SSブログ

久々の3大都市訪問・町並編~ホテル到着、夕食へ向かう町並み♪ [大陸放浪記]

3大都市訪問シリーズ第2弾。

空港には、画家爺ぃさんとその友人達が来ていました。
画家爺ぃさんは昨日上海入りして、上海でいつもお世話になる老劉宅に宿泊し、1日で彼の家の絵を修復
(保養)して、北京路の五金公司の友人の手配した車で、爺ぃの荷物と一緒に空港へと来ていました。
運転手を入れて合計4人と荷物が6個で、軽車両サイズのワゴン車の中は満タンになりました・・・(^灬^;

万博会場の近くの盧浦大橋を経由して、外灘から南京東路に入り、ホコテンの手前の江西路を北上すると、
ホテルはスグそこにありました。
寧波路50号にあるそのビルは、元上海洋行ビルだそうで、その建造物の値打ちから今は上海優秀歴史建築
の一つに指定されていました。
由緒あるビルがホテルに利用されている・・・と言うのも変な感じですが、ここは地下鉄2号線へも徒歩5分だし、
南京東路のホコテンや外灘も目の前なのに、大通りからは少し入り込んでいるのでとても静かなロケーション
なので、便利で過ごしやすいと思って選びました。
問題はホテルの管理だけですが、値段が値段なので少々は我慢できますけど・・・。
果たして、思惑通りの結果になったのでしょうか!?

DSC_6466.jpg
周囲の町並みはとっても長閑です。

 ============================
(so-netのバグで、いつもの丸いマークや絵文字が貼り付けられない・・・(涙)


爺ぃ発見後、老劉や五金公司章老板も発見。
DSC_6426.jpg
みんなで駐車場へと向かいます。


駐車場遠い!広い!
車を見付けるまでに迷子になりそうです・・・

散々歩いて来たのですが、最後に長い長いエスカレーター。
DSC_6428.jpg
スーパーのエスカレーターと同じで、台車が滑らないようになって居ます。


荷物を車に載せ直し、人間の乗るスペースを確保して出発しました。
ルートは外灘経由だそうで、盧浦大橋を渡るコースなので、2011年の万博会場を横切ります。
DSC_6429.jpg
万博名残のパビリオンが見えていますね。


中国威信をかけた中国館も。
DSC_6430.jpg


橋に差し掛かりましたら、遠くに外灘周辺のビル群も見えてきました♪
DSC_6432.jpg


「盧浦大橋」
DSC_6433.jpg
この文字は、数少ない鄧小平爺爺の書です。
鄧爺爺は、あのコウタクミンのように文字を書きたくりません。


車は、中山東二路(外灘の道路)へ向けてまっしぐら。
DSC_6436.jpg
元市庁前辺りを通過中!
戻ってきました上海♪

中山東二路の中央分離部分に、グリーンベルトが出来ていました。
外灘ビル群に近付くと、それは無くなっていましたが。


なんやこれ?
DSC_6439.jpg
3年前は大改装中で幌や壁に包まれていましたが、こんなもんまで作ったんですね。
牛のしっぽは、興奮して威嚇や攻撃をする際は巻き込むので、こんな風にはなりません。
牛を見た事もその生態も何も知らない芸術家の仕業ですね。

何か形はぶたさんのしっぽみたい。。。


車は、改装済みの和平飯店のある南京東路へ入り込み、そのままホコテンの始まる河南中路手前の
江西中路で北上しました。
DSC_6440.jpg
運転手も老板も、北京路で店をして居るので、この辺の道路事情に関しては朝飯前みたいですね♪

お!
アレかな?


