SSブログ

久々のクルマ救援♪(画像無しですんません) [日常]

今日は朝から粉雪混じりのお天気[雪]
午後は上がって雨も無し。

スーパーツジトミでバーゲンがあるので、朝は雨で出掛けられなかったと言う事で、オカンを連れて行きました。
クルマを置いて、荷物持ち役で店内へ入ろうとした時、角の喫茶店の向いにパンク車両が停まっていました。
その前で、オバサンとお爺さん(オバサンの父親)が頑張って居るようでしたが、中々要領を得ない感じで、
作業が進んでいません。

良く見ると、ジャッキをストラットバー(前輪のサスペンション関係)の付け根に充てている為に、
ジャッキの取っ手を回転させられなくて困っていました。

 「こりゃ、なかなか進まんワケやわ・・・」

お節介かも知れないけど、ちょっと声を掛けてみました。

 「やりましょうか?」


すると、昔と同じような反応で、「エエの!?助かります~」と返してくれました。
(最近、お節介扱いしてムッとする人が居るので、何かと気を使う・・・(気が弱いので。。。[ふらふら]))


早速ジャッキを緩め、正規の位置へ架け直します。
(正規のポジションも教えて上げました)
先ず、完全に持ち上げる前でジャッキを止め、タイヤが少し接地している所で「ホイールナット」を少し緩めます。
そして、タイヤが完全に浮き上がるまでジャッキアップ後、ホイールナットを完全に抜き取ってタイヤを外します。
(完全にアップしてからでは、ホイールナットの締め付けが固い場合、タイヤがクルクル廻って仕舞って緩め
にくくなるので)
その間、JAFのタイヤ交換講習会のように、動作の都度、理由を解説しながら進めます。


スペアタイヤを取り付け、ホイールナットを仮絞め。
仮絞めは、ホイールとハブボルトのベース(ローター)面とがキチンと合っているかを確認してから絞める事[exclamation]

この作業をせずに、スペアタイヤを填め込んで仮絞めだけしてジャッキを外すと、ホイールがバブボルトの
ローター全面にキチンと当たっていない場合が多く危険なので、タイヤを自由に動かせる時点で、全面接合
をチェックしながらホイールナットを手で絞めて固定してからジャッキを下げます[手(チョキ)]
この時、タイヤが接地した所くらいでジャッキを止めておきましょう。

ジャッキで浮かせた状態では、タイヤの自重でタイヤ自身が傾きながらハブボルトのローターに引っ掛かって
いる感じなので、ジャッキを降ろしてからの締め付け作業だと、強く絞めても「隙間が開いたまま」になっている
事があるんです(状態としては、タイヤは上側にあるハブボルトに寄っかかり、下側のハブボルトには隙間が
開いてしまう)。
タイヤの脱着時にジャッキを途中止めするのは、ハブボルトの負担軽減も兼ねています。
どちらにせよ、取り付け後にクルマを軽く旋回させ、再度ナットの閉まり具合を見る事をお薦めします。


今回のパンクは、パンクした場所が悪かったので、クルマを待避させる時にホイールをベコベコに傷めていました。
お爺さんに「これまだ使えるん?」と質問されましたが、「これ再利用出来ひんし丸ごと交換せなアカンわ」
と言うと、「ほな、解体屋行って買うてくるわ[車(セダン)]と言う事になりました。
八幡には、巌(IWAO)もぎ取りセンターなど(自動車解体屋が立ち並ぶ通り)があるので便利です[るんるん]

今回は、お爺さんがそのまま巌もぎ取りセンターへタイヤを買いに出かけたので問題ないですが、
スペアタイヤのままで長時間走行は危険なので、直ぐにノーマルのホイールに交換する事が必要条件です[本]

[かわいい]以 上[かわいい]


【おまけ】
そのお爺さん親子、オバサンの方は、なんとその喫茶店のままさんでした[喫茶店]
お爺さんが、タイヤを買いに出掛けに「珈琲飲んでって貰え[exclamation]」と言ったので判りました。
でも、この後オトンが歯医者へ行かなければならないし、第一そんなつもりでやったワケでもないので、
丁寧にお断りして、買い物の手伝いをしてから帰宅しました。

結果的に手助けになりましたが、喜んで貰えて嬉しかったです[かわいい]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nikkin

おせっかい屋の親切、最近見なくなりましたね。
困った時の一声は、天使の響きです。
by nikkin (2013-02-20 12:41) 

こまちゃん

>nikkinさん。

手を貸す場合も貸される場合も、絆に基づいて素直になれれば良いですね[おんぷ]
本来歓迎されない天変地異ですが、避けられない被害の副産物として、
人の関心度が増す事で、生活面で心が豊かになれると良いですね[にこっ]
by こまちゃん (2013-02-20 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。