SSブログ

ベルフラワー全開寸前♪・・・歯もこれくらい並んでたらエエのになぁ~・・・(;灬; [日常]

毎年沢山咲いてくれるベルフラワーが全開間近か[かわいい]
DSC_5518.jpg
でも、この子もかなりの小振りなんです・・・[ふらふら]
今年の花々は殆どが小振り。


茎丈も短く葉も小さいし。
DSC_5523.jpg
株分けしたご近所さんの方は、今年も‥いや、今年は更にビッグサイズ[ぴかぴか(新しい)]
向こうは先に咲き始めています。
(写真は次の機会に[るんるん]


今日のお天気は夕刻から晴れました。
DSC_5516.jpg
三室戸寺のホームページによれば、、、
http://www.hanadera.com/2012/05/57-1fc4.html
昨日辺りからツツジが満開になった‥と言う事なので、今日辺り出掛けたかったのですが、
今日は恒例の歯医者さんの日でした。。。
しかも「歯を抜きますから‥」と予告付きだったので、準備整えて診察に出掛けなければなりません。
(何の準備や?)


結果、先生に相談されて、前回治療分の下の歯はモチロンの事、上の折れた歯も一緒に抜いて貰う事に。
(抜き放題の歯ですから・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
歯茎の骨から分離している下の歯は直ぐに抜けると思って居ましたが、炎症を起こしているので、前にも
書いたように、酸性化している為に麻酔が効きにくい為に、またまた注射で痛い目をして、抜くのにも意外と
神経が麻痺してくれなくて、ちょっと手間が掛かりました。
(歯は骨から離れてても、神経はしっかりと繋がっているので引っ張られた時に感覚が有ってドキッ[がく~(落胆した顔)]とした・・・)


上の作業は、細めの工具で作業されていたので、抜く前の「予備作業」と思って居ました。
なので、下を抜き終えた後に、「ハイ、今日はこれで」と言われて思わず・・・

 「上は今度ですか?」

‥って聞いちゃいました。

すると、さっき予備作業と思って居た時に抜いてしまったそうです。
上顎右4番だったのですが、根が成長不良の歯だったようで、上顎との軋み音すら発せず抜けていました[もうやだ~(悲しい顔)]


歯が一度に3本無くなったので、普通なら大変な「見てくれ」になる所ですけど、全て義歯の下に隠れている
歯の根っこだけだったので、外観上は抜歯前とな~んら変化無しのハンサムさんのままです[るんるん]


後8本だった歯が一度に3本も無くなったのですから、気分は底抜けにブルーなのには違い無いのですが、
見た目が変わらないので、他人さんからは判らないでしょうね。

ま、8本のウチ6本までが根っこだけの歯。
無くても問題ないので、抜かれた方が何かと都合が良いんですけどね~[ふらふら][たらーっ(汗)]
(残り2本は4本分のブリッジの柱になってる歯。そのうち1本は、既に核質が変質してふにゃふにゃ)

完全治療が完了するまであともう一息ですが、残りは3週間の中国訪問から戻ってから本腰を入れますので、
次回の18日の治療は、メンテナンスか補助作業程度しか出来ません。
この時期の中国行きが無かったら、6月初旬には全て終了だったんですけどね。


役を果たさない歯は、後4本ブリッジの片方の柱1本だけなので、注意すればもう玉蜀黍も囓れます[るんるん]
うっかりして、健康な方の柱の歯を痛めないよう注意しなければなりません。見た目は4本でも、
実際は左端の1本でしか支えてないので・・・
(このブリッジはセラミック製の歯jなので、1993年の治療時、馴染みの歯医者さんに7掛けに割り引いて
貰って、それでも33万もしました[exclamation]材料として再利用出来ないかなぁ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

りっちゃん

平成の大工事やなぁ[わーん]

ものすごお金かかるね。
幸いうちの家族は歯に関しては健康です。
わたし、頭は弱いけど身体は丈夫です。
中国行っている間がちょっと心配やね、気をつけてね。

by りっちゃん (2012-05-08 07:46) 

リル

こまちゃん
無事に歯を抜いてもらって、よかったですね。抜いたあとの痛みは大丈夫ですか?残りの歯、お大事に。
by リル (2012-05-08 08:07) 

nikkin

センサークリーニングを、お教えいただいた手順で始めようとしたところ、メニューにミラーアップの項目がありませんでした。
困ったなあと思ってメニューをいじっていると、センサークリーニングという項目を見つけました。早速この機能をオンにしましたが、さて今度の撮影の出来上がる日が待ち遠しいです。
ありがとうございました。
by nikkin (2012-05-08 08:46) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

ホンマ平成の大工事、はちまんさんと同じやねん[おんぷ]
ここまでやってるから、3週間くらいは何の問題も無い予定♪
どもです[わはっ]

そんな、そんな[きょと][あせっ]
りっちゃんさんが弱かったら、世の中の人間みんなクルクルパーやわ[あわわ]
by こまちゃん (2012-05-08 14:45) 

こまちゃん

>リルさん。

どもです[おんぷ]
根性無しのはばかり抜いたので、全く問題なく翌日を迎える事が出来ました。
しっかり三室戸寺へ出掛けてツツジも撮ってきましたし[わはっ][ぴかっ]
残りの歯は、・・・有って無いようなものですけど、放置すると痛くなるので
可愛がって行きます[きょと][たらー]
by こまちゃん (2012-05-08 14:47) 

こまちゃん

>nikkinさん。

センサークリーニングは、例の低周波振動で埃を落とすやつだと思います。
結局はミラー室内に残っているので、ブロアで飛ばした方が良いんですけどね。
曇り空でも青空でも良いので、単色の景色を撮ればチェック可能です。
(単色の物を撮れば良い)
ミラーアップが無い場合は、NikonのD100がそうだったけど、電池を満タン充電
して、B(バルブ)でシャッターを押したままでクリーニングしてました。
途中でシャッターを離すと大変な事になるんですけど・・・(あくまでご参考まで)
慣れた頃には、30秒(D100の最大開放時間)でもやった事が有ります。

そうそう、カメラは一眼ですか?それも知らずに一眼を前提に書いちゃいました・・・[あせっ]
by こまちゃん (2012-05-08 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。