SSブログ

久々の3大都市訪問・上海編~帳戸密碼挂失処理で外灘24号工商銀行へ! [大陸放浪記]

5月23日。

到着の翌日は、早速爺ぃの娘のUSドル口座を復活させるべく、パスワードの取り消し手続きをする為に、
外灘24号ビルにある工商銀行上海分行へと出掛けます(少しですが、建物内の画像もありますヨ[るんるん])。DSC_6567.jpg

番禺の工商銀行支店責任者が「今は当日処理が完了する」と言われているので、結構気楽に出掛けました。
でも、鈍くさい中国銀行の場合、今でも7営業日掛かります。

その後は、画材用の用紙を吟味する為に四馬路(福州路)まで出ましたが、その後書店を物色し南京東路
まで散歩して、吉野家で昼食を摂りました。
その後、章老板と別れて南京路を散策し、一旦ホテルへ戻りました。

その3ではここまでですが、その後は気に入った本が見当たらなかったことから、また福州路の上海書城へ
と向かいました。船で浦東へ向かおうと思って老碼頭まで来ましたが、曇ってるので森ビル見学を諦めて、
偶然見付けた豪華ホテルの綺麗なカフェで休憩。
またホコテンまで向かって夕食はあっさりと拉麺にして、食後の散策で夕方の外灘まで向かいますが、
途中で生まれ変わった和平飯店も見たりして、またまたマジックアワーを堪能しました。
曇り空ですが、ミニ三脚を使っての夜景撮影をして見るも、やはりイマイチ見栄えがしませんので、適当に
切り上げて23日はご就寝・・・。

では、先ずは工商銀行上海分行へ出掛けたところから始めます。


 ============================ 


昨夜買ったファミマのおにぎりで朝食を済ませた時、今朝も章老板が来たので一緒に銀行へ出掛けます。

莫泰168上海寧波路店の客室廊下をパチリ!
DSC_6537.jpg
室内の様子は、後ほど戻ってから撮ることにします。


激安ホテルですが、1基だけどエレベーターも完備です。
DSC_6538.jpg
荷物の多い人にはとても助かります。
北京では、たった2Fなのですが、暑い時期なのでやはり大変でした・・・


部屋は3階なので、ちょっと階段で下りてみましょう!
DSC_6541.jpg
階段の窓からは、外灘方向の町並みが見えていました。
(網戸したままで撮っちゃいました・・・)


昨日も、今朝のご飯用に出掛けたファミマの前で見かけたのですが、
この凉皮子売りのおばさん、いつもここに出て売ってるんでしょうね。
DSC_6542.jpg


滇池路から外灘へと向かいます。
DSC_6543.jpg
丁度和平飯店の裏側と中国銀行の間に出られます。
工商銀行は、中国銀行の隣ですので。


豪華なスポーツカーが、英国様式ビルに良く映えますね。
DSC_6545.jpg
このナンバーじゃなかったら、上海だって判らないかも♪


近所のビジネスホテル。
DSC_6546.jpg
莫泰168より良いホテルです。
(358元/日)


間もなく外灘という所で、「圓明園路」に差し掛かります。
ここは、上海の新スポットとして開発中のエリアで、「外灘源」と呼ばれています。
http://www.oldkids.cn/blog/blog_con.php?blogid=205059
DSC_6548.jpg
外灘源の目玉は、元英国領事館のある「外灘源1号」エリア。
その周辺から圓明園路までの建築物をリフレッシュし、新名所に仕上げている所です。
夜はライトアップされているので、今でもそこそこ見られますし、
現に婚礼写真の撮影スポットにもチョイスされています。


友誼商店跡の「半島酒店(ザ・ペニンシュラ)」の出現で、外灘源もハクが付いている気がします。
DSC_6549.jpg
友誼商店があった時代は、圓明園路にこんな立派な建物がある事すら気付きませんでした。
(‥って言うか、気にしてなかったです)



滇池路を抜けると、目的地はスグ隣にありました。
DSC_6550.jpg
銀行って言うよりも博物館のような・・・(^灬^;


これも銀行に似遣わない、ウッド調仕上げの金属回転ドア♪
DSC_6551.jpg
くるりと回して中へ入ると、警備員が凝視しています。
用件を伝えると、突然温厚な口調で丁寧な説明が。

「密碼の挂失処理ですね。番号札を取られて◎◎番カウンター前でお待ち下さい」


中に進むと、クラッシック音楽でも流れてきそうな豪華な館内!
DSC_6553.jpg
素敵な洋館なので「館内」って言っちゃいました!
でも、起源は1924年に横浜正金銀行(Yokohama Specie Bank)が作った近代西洋スタイル建築なので、
日本の手による建築なんですけどね。


受付を見ても、何だか雰囲気が全く別物・・・
DSC_6555.jpg


座って待っていると、既に順番が来ているのに「呼び出しをしません」でした。
自分で気付いたので、指定された番号のカウンターへ進むと、丁寧に説明と指示を呉れる係りのお姉様。
DSC_6559.jpg
すると、「もう過ぐ11時半なので、その処理は後ろの◎◎カウンターでスグに出来ますから、
早く行って手続きして下さい。時間を過ぎた場合は、午後からの作業になっちゃいますので」

おおお!
なんて丁寧なんでしょう!
ここはドコ、私はドコに来ているの!?


爺ぃが指定されたカウンターへ向かって話しを進めているので、こまはこの内部を写真に撮りたくてウズウズ。

丁度座って居たソファの後ろに別の警備員が居たので、静かに近寄って「写真を撮っても良いのでしょうか?」
と訊ねると、「禁止されていますので・・・」との返事。

やはりなぁ。
DSC_6560.jpg
でも、カメラが膝の上で勝手に写しちゃいました・・・

一応「断りを入れました」し・・・?
ん、ニホンゴ変ですか?(^灬^ゞ;


これってホント、銀行の内装じゃ無いですよね・・・。
溜息モノです。
DSC_6565.jpg
凄く静かで空気が張り詰めている感じなので、シャッターの音が結構響いて聞こえます。
ドキドキしながら6,7枚撮りました♪


縦撮りもパチリ!
DSC_6567.jpg
ファインダーを覗いてないので、これくらい入れば御の字でしょうか。


で、肝心の処理の方は無事終了。
DSC_6570.jpg
娘さんのUSドルは、無事自由に出せることとなりました。



中国銀行前に鎮座する、鳩胸の獅子を狙いながら、四馬路(福州路)へ行く方法を相談していましたが、、、
DSC_6572.jpg
歩いて行くにしてもまあまあ距離があるので、タクシーで向かうことにしました。


画像の乗り物は、素乗り50元の市内サイトシーイング用オープントップバス。
DSC_6574.jpg
船や観光地のチケットコミコミなら200元少々です。
中山東二路の中国銀行向かい側の歩道から出ています。

コースが3コース有るようで、全て廻るコースが100元と300元とあります。
詳細はこのオフィシャルページで!
BIG BUS TOURS/都市黄金旅游圏(TOUR OF SHANGHAI)
http://www.shanghaigotour.com/


これとは別に、真っ赤な車体のポップなデザイン柄のオープントップバスも出ていますが、
こちらは1時間前後のコースを走りきって30元。
外灘23号大楼の中国銀行前から出ています。
(後ほどホコテン前辺りで写真が出て来ます!)


では、次はスマロ(四馬路:福州路)に出掛けて本漁りです♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。