SSブログ

北京でのんびりを楽しもう♪ [北京生活]

中国の町を散策していると、のんびりしたお爺さんを見かける。
実際にのんびりしている訳じゃ無いのかも知れないが、今の日本では余り見かけない長閑さを呈している。

DSC_7171a.jpg
写真は、煉瓦壁に飛んできて、目地を食べているスズメちゃん


バス停でバスを待っている時に見た、犬の散歩中のお爺さん。
DSC_6938a.jpg
お菓子をあげていた。
おとなしく待つワンチャン。
中国の子供より、はるかに行儀が良い。


地書」のお爺さん。
DSC_7090a.jpg
自分で考案した「椅子」が優れもの。
文字を書き終える度に足で押し出せば、座ったままでドンドン地書が出来る・・と言う代物。

このお爺さん、潘家園路で踢毽子を作ってる人だった。
踢毽:http://baike.baidu.com/view/154232.htm



老舎茶館夜景
DSC_7971a.jpg
中国文芸が凝縮された劇場茶館。


町で見かける生活文化も良いけど、中国本来の芸能も楽しい。
京劇からアクロバットまで、短編集のように見られるのが良い。

北京に行かれた人は、是非一度は訪れてみて下さい[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

リル

劇場茶館に行ってみたいです。
by リル (2012-03-26 21:20) 

こまちゃん

>リルさん。

万里の長城も紫禁城も、はたまた色での北京ダックも良いですが、中国文化芸能に、
手軽に接する事が出来る老舎茶館は、北京の思い出にはピッタリだと思います[じーっ][おんぷ]
by こまちゃん (2012-03-27 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。