態勢に入りました。
DSC_8981.jpg

連写で撮りましたので、全部アップしてみました[るんるん]
DSC_8982.jpg

DSC_8983.jpg
そうそう。
今日は警察が来ていました。

堤防に映っていますね[exclamation]
DSC_8984.jpg
この警官と一緒に来ているもう一人の警官とクラウンパトカーはこまの横に居ます。

DSC_8985.jpg

この辺りから、列車を煽り見る感じになります。
DSC_8986.jpg

車体がねじれて見えます♪
DSC_8987.jpg

軌道敷のうねり具合が面白い♪
DSC_8988.jpg

DSC_8989.jpg

この辺りからがベスト明度。
DSC_8990.jpg

全身入りました♪
DSC_8991.jpg

ちょっと間を開けてパチリ[カメラ]
DSC_8992.jpg

やはり顔が陰るのは仕方がありませんね。
でも、家がなく光が抜けたおかげでまあまあ明るくなりました。
まあ、定時に来ていても顔は陰っていましたから、時間が遅れてこれくらいなら上出来と言う事で。
ダイヤが乱れたおかげで、この通り顔は影で真っ暗です。。。


明るい方もパチリ[カメラ]
DSC_8993.jpg

DSC_8994.jpg

これが京都から来る電車なら、ホームで全身入ったんですけどね。
DSC_8995.jpg
(8両でも入るので、今日はダブルでっかーを外して7両ですから全部OKです)

DSC_8996.jpg

DSC_8997.jpg


欲を言えば、出来れば両方1本ずつにして欲しかったです。
DSC_8999.jpg

この位まで侵入すれば良い感じ。
少し早いと、最後尾車両が隠してしまいます。

この特別運転の車両には、何かデコされると思って居ましたが(HPで、プレートにレイの掛かっている写真を見た)、
何にもありませんでした。やはり、正真正銘のラスト3/31がベストなのかも知れません。

その日は、JTBが特別ツアーを組んでいます。
ラストランを終えた車両と共に淀車庫へ入り、そこで記念撮影会。
その後、寝屋川車庫まで乗って行って解散ってツアーだそうですので、その時も見る事が出来そうです。

淀車庫は桂川堤防から見えますけど、この車両までは見えないかなぁ。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nikkin

テレビカー…?初耳でした。
日光の山の中で暮らしていると、世事に疎くなってしまいます。
by nikkin (2013-03-27 17:53) 

こまちゃん

>nikkinさん。

1957年に登場した、客車内にテレビを設置した車両なんです。
走行で向きが変わる度に、運転手がアンテナを動かすというものでした。
その後、車のアンテナと同じでダイバーシティ化されて自動で最良点を
探すようになっていますが、走行中の受信なので、画像がビシッと安定
することはありませんでした[おんぷ]

搭載されたのは先頭車両だけで、全車両ではありません。
京阪電鉄では、京都大阪間を走る特急なのに料金が不要だったので、
大阪から京都へ行く人にとって、とても便利で気軽な足になります。
現在は、同じ赤系統ですが、新型車両が少し濃いめのカラーリングで
走っています。
(ブログ中で1枚載せているタイプ)
by こまちゃん (2013-03-28 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。