SSブログ

お彼岸さん~一心寺から四天王寺経由河内長野墓参り-1 [日常]

春のお彼岸さんです。
平日を狙って、彼岸の入りに出掛けたかったのですが、河内長野市役所に野暮用があったので、
役所の出勤日に併せて出掛けることになりました。

最初は一心寺でお参りをして、四天王寺でお札を流し、最後は河内長野へ出掛ける‥と言う、
毎度のパターンですね。
去年のお彼岸と違う点は、今年はもうおばさんが居ない事でしょうか。
DSC_2501.jpg

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]
 

昨日から沈丁花が咲き始めました。
DSC_2451.jpg

DSC_2452.jpg
少し咲いただけなのに、辺りに良い香りがしています[るんるん]


第二京阪道へ向かう途中、梨園の片隅で咲く梅をパチリ[カメラ]
DSC_2453.jpg
この畑のは、まだ半分も咲いてない感じですね。


近畿道から阪神高速13号線経由環状線で夕陽丘。
途中、阪神高速13号線(東大阪線)がババ混みでしたが、環状線に入れば空いてました。
あと、阪神高速料金変更後初めの利用だったので、市内区間のみの移動でも900円も必要だと
言うのには参りました。2回乗ったので、180円も喰らいました(@灬@;
ルート営業さんなど、かなり負担増でしょうね。
管理業者、一体何考えてるんだか。(まあ、利益が上がる方向で考えたのは見え見えですけど、
こりゃ、悪徳商人レベルですね)

一心寺へはこのルートなのですが、なんと、一心寺横の100円駐車場が閉鎖されていました!
DSC_2456.JPG
車を停める所が無く、こまは恵美須町から日本橋をうろうろ。
こうなる前に来れば、一心寺の脇に路駐も可能なのですが・・・


仕方なく、一心寺のお参りは親に任せて、堺筋からクルッと廻って、再度一心寺へ。
でんでんタウンは静かなモンです。
DSC_2458.jpg
明日はイベントがあるそうなので、萌え好きが集まって賑わうんでしょうね。


一心寺が見えてきました。
DSC_2459.jpg
そんなに時間は経ってないのですが、お参り組は、もう待ち合わせの所に来ていました。


2人を拾って四天王寺へ。
DSC_2460.jpg
ここの駐車場は、お参りのシーズンとなると行列です。
また、玄関でお参り組を降ろして車で待とうかと思ってやって来たら、玄関真向かいにある
100円パーキング(20分100円)に空きがありました[exclamation]
速攻で放り込んでラッキー[るんるん]


葉ボタン。
DSC_2462.jpg
この車が邪魔でしたが、そのままパチリ[カメラ]
車が無けりゃ、良い絵になったのにナァ・・・


正面をくぐりながらパチリ[カメラ]
DSC_2463.jpg


境内では、忘れ物市が開かれていました。
DSC_2464.jpg


忘れ物市の代表格は傘。
DSC_2465.jpg
1本2本は当然ですが、「傘つめほうだい」にウケました[るんるん]


四天王寺さん。
DSC_2467.jpg


境内には、他の出店も沢山出ています。
DSC_2469.jpg


でも、買う人が少ないですね・・・
DSC_2471.jpg


[exclamation]
堺の刃物ですね。
DSC_2472.jpg
包丁を買えば良かった・・・


良い天気なので、写真上がりも綺麗です[るんるん]
DSC_2473.jpg


縁日にお客が居ないのって、何だか映画村の光景に見えちゃいます・・
DSC_2474.jpg


映画村の楼門には、しっかりと仁王さんが居ました。
DSC_2481.jpg


仁王像は、、、
DSC_2476.jpg

DSC_2477.jpg
色分けされているので、赤鬼と青鬼みたいです。


縁日が出ていると、ここには有名な「赤飯屋」が有ります。
DSC_2482.jpg
20人ほど並んでいたのですが、この後河内長野まで向かわなければなりませんから、
並んでまで買うのは諦めました。


厳ついけど丸いおっちゃんと、これまた丸い奥さん。
DSC_2484.jpg
真ん丸夫婦かな?[わーい(嬉しい顔)]


玉蜀黍屋さん。
ここの店の人まで真ん丸・・・[モバQ]
DSC_2486.jpg
玉蜀黍は大好きなこまなので、歯が治ったら(入れ歯が出来たら)買うぞ[exclamation×2]


散歩に来ていたワンコ。
DSC_2488.jpg


熊野権現の石碑ですね。
DSC_2489.jpg


お札流しが終わった2人が戻ってきました。
DSC_2493.jpg
急いで写真の数を稼ぎます[カメラ][カメラ]


今日はオトンも5DⅡを持ってきていますが、歩くので目一杯なので撮ってないです・・[ふらふら]
DSC_2495.jpg


中に入りたかったけど、次があるのでパス。
DSC_2498.jpg
せめて中庭だけでもパチリ[カメラ]


で、その脇に見えた赤鬼さんと・・・
DSC_2501.jpg

DSC_2502.jpg
青鬼さんもアップでパチリ[カメラ]

砂埃が目立ちますねぇ~[がく~(落胆した顔)]
かなり汚れてました・・・[犬]


境内から表の様子をパチリ[カメラ]
DSC_2504.jpg
楼門が額みたいになりました。


で、表に出ながら、楼門越しに境内をパチリ[カメラ]
DSC_2509.jpg
格子模様の作品の出来上がり[かわいい]



さて、お墓参り用のしきびを回に、天王寺にある種屋さん「赤松」へ。
DSC_2511.jpg



待つ間、気になるビルヂィング発見[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2512.jpg
その真向かいにあった「つ病院」。

数年前から時々切れるので、診察に行きたかったですがお休みのようですね。
はは・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


天王寺動物園のジェットコースター。
DSC_2516.jpg


一方通行が多いので、動物園の周りを遠回りして、夕陽丘入口へと向かいます。
松原方面へ行くには、そこから入るのがベストですから。

阪神高速に乗った後は、近畿道と阪和道で美原北に出ます。
そこから河内長野へは約20分[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

では、その後の様子は次のブログで[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。