SSブログ

やっと撮れた上海外灘の夜景♪~ハイライト編 [上海生活]

今回の上海入りのお天気ですが、22日到着時は晴れ間が多めでしたが良い天気でした。
でも、翌日からはどんよりドヨドヨのお天気で、曇りの連続でした・・・[曇り][がく~(落胆した顔)]

到着日の夕食が長引いちゃったので、唯一晴れの日の夜景を見に出掛けられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

23日は、曇っている中出掛けてみましたが、やはり厚い雲が掛かっていたので、
綺麗な写真が撮れませんでした。

24日は周庄に出掛けたので無理でしたが、周庄は時々小雨のかろうじての天気だったのに、
上海は雨だったので所詮無理だったようです[雨]

そして今日25日、連日同様曇りでしたが、前日の雨のお陰で、マジックアワーも狙えましたし、
そこから粘って、夜の外灘ビル群まで、なんとか綺麗なのが納められました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_7615.jpg
中国からのアップは困難なので、文章は簡単に、小学生の日記で失礼します。
(いつもやん!・・・えええええ![がく~(落胆した顔)]
(おてもやん!・・・あんたこの頃‥)
(ボヘミアン!・・・葛城ユキヤン‥)
(バーミヤン!・・・行った事ない‥)

写真はいつも通り大きめのが別窓で見られるので、画像をクリックしてね[るんるん]

          [新月]   [新月]   [新月]   [満月]   [新月]   [新月]   [新月]


夜景が近付く中、大好きな金茂大厦(グランドハイアット)の頭部分をパチリ[カメラ]
DSC_7589.jpg
綺麗ですね~[exclamation]
最高ですね~[ぴかぴか(新しい)]


一寸マジックアワーが始まってる感じなので、外灘を試写してみました。
DSC_7579.jpg
金茂大厦の写真では、最高ズームで暗くなった為に青さが目立ったようですね。
広角では、まだ普通の曇り空でした。
でも、もうすぐ始まるサインを得ました。


ふふふ。
これ、外灘夜景撮影公式スタイル[かわいい]
DSC_7574.jpg
殆どの人がこんな感じです[るんるん]


アホな事してる間に、しっかり始まっていた「マジックアワー[ぴかぴか(新しい)]
東方明珠電視塔に灯りが灯るのが遅く、マジックアワーが過ぎやしないかとドキドキ!

でも、何とか間に合ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_7615.jpg
7時過ぎのマジックアワーで狙った浦東夜景。
夜なのに昼間のような青色の空が拡がっています。


暫くすると闇夜に浮かぶ魔界都市が登場[いい気分(温泉)]
DSC_7617.jpg
東方明珠電視塔のタマタマも、彩り鮮やかに七色変化しています。

夜景撮影のコツは、絞りを可能な限りしぼって、それに見合った遅めのシャッター速度に
設定します。
レンズの明るさにも寄りますが、Tamronの18-270の広角はf3.5なので、カメラはf11の5秒で撮りました。
三脚は必ず必要です[exclamation]


観光船が通り掛かったので、シャッター速度を上げて、絞りを開放にしました。
DSC_7626.jpg
f3.5の1/6秒。

マジックアワーの浦東夜景が撮れたので、今日はこのくらいで引き上げます。


・・・と思って、三脚も外して帰途についていたのですが、ライトアップされたビル群も狙ってみる事に[るんるん]
なので、ここからは「恐怖の手撮り」です‥[ふらふら][たらーっ(汗)]


外灘ビル群夜景。
元上海市庁前から金陵路方面をパチリ[カメラ]
DSC_7630.jpg
ちょっとズーム気味にしたので、肝心の蓮の花ビルが入りませんでした!

撮り直し・・・
DSC_7638.jpg
荷花が乗っかってるビルは、ウエスティン上海です。


でもって、上の写真を撮る時に丁度立っていた所が、豪華な面構えの元上海市庁舎。
今は上海浦東発展銀行本部。
DSC_7639.jpg
夜も恰好良いですね!
昔は、この写真を撮ったら、解放軍が追いかけてきました・・・[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


上海海関(税関)大楼。
DSC_7646.jpg
一度もお世話になる事無く、必要になった時には、基本機能部署が浦東に引っ越しして居ました。


今では民間に手放していますが、昔は由緒あるビルばかりだったんですけどね。
DSC_7661.jpg
写真が撮れなかったのは問題だったと思いますが・・・
(結構トラウマになってて、暫く外灘の立派なビルの写真が撮れませんでした)


和平飯店南楼。
DSC_7666.jpg
昔レストランだったエリアがテナントになっていました・・・


和平飯店。
DSC_7672.jpg
中にも入りましたが、4億ドルも掛けて改装した割りには大した事はしてないみたいでした。
以前の古風な風格がなくなっちゃったので、逆に安モンに見えます。


和平飯店前の横断歩道信号待ち風景。
DSC_7706.jpg
ちゃんと三脚付けて、3秒くらいで撮ったら良かったですね。
また来るので、その時取り直しますね[かわいい]


