SSブログ

久々の3大都市訪問・上海編~友人達と晩餐、南京路から夜の外灘へ! [大陸放浪記]

食事が終了後、みんなとはそこでお別れをして、爺ぃと2人で食後の散歩に出かけました。
浙江中路から外灘までは結構な距離ですが、夜は景色が違っているので、何だか時間が短く感じられます。
では、食事を少しお見せして、待望の(?)夜景でもご覧下さい!
DSC_6510.jpg
(本チャンは別の日に狙う予定ですが、今回の訪問は、何だか天候がイマイチみたいで・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


 ============================

          
浙江中路に差し掛かって南下します。
DSC_6468.jpg
ん?
場所は、いつもの新世界大酒家じゃないようですね。


到着したのは「日月大酒店」。
DSC_6470.jpg
日月って言うからには、台湾と関係のあるお店かな?


う!
DSC_6472.jpg
立派なお店なのに、これは間が抜けたと言うか、ザックリとした屏風ですね・・・


店主と知り合いと言う事で、持参した老酒を開ける章老板。
DSC_6473.jpg
流石ご近所さん!


白切鶏。
上海では定番の鶏料理。
DSC_6474.jpg DSC_6477.jpg
右のは牛タン。
凝った盛り付けデザイン・・・


そうめん状豆腐とエビの和え物。
DSC_6478.jpg DSC_6479.jpg
右のがこの店自慢の牛肉。
揚げていますが、何とも軟らかく若い肉でした。
中国のレストランで出される牛肉は、大抵硬くて独特の臭みがありますが、
この肉はまったく普通に食べられます。


茄子の肉夾み。
DSC_6481.jpg DSC_6482.jpg
右のは豆腐とベーコンのスープ。
(クリックすれば、別窓で大きな写真が見られるので宜しくね!)

撮ったのは6つですが、他にも少しありました。


広くてセコセコしてない店内は好感が持てますね。
DSC_6483.jpg



食事を終えて表に出ると、丁度マジックアワーになって居ました♪
DSC_6484.jpg
8時丁度でした。


南を向くと、青さが弱まります。
DSC_6487.jpg
一番綺麗なのは、陽の沈んだ反対側、北東前後の空と決まっています。


章老板はまだ用事があるのでお店に戻ったので、老劉を見送りつつ、一緒に南京路まで進んで行きました。
DSC_6489.jpg
前に見えているのは、南京東路-浙江中路にある元第9百貨店で、今は昔の名前が復活した「永安百貨店」。


南京路ホコテンのメッカでパチリ!
DSC_6499.jpg


以前は右手の食堂に、大きなコーラの瓶が掛かってて、一色多い景色でしたが、
今はオール金ピカになって居ます。
DSC_6496.jpg
東亜飯店って、もうちょっとライトアップして無かったかな?


ハワードジョンソン、相変わらずの歓迎您!
DSC_6501.jpg
煙突みたいな方は、上海蟹で財を成した王宝和のホテル「王宝和大酒店」。


再度南京路ホコテンへ。
DSC_6502.jpg
大きな温度計が!


久々の朵雲軒に!
でも、国営時間が過ぎると、2Fの画廊には入れません・・・。
DSC_6506.jpg
一番の見物は、その画廊の本物の絵なんですけどね。
1Fはお土産程度の文法四宝と、その本物の絵から拓った「水印」と呼ばれる複製の絵などのクラスばかりです。


美邦。
DSC_6507.jpg
中国浙江省発起の中国版ユニクロ。
見た目は海外企業のように見えますが、実は国営初のカジュアルアパレル専門企業です。


アップル専売店。
DSC_6508.jpg
iPad商標登録事件で、広州でのiPad非売指示が出て半年ですが、実際はこんな風に人気満点です。
中国政府の商標を管理する部門は、真是臉皮厚過!!其実国家掉臉!!


ホコテン終了地点からホコテンエリアをパチリ!
DSC_6509.jpg
ロイヤルメリディアンホテルが丁度真ん中に!
東海商厦が353広場って名前に変わっていました・・・


そのまま外灘へ向かって歩きました。
DSC_6510.jpg
途中のテナントで数カット撮影したり・・・


オメガは爺ぃも気になる時計の一つ。
DSC_6511.jpg
飾られているのは、流石中国人好みって感じの金ピカモデル!


外灘公園に到着です。
DSC_6513.jpg
3年前に来た時は、平成の大改装(平成かい!?)で入れませんでしたし、
その前は2005年の東方明珠電視塔での出店で来た時以来ですから、7年ぶりの外灘です!!


定番の夜景をパチリ!
DSC_6520.jpg
食事のついでに来ましたので三脚が無く、手持ち撮影なので一番速めのシャッター速度で撮りましたので、
背景が真っ黒で済みません。


明日訪問予定の「工商銀行」。
DSC_6523.jpg
1998年頃、次男と娘が上海に居た時に、娘がドル預金をして居たそうですが、パスワードを忘れてしまい、
広州では出せなくなったそうです。
そこで色々調べて居たのですが、祈福新村で知り合った人の中に、工商銀行の偉い参が居たので相談したら、
「口座を作った都市の大きな工商銀行へ行けば、パスワードの解除と出金が出来ますよ」
と言われて、丁度上海も行くので喜んだそうです。

そこで、これまでは手続きなどで1週間くらい掛かっていると聞いていたので、「何日くらいかかるのか」と
訊ね直したら、「今はもう即日で可能ですよ♪」と言われて二度喜んだそうです。

明日、本当にその方の言う通りに実現すると良いですね!


三脚無しなので、外灘の手摺りにある意思の欄干にカメラを置いて、セルフタイマー撮影。
DSC_6527.jpg
でも、 奥行き感のある夜景は撮れません。


記念撮影程度にもう一枚パチリ!
DSC_6530.jpg
今度は往来する遊覧船と一緒に!


外灘27号の建築物には、2010年に美食倶楽部「羅斯福」が入りました。
http://cn.sonhoo.com/info/443281.html
豪華なレストランのようですね。
DSC_6532.jpg


到着早々ここまで来てみましたが、三脚を置いてきたので綺麗な画像が撮れる筈も無く、
あまり撮影意欲が湧きませんでした。
天気が良くないのも理由なのですが、今回の滞在4日中は天気の長期予報によると毎日が曇りか小雨。
今回特に念願だった「現在の浦東金融区夜景」が、綺麗に撮れるのかどうかが心配になってきました・・・


では、明日の工商銀行行きなどは次のブログでお送りします♪
その時は、本来撮影禁止の「とっても綺麗な古代英国式建造物」の外灘24号工商銀行内部も、
ほんの少しですがお見せできると思います♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。