SSブログ

山田池公園の梅園へ~前編 [日本情緒]

3月27日。
先月の27日、気の早い梅園散策に出掛けましたが、その時にも予定していた開花本番の梅園散策の時期を
狙って居りましたが、少し早いかな・・・と思われた21日の晴天日をパスした後、暫く悪天候が続きました。
一昨日の雨と風で、花の方がどうなったか気掛かりなのですが、本日快晴につき、早速出掛けてくる事に
しました[るんるん]

先月の様子:http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29

DSC_2745.jpg

          [満月]   [満月]   [満月]   [新月]   [満月]   [満月]   [満月]


晴~[るんるん]
DSC_2700.jpg
少し霞んでいますが、今は春なので仕方がありません。


庭の後咲きの椿。
DSC_2704.jpg
木は背丈ほどなのですが、花は小振りです。


沈丁花はもう7~8部咲き!
DSC_2705.jpg
良い匂いで充満しています。


今日は珍しく、「一緒に行く」と言ってオトンがついて来ました。

毎日散歩するオカンは、「寒そうやからパス」って事でしたが、寒いなんてとんでもない[exclamation]
着ていたセーターを脱いで汗書いてます。
どうせ散歩しなアカンのやから、一緒に来たら良かったのに~[かわいい]

今日も駐車場は、前回から使い始めた西ゲートです。
DSC_2706.jpg
前回は、平面地図で見てきたので、国道旧1号線の池之宮西で曲がったので、JR津田の西まで行っちゃった
のですが、今日は、その日の帰りに確認していた「国道田口」で曲がりましたが、今度は記憶が曖昧だった
ようで、また道を間違っちゃいました。
20分で傍まで来たのに、結局40分かかっちゃいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

帰りに確認しましたら、西ゲート前に見えている1号線への高架道は、「国道田口」からでした。
もう[ちっ(怒った顔)]紛らわしいネーミングすんなよ道路公団[exclamation](古・・・)


この橋は、前回着た時に「初めて見た」と思って居ましたが、2011年2月の完成なんだそうで、
道理で見た事が無かった訳です。
DSC_2709.jpg


1ヶ月前は重機が入って工事中でしたが、全部終わったようですね。
DSC_2711.jpg


芝が落ち着く頃、季節も良い感じになるでしょうから、もっと綺麗なるでしょうね。
DSC_2712.jpg


その橋を渡りましょう[exclamation]
DSC_2713.jpg
梅園は、橋を渡って右へ約200mです。


人工の川みたいですが、まだ「精気」が無い感じ。
DSC_2714.jpg
第一、水が流れてません。
ポンプ塔の様な物があるので、何れは流れるかも知れません。


吊り橋の支柱を近くからパチリ[カメラ]
DSC_2716.jpg
画面ギリギリでしたので・・・


10mmのNIKKORにチェンジ[カメラ]
DSC_2717.jpg
実質的には15mmになりますが、それでもこう言う時には大活躍です。


またレンズをタムロンの18-270mmに戻して、梅園へと向かいます。
DSC_2719.jpg
橋を渡った所の工事も終了していました。
広いスペースには、榎林があります。


梅林へ向かう途中の小さな梅をパチリ[カメラ]
DSC_2720.jpg
しだれ梅ですが、花が少なくてショボいです。


水仙と格闘中のおっちゃん。
DSC_2721.jpg
地べたに座り込んで、寝っ転がって頑張っていました。


その近くで咲いていたかわいい花。
DSC_2724.jpg
背の高い樹木に咲いていましたが、、、


これ、前に「実」を撮った「サンシュユ(山茱萸)」でした[かわいい]
DSC_2726.jpg


しわしわになって居ましたが、その綺麗な赤い実も残っていました[exclamation]
DSC_2728.jpg


おっちゃんが撮り終えたので、こまも水仙をパチリ[カメラ]
DSC_2729.jpg


ワンサカワンサ~[るんるん]
DSC_2731.jpg DSC_2733.jpg
レナウン娘ですね。


呼んだかワン?
DSC_2734.jpg
ワンサカ違いや~[exclamation]


またまた10mmでパチリ[カメラ]
ボカシを多く使ってみました。
DSC_2735.jpg
前列にシャープさを残したので、花に目が行きやすいと思います。


広角レンズの被写界深度の深さを利用してパチリ[カメラ]
DSC_2736.jpg
向こうの自転車おじさんもはっきりしたので、ちょっと賑やかさが目立つかな?
撮り方を変えて比較してみました[るんるん]


さっきのワンチャンがモデルに。
DSC_2738.jpg
良く言う事を聞く賢いワンチャンでした。
因みに名前は「サクラ」だそうです。


みゃ~お・・・
DSC_2742.jpg
また居ました。
エサやりおじさんが来るのを待っているようです。


猫が見えたら、そこには小さなお堂があります。
DSC_2749.jpg
梅園はその直ぐ先にあります。

今日は家族連れで寛いでいる人が目立ちました。


前よりは多く咲いていましたが、やはり風で飛ばされていました・・・
DSC_2745.jpg


でも、花のアップは綺麗です。
DSC_2747.jpg


風で揺れるので、シャッターチャンスは風との戦いです!
DSC_2750.jpg


暈けちゃった・・・
DSC_2751.jpg
でも、雰囲気が良かったので採用[exclamation]


基本的に、梅は桜と違ってドバッとは咲かないですね。
DSC_2752.jpg


あ!
花びらだけじゃなく、丸ごと落ちてるのを発見[exclamation]
DSC_2753.jpg

DSC_2754.jpg
こっちにも・・・

椿みたいな・・・


落っこちちゃった花は、多分この子みたいですね。
DSC_2755.jpg
前回は感じられませんでしたが、今日は梅の香りが漂っています[exclamation]


蒼空に向かってパチリ[カメラ]!!
DSC_2757.jpg


なんでしょ?
DSC_2760.jpg
背景に梅を入れてパチリ!・・・って、暈かしすぎやん[ふらふら]


暈けてた梅はこれです。
DSC_2761.jpg


多くの木は、上の方に花が残っていました。
DSC_2762.jpg


梅花写真が未だ未だありますので、次のブログもDon't miss it[exclamation×2]
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

はる*口角

サンシュユ発見~~~!(笑)
きょうはどうやら嵐の模様です
by はる*口角 (2012-04-03 09:17) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

可愛くて面白い花ですね[はれ2]
念佛寺にある黄色い「蝋梅」のような花が気になってて、昨日見てきましたら、
なんと「山茱萸」でした。
木が太くて梅のようでしたが、黄色のかわいい花が固まって咲いていました。
庭の真ん中でしたので、残念ながら写真は撮れなかったけど、その手前に、
一本の木から、白とピンクのブチと赤が一緒に咲いている椿を撮ってきました[ぴかっ]
by こまちゃん (2012-04-03 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。