SSブログ

梅の開花情況確認で山田池公園へ♪(・・・気の早い!!)その3 [日本情緒]

山田池公園梅林の続きで最終章です。

トイレの直ぐ横で発見しました「蝋梅[るんるん]
DSC_1744.jpg


残念ながら、大きな木の木陰なので、撮影には向いていませんでした・・・。
DSC_1749.jpg


帰り掛けに、木々の影を見ていると、、、
DSC_1752.jpg


デブデブのクロネコがこっちを見てました。
DSC_1756.jpg


虎も[るんるん]
DSC_1759.jpg


クロネコはお腹が白。
DSC_1761.jpg
何だか示し合わせたように集まってきました。


看板には、エサを与えている人へのマナー警告が書かれていますね。
DSC_1766.jpg
アカン」の表記だけではなく、「上げるなら、以下の項目を守ってくれ」と、業を煮やした役所の対応が
見受けられました。

①置きエサをしない
②フン等の清掃をする
③不妊去勢手術を実施する
④周りの人々の理解を得る

・・・うう~ん、、去勢で捉まえたら、そのニャンコに嫌われてしまいそうですね。

そんなにかわいがるんなら、もう連れて帰ればエエねん


ふてぶてしいなぁ・・・[ふらふら]
DSC_1770.jpg


ホント、何か待っている感じ。
DSC_1774.jpg


「見かけん顔やな・・・」ってか?
DSC_1775.jpg


この虎はおとなしい。
DSC_1776.jpg


いい加減撮りすぎたので離れたら、60前後のおじさん達が、手に何か持ってやって来ました。
DSC_1779.jpg
なるほど・・・
こやつ等は、彼らが来るのを待ってたんですね~・・・
なんちゅう贅沢な野良でしょう。


この子もそっちへ向かうみたいでした。
DSC_1781.jpg


何コレ・・・?
DSC_1783.jpg


食べられそうな実ですね。
DSC_1784.jpg


サンシュ(春黄金花)って名前だそうです。
DSC_1785.jpg
花は山吹みたいな花ですね。


しかし結構立派な橋だ事。
DSC_1787.jpg


最後に橋の七変化をば。
DSC_1793.jpg


空の青さが増してて綺麗ですね。
DSC_1795.jpg


駐車場から入る時、玄関らしき看板が無いと思っていたのですが、欄干に書かれていたんですね。
DSC_1796.jpg


冬木立が、緑に染まる頃が待ち遠しい~[かわいい]
DSC_1797.jpg


それまでは、この青空で我慢しましょ。
DSC_1798.jpg


駐車場もパチリ[カメラ]
DSC_1803.jpg


駐車場の精算機。
DSC_1804.jpg
西日が当たって何も見えません・・・。
幸い、お話し機能付きで良かったです。


駐車場を出て、今度は1号線方向へとダイレクトです。
DSC_1806.jpg
来る時は、この高架道の下を左方向へと走って行っちゃったんですね・・・


こんなに近いのに、来る時は結局1時間かかりましたし・・・
DSC_1807.jpg


お馴染みの交差点。
DSC_1809.jpg
国道田口南って、さっき曲がった出屋敷南寄りも大阪よりです。
2Dの地図は、高架同路に弱いですね。


1号線を京都方面へスイスイ。
DSC_1810.jpg
平日は助かります。


出屋敷で曲がると、バス停の名前は「田ノ口団地」なんですね。
DSC_1811.jpg
こりゃまた貫禄の小学生[exclamation]


そのまま楠葉方向へとまっしぐら~[るんるん]
DSC_1812.jpg


この道は狭い上に、スーパーも多いので、土日は結構混んでます。
DSC_1813.jpg


以前から気になっているレストラン[レストラン]
DSC_1815.jpg
せめて写真だけでもパチリ[カメラ]


京阪沿線沿いを走って楠葉へ。
DSC_1816.jpg


土手沿いの府道13号を進むと、橋本遊郭へ降りる道が見えてきて、もうすぐ到着です。
DSC_1818.jpg
帰りは20分で戻れました[るんるん]


到着後、適当にウチの子等をパチリ[カメラ]
DSC_1820.jpg
黄梅が綺麗に咲きそろっています[ぴかぴか(新しい)]


珍丁花、今年も沢山咲きそうです。
DSC_1823.jpg
この子が咲いている間、玄関に芳香剤が有るように香ってくれるので嬉しいですね[るんるん]


沢山の梅が見られて良かったです。
満開の時も忘れず行けますように[るんるん]
(最近良く忘れるし、今日、一昨日から激痛で晴れ上がっている上顎(頬)が、虫歯による歯性上顎洞炎に
なったようなので、下手したら手術入院だとか(場所によるそうです)・・・今晩の歯医者で判定着くと思います
ので、先にブログを仕上げておきました)


大きな画像が観られる四虎にも纏めてあります[かわいい]

【前 編】


【後 編】


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

りっちゃん

たぬきかと思ったぜ[ふむっ]
野良猫とは思えない体系だ。

上海にも東平でも野良猫見ないなぁ。

日本は四季それぞれ花が咲くからいいね。
来週京都に帰ったら、さっそく梅を見に行きたいわ[はぁと]
by りっちゃん (2012-02-29 19:20) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

あ[ぴかっ]これって猫と思っただけで、もしかしてタヌキなんちゃうん?
猫も人からモノ貰って生活すると、別の動物になっちゃうってコトやろか[はてな]

閘北の家には、野良猫よーさんおったよ[わおっ] デカイ野良ネズミも[あわわ]

来週帰国との事、しっかり見て食べて、そして東平で足らんもん色々持って行ってね[おんぷ]
梅も半分くらいはOKと思うし、平安神宮辺りチェックしてみたら[ぴかっ]
by こまちゃん (2012-02-29 21:59) 

はる*口角

あちこちの「梅まつり」
花が咲いてな~いって皆さんぼやいてます
開催時期が決まってるから仕方ないけど
主催者泣かせですね・・・
期間が終わってからのんびり梅見に出かけるのもいいかも(笑)
by はる*口角 (2012-03-06 08:28) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

最近、連日のようにS.A.C(攻殻機動隊)のOVAと映画を視てるこまです。
「こうかく」違いでした・・・[たらー]

京都界隈も未だですし、今年はもっと遅くなるそうです。
今日、橋本散歩してきましたら、盆栽の白梅が満開でした。
でも、大きな木々は、どのお宅のお庭でも2分咲きくらいでしたね。

北京みたいに、梅と桃と桜が同時に咲いたりして~[ぴかっ]
それはそれで縁起良いかも[はてな]
でも、見に行くのが大変そうだし、第一、旅行記仕上げるのが大変だわ[わおっ][たらー]
by こまちゃん (2012-03-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。