SSブログ

梅の開花情況確認で山田池公園へ♪(・・・気の早い!!)その1 [日本情緒]

2月27日、月曜日[晴れ]
枚方市の出屋敷にある山田池公園の梅園ですが、もう咲いている旅行記を拝見しましたので、
時期的には早い事は判っているのですが、お天気も良かったのでちょっくら様子見に出掛けてきました。

道が空いていれば20分少々で到着しますし、最近ネタも無くなってきたので(おいおい!中国の画像は
まだ30日分くらい有るぞ!)、ちょっくら出掛けてきました[るんるん]
DSC_1598.jpg
そういうわけで、早速出発~[るんるん]
現在2時なので、2時半頃には着くと思います。


出る前に、ミニミニスミレちゃんをパチリ[カメラ]
DSC_1602.jpg
こんなに小さいのに、とても良い匂いをさせてくれます[ぴかぴか(新しい)]


枚方方向は、いつものお買い物方向と違って逆光です。
DSC_1604.jpg


でも、太陽がそんなに傾いてないので、まあまあ見られる画像が撮れますね。
DSC_1605.jpg


枚方の旧1号線に出て、出屋敷南まで向かい、そこを南下します(左折)。
DSC_1610.jpg


地図で確認してきていたので、このまま公園脇に出るはずでしたが、立体交差になっているって
知りませんでした・・・[がく~(落胆した顔)]
そのまま津田まで出てしまったようで、JR沿いまで出てしまいました。ここまで来ていると言う事は、
かなり大阪よりですので、京都方面へと戻らないといけません。

ここは、前に津田の廃品回収業の出品MDラジカセを受け取りに来た時に一度来ているので、
脳内ナビゲーションでトレースしながら、キチンと藤阪まで来られました[るんるん]
DSC_1614.jpg
ここを左折すれば、、、


無料の駐車場(4台だけ)の有る所に出ますが、やはり満車でした。
DSC_1615.jpg
この広い公園は、近所の方々の憩いの場でもあるので、知ってる人が押さえちゃってますね。
前回は、単に菖蒲の具合を確認するだけだったので、その駐車場脇の能動に停めたのですが、
今日は長居したいので、西ゲートまで向かいます。
ここには、大きな有料駐車場(500円)があります。


西ゲートからは初めて入ります。

平面の公園と思って居たら、結構起伏があるんですね。
こんな橋が架かっていました[るんるん]
DSC_1617.jpg


橋の上で、ご主人に何かねだる柴。
DSC_1618.jpg


ドギーマンか何かをパクリ[かわいい]
DSC_1620.jpg
とっても仲良しな感じでした。
(この後横を通過したので、よく拝見させて戴きました)


ヘリコプターをパチリ[カメラ]
DSC_1622.jpg
何か樹木に集る蜂みたいです。


小鷺発見。
DSC_1624.jpg
いつ見ても不思議なくねくね首です。


橋を行き来する人の多くがワンチャンの散歩でした。
DSC_1625.jpg


橋の上からの眺め。
DSC_1627.jpg
長閑でエエ感じです。
ホンマ、近所の人が羨ましい[exclamation]


こんなに広いし。
DSC_1628.jpg
今日は池の方へは行きません。


草木は未だ未だ冬模様・・・
DSC_1630.jpg
折角の陽差しなのにモノトーンです。
梅園は、橋を渡って右手(南)にあるようです。


看板を撮っているウチに、柴のご主人がまた前を。
DSC_1631.jpg


休憩堂が見えました。
DSC_1632.jpg


空が青いと、電線もアートですね[るんるん]
DSC_1633.jpg


木の陰が面白い[かわいい]
DSC_1635.jpg


根っこも。
DSC_1636.jpg
ドングリが沢山ころがってます。


梅園、有りました[るんるん]
DSC_1637.jpg
まあまあ咲いているような・・・[ぴかぴか(新しい)]


でも、やはり部分開花みたいですね。
DSC_1639.jpg


花をアップで撮っていれば問題なしって感じです。
DSC_1640.jpg


白いのは一重が多いみたいです。
DSC_1642.jpg


紅梅は八重ばっかりでした。
DSC_1645.jpg


空の青さが欲しくて、突然ながらも出て来ました[るんるん]
DSC_1646.jpg


大正解ですね。
DSC_1649.jpg


でも、満開はいつ頃なんでしょう。
DSC_1651.jpg
桜と大違いで、梅はゆっくり咲くし、開花時間も長いので、次は満開を狙いたいです。


引いた絵も素敵[るんるん]
DSC_1653.jpg


枝振りがS字なので、構図は桜よりかなり難しいです。
DSC_1656.jpg


向こう側は咲いていませんね。
DSC_1658.jpg
全く咲いていない硬蕾の木が沢山ありました。


この木はほぼ満開ですけど。
DSC_1660.jpg


咲いてないエリアは、ホレこの通り。
DSC_1661.jpg
まだまだ期待できそうです。


気温は7度前後なのですが、陽差しが暖かいお陰で、歩いてて丁度良い感じでした。(日中シンクロ撮影-1)
DSC_1662.jpg


その2。
DSC_1665.jpg
思ったより効果は良くなかったです・・・(^灬^;


未だ未だ梅の花の写真が有りますので、その2へと続きます[かわいい]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。