ここでした!
http://map.baidu.com/?newmap=1&s=con%26wd%3D%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E8%A1%8C%E5%AE%81%E6%B3%A2%E8%B7%AF50%E5%8F%B7%26c%3D289&fr=alam0&ext=1&from=alamap
DSC_6441.jpg
都会の真ん中のホテルはどうしても高くなるので、今回は「MOTEL168」にしました。
都心にある場合は168元での提供はムリなので、268元になりますけどね。
ランクを上げて商務標準間にしたので、平日は298元、金曜が315元となります。

このビルは「上海大楼」と呼ぶそうで、上海優秀歴史建築の一つでもあり、上海商業儲蓄銀行旧址
(上海洋行旧址)なんだそうです。
今はその後継で、浦東発展銀行が入っているようですが、銀行なら他にも同様のケースがありますし、
何となく理解できるのですが、そう言う由緒ある建造物に、利用が雑になりがちなホテルが入っちゃっても
良いの?って思うんですけど、何とも中国っぽい感じです。


フロントのある部屋。
DSC_6442.jpg
旅館チックですね。



ホテルに荷物を放り込み、五金公司の章老板が「夕飯の準備が出来ているから」というので
(レストランを押さえてある)、取りも直さず表へ出ました。
DSC_6443.jpg
お!もうこんなに薄暗いんですね・・・
ISO-400で撮りましょう。


ホテル前の寧波路をドンドン西へと進みます。
DSC_6444.jpg
以前も使っていた「新世界酒家」かな?
携帯に電話番号が残ってたりします♪


ホテル方向を振り返ってパチリ!(東手)
DSC_6445.jpg


寧波路には、色んなものを売る人が沢山出ていました。
DSC_6446.jpg
もうマンゴーが出来ているんですか?
広州でも未だなのに。。。

閘北区に「水果批発市場」が有るので、流通の発達した現在は、古今東西の生鮮品が直ぐに手に入りますね。


河南中路に差し掛かると、突如文明的な感じが広がってきますね。
この下に地下鉄10号線の「南京東路站」があり、2号線の同駅と繋がっています。
DSC_6450.jpg
ここの歩行者用信号は変な信号です。
青になって渡っても、向こう車線はまだ赤です。
香港を真似たのか、中央分離帯で待つことになりますが、ここ、分離帯に安全地帯すら有りませんので、
このシステムを採用する意義が全くありません。
殆どの人が、「なんでここだけ赤やねん!」と文句垂れながら、信号無視して渡っていますし・・・



ここからは、下町風情を味わいながら・・・
DSC_6451.jpg
再度寧波炉に入ると、またまた時間を遡ったような風情に。


でも、昔はこんなワンチャンは飼ってる人って居ませんでしたけどね(どのくらい前のことや?)。
DSC_6453.jpg


角の果物店にもマンゴーがどっさり!
DSC_6457.jpg


古めのアパート群ですが、そこそこモダンな感じですね。
DSC_6458.jpg


流石に外灘から繋がるエリアって感じです。
DSC_6459.jpg
壁にあるモニュメントが、とっても欧州式(ヨーロピアン)です。


歩きながら北京路方向を見ると、科技大厦が見えました。
DSC_6462.jpg
以前から有るビルの1つで、菱形の窓が特徴なのでスグ判ります。
1Fと2Fに電子部品の問屋テナントが有るのと、と或る会社から絵のオファーもあったので、
上の階のオフィスにも出掛けたことがあって良く知ってます。


南手を見ると、南京路の高層ビルやホテル群が見えています。
DSC_6464.jpg


すると、道の名前が変わっているではありませんか!?
DSC_6465.jpg
そう。
寧波路は、西へ進むと山東路以東から名前が変わるんです。
変わるというのは不正確で、寧波路が1つ南側の道にシフトして存在しています。
なので西へ向かう直線上の道は、牛庄路に名前が変わります。

・・・ん?


長く白い顎髭を蓄えた、イメージ通りのかわいい中国じいさん発見♪
DSC_6466.jpg
早速パチリ!とやりましたが、ウオーキングショットは手振れしちゃうので、こんなもんでも上々でしょうか・・・?


中国大劇院!
DSC_6467.jpg
北京の国家大劇院(ビッグエッグ)とはかなり格差がある感じがしますが・・・(^灬^;


程なく、レストランのある浙江中路に到着します。
食事と食後の外灘夜景散歩は、次のブログで紹介しますね♪
外灘の夜景は、相変わらず綺麗だよ~w♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。