SSブログ

懐かしい北京の蒼空 [北京生活]

花粉のせいで、瞼がお岩さんのこま。
中国大陸へ出ちゃえば、かかっても鼻水程度で済むのになぁ・・・と思うと、寒い北京が懐かしくなりました。

頤和園万寿山山頂~寺院.jpg



大気汚染をとやかく言われているけど、この空の蒼さは本物だし。
頤和園万寿山山頂~智慧海.jpg


測定基準もその原因も、日本やアメリカが歩んできた経済開発公害とは違っていると思う。
工場煤煙にしても、そもそも外国が絡んでいる工場が多い訳だし、安い経費に感覚を狂わされ、
更に経費を抑え過ぎてて、汚染対策に費用を注ぎ込んでいる企業がどのくらい有るのかと思う。


海外各社は、自国の製品基準同様に、環境保全基準まで基準を意識している企業がどのくらい
有るのでしょう。
管理も意識も緩めの中国で有るが故に、結構蔑ろにされている所が多いのが現実。
製品の品質同様に、環境問題にも取り組んだ上で、そこで初めて中国にもの申して欲しい。
況してや、そこまで考えもしないで、中国からの煤煙をムキになって指摘する人は、単なる
「ヤカラ」でしか無いからやめて欲しい。


‥・っと、話がヘンテコな方向へずれちゃいましたが、兎に角この瞼のゴワゴワ、何とかして欲しい[あせあせ(飛び散る汗)]
週末なので、月曜にでも病院へ…と思ったら、月曜は天王寺さんと河内長野へ用事で出掛けるのでした[たらーっ(汗)]
サングラス[眼鏡]して行こ・・・[ふらふら]

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

りっちゃん

こまぴょん、
目かいたらあかんでー。
油断したからあかんかってんよ、
やっぱり毎年クスリ飲まな。

中国ってスギ花粉やらないの?
杉以外のほれあの白いふわふわのもん飛ぶでしょ?
花粉がなくても大気汚染でアレルギーでそうな感じします[どくろ]
by りっちゃん (2012-03-18 08:19) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

何もしてへんけど、鼻に来る前に目に感応したみたい・・・[わーん]
宇都宮勤務で花粉症になって14年、1回も薬飲んだこと無いねん。

中国は杉は見ないけど、北はポプラと柳(柳絮)と槐系、南はプラタナスやモクレンなど。
感応するけどかなり軽症やったわ。日本で怪しくなっても直ぐ渡航してたので、
ここ10年ほど、杉花粉をモロに喰らったことが無かったからかも・・・[はぁっ]
大気汚染は、都会では排気ガス中心なので、大阪レベルと思ってます。
でも、郊外は工場煤煙があるので気掛かりやね。
それらが混ざったモノが上空を飛んで日本に降り注ぐので、たまったモンちゃうね。
(溜まったモンやのに、たまったモンちゃうとはコレ如何に(*灬☆)\バキッ[えーっ])
by こまちゃん (2012-03-18 13:48) 

はる*口角

お大事に
文明病とは無縁な はるです・・・
by はる*口角 (2012-03-20 20:33) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

「ケツマクエン」でした・・・[わおっ][たらー]
参った、参った・・・[はぁっ][どくろ]
上下瞼の炎症が引くまで、サングラスが手放せません・・・[じーっ]
by こまちゃん (2012-03-21 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。