SSブログ

元宵節・其の壱~元宵節は圓宵(湯圓)を戴きましょう♪ [大陸情況]

2月6日。
今日は旧暦の1月15日なので、中国では「元宵節」と呼ばれ、みんなで家庭円満を願って、「圓宵」と呼ばれる、
米粉で出来た甘い餡入りだんごを戴く習慣があります(普段でも有るので食べますが[るんるん])。
00a.jpg
この時期、単に「十五shi2 wu3」と言えば通じます[るんるん]

閙元宵[exclamation]と言って楽しむもので、圓宵を食べる習慣は、圓宵の別名を「湯圓」と言い、この発音が、
団圓(円満)の音に引っかけられている事から、その縁起を担いだ習わしが受け継がれています。
(湯圓:tang yuan/団圓:tuan yuan)


団団圓圓地過圓宵~[るんるん]
00b.jpg


閙元宵~[かわいい]
00c.jpg
落書きがかわいい~[揺れるハート]


丁度、百度検索ページのロゴも、今日に併せて変えられていました[いい気分(温泉)]
クリックすると、百度中国へジャンプします!


餡の代わりに、ちょっとした惣菜が入ったものも有ります。
00d.jpg


紅白だんごも[るんるん]
00e.jpg

00i.jpg
果物と一緒に、洒落た演出も出来そうですね。


和菓子スタイルも!?
00f.jpg
その他にも、ナッツやチョコの入ったものも出ており、一種のスイーツ感覚になっている感じもします。


一般老百姓モードも載せとこ[かわいい]
00g.jpg


クコの実入りも結構定番[ひらめき]
00h.jpg


ほほ。
00j.jpg
平たく加工して、まるで「雨花石」のような演出です。



00k.jpg
色んな湯圓が有りますが如何でしたか?
大陸に居る方、ご近所の超市へ急ぎましょう[るんるん]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

リル

圓宵食べたいなー[わはっ]
by リル (2012-02-06 22:43) 

こまちゃん

>リルさん。

有るとしたら、こちらなら神戸の中華街、そちらなら横浜なんでしょうね。
夜食に食べていたので、その環境じゃなくなると懐かしいです・・・[くんっ]
by こまちゃん (2012-02-06 22:57) 

hal-vvv

なんだか中華な世界の構築ご苦労さまです。コマちゃんの苦労に脱帽です。
NIKONですが新しい一眼が出ましたね 珍しく欲しくなりました
でも D3000の中古を使ってます 落差大です。

by hal-vvv (2012-02-07 20:35) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

ちゃいなにしちゃいな[えーっ]って事で・・・(何のこっちゃいな[はてな])
みんな頁からの借り物画像なので簡単です。

Nikon、D700の後継機D800ですか?3630万画素・・・[あわわ][あせっ]
幾らなんでしょうね。。。たった一代新しくなっただけで、3630万画素は、
幾ら何でも先代買った人に失礼ですね。何か単純バカメーカーの焦りを感じます[きょと][がーん]
プロ機にもD4が追加されていますが、画素数が全てとは思って無いですが、
1620万画素って何でよ!って困惑しました。D3Xからの躍進無し。
(CanonはEOS 1DsⅢ辺りで2000万超えてるのに[・・・])

上を見たらキリが無いですが、フルサイズはレンズでヒーヒー言いそうです[あわわ][たらー]
by こまちゃん (2012-02-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。