鳩胸の獅子が居るのは「中国銀行上海分行」で、
向こうは初日にお世話になった「中国工商銀行上海分行」。
DSC_7718.jpg
どちらも上海の本部です。

工商銀行ビルは、爺ぃが外貨預金通帳のパスワードを忘れたので、ここならパスワードの
取消と出金が出来ると聞いたので、その手続きに行ったのでした。
待つ間ヒマだったので、ドームの様子やカウンター周辺の様子を、中に居た保安員に断って、数枚撮影しました。
帰国後の旅行記整理で載せますね[カメラ]!(普通は撮れないので貴重画像カモ[るんるん]

注:「保安員に断って」は間違いじゃないのですが、尋ねたら「ダメなんです」って言われました。
でも、その後ソファに座って待っているウチに、何故か勝手に写っていたので・・・('灬'[たらーっ(汗)]


以上、上海渡航のハイライトでした[ぴかぴか(新しい)]


---追 記---
5月30日、旅行のクチコミサイト・フォートラベル公式facebookページに、
こまの上海外灘夜景(5月22日)の旅行記が選ばれて紹介されているそうです。
http://www.facebook.com/4traveljp
でも、今はまだ中国渡航中なので、残念ながら中国からは見られません・・・(;へ;
該当する旅行記はこれ→http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10675109/
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

hal-vvv

いつもすばらしい写真ありがとうございます。と思うものばかりです
ロハで見てしまってよいものでしょうか!
ダウンロードして機材とシャッター速度、絞りは参考にさせていただき
ます。
ここ雲南の度田舎でこまちゃんの撮ったものを見るといつもより更に
心が洗われるように感じます。
by hal-vvv (2012-05-27 08:20) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

ははは、三脚を使って速度を落として撮る場合は、絞りを上げるのを
ご存じでしょうから、あくまでも参考程度でお願いします。

夜景の写真は透明度の出し方次第ですけど、この日は景色そのものが
クリアだったので、少しの補正でOKでした[おんぷ]
27日から3日間、日本人にお付き合いしていたので、返事が遅れて住みません。
その分また、写真がアホほど増えちゃいましたが・・・[あわわ][あせっ]
by こまちゃん (2012-05-30 02:45) 

リル

こまちゃん

きれいですねー[わおっ]
また、この夜景を見に行きたくなっちゃいました。
by リル (2012-06-01 21:23) 

こまちゃん

>リルさん。

3つめの大きなビルが、既に半分ほど出来上がっていました[えーっ]
完成したら、この写真の上海ヒルズの右隣に聳えます。
その時は、もう一寸和平寄りに戻って、震旦国際大厦の隙間に、
上海ヒルズと新ビルを覗かせて撮るといいかなぁ‥と思ってます。
(震旦国際大厦「愛上上海(上海が好きになった)」と出ているビル)
by こまちゃん (2012-06-03 11:52) 

nikkin

外灘はワイタン、と呼んだでしょうか。
10年以上前、私もこの夜景の虜になりました。まだカメラを始めていませんでした。上海恐るべし、の感を深くしました。
by nikkin (2012-06-07 09:53) 

こまちゃん

>nikkinさん。

ワイタン、その通りです。
10年前なら、この景色のビルの80%程が無かったでしょうね。
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10042481/
(こんなにスカスカなのに、たった8年前の2004年の外灘)

15年前なら金茂大厦も無かったでしょうから、95%以上が無かったでしょう。
恐るべし国です・・・[あわわ][たらー]
by こまちゃん (2012-06-07 15:08) 

hal-vvv

やはりここまで来ると紹介されるレベルですね
私が通う「ここの人は人の形はしているが人とは違う生き物」なんてガイドが言う西南の度田舎との凄まじい格差を感じます
先日 小学校4年しか行っていない人にpentaxの一眼を上げました。たらーりの世界です
とにかくおめでとうございます。

by hal-vvv (2012-06-07 17:25) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

こそっとVPN経由で見てみたら、紹介って殆ど毎日選ばれているようで、
自分の旅行記を探すのが大変でした(遅いし・・・[あわわ][たらー])

昨日爺ぃ様の写真を見てみたら、和平飯店前の南京東路を捉えたものが
とてもクリスタルで綺麗でした!
キャノンカメラは別の表現力を持っているようですね(EOS 30Dですが)。
本チャンの旅行記の時、「爺ぃ撮影」も並べてみたいと思います。

貰った人、電池など大変でしょうね。
どんな機種の電池でも手に入る、北京の紅橋市場みたいなのが有れば
良いでしょうけど・・・[たらー]
by こまちゃん (2012-06-08 00:04) 

hal-vvv

Pentax の電池は単三なんです
次回作を楽しみにしています


by hal-vvv (2012-06-11 00:13) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

お、それは便利。
旅行先でも電池切れの心配が無いですね。
今は殆どが専用電池で、しかも耐用時間が長くなりましたが、
無くなったり、スペアを忘れたら大変な事になります。
充電器を忘れた場合は最悪・・・[あわわ]

明日帰国后、画像を纏めたら順次頑張って載せて行きます。
by こまちゃん (2012-06-11 16:54) 

はる*口角

お帰りなさ~い
また今度ゆっくり拝見にきます!
by はる*口角 (2012-06-14 16:38) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

毎度の事ですが、写真だらけでヒーヒー言うてます・・・[あわわ]
でも、上海や北京の下町風情は、日本では紹介されにくい一面が盛り沢山。
早くアップしたいよ~[ぴかっ][たらー]
by こまちゃん (2012-06-15 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。