SSブログ

2012年春節映画~喜羊羊与灰太狼4・開心闖龍年 [大陸情況]

今年も載せておかなくては[exclamation]

喜羊羊与灰太狼の配給会社が、春節映画に取り組み始めて早4年。
今年のタイトルは「開心闖龍年kai1 xin1 chuang3 long2 nian2」
000.jpg
毎年、その都市の干支に因んだ題材になっているところが、中国の文化を重視している感じで良いですね[るんるん]


もう一つのパンフ。
001.jpg
中国のドラえもん的存在となったシリーズなので、スポンサーのなんとも多くなった事か・・・[exclamation]
人気の程度がハンパない感じです。

百度で検索しても、説明やデータが多すぎて、頁が中々スクロールしません[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
http://baike.baidu.com/view/752644.htm



今年の春節が1月23日と早かった事で、封切りも1月12日と早めでした。
最近、少しは「版権」に注目している事から、毎年のように「封切り日にネットで見る」ことは叶いません。
で、10日ほど経過した時点で、百度検索経由でなら見られるようになりました。
(それでも早いですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、必ず百度ネット用の「Baidu Player」をインストールしてからでなければ見られませんが・・・

[かわいい]その頁はこちら[かわいい]

喜羊羊与灰太狼之開心闖龍年
 [かわいい]http://www.diemin.com/play/92817-0-0.html(DVDクオリティー版)
 [かわいい]http://www.diemin.com/play/92817-0-1.html(HDクオリティー版)

画面上に「Baidu PlayerのDLが必要」の旨の指示が出るのですが、DL後インストールする際、
途中に出る要求欄の、「百度toolber」と「ブラウザー初期頁を“hao123”にする」という部分の
チェックボックスを外して下さい。

尚、再生したままで放置しておけば、マイドキュメントに増設された「baidu player」のフォルダーに、
Real Playerメディア(.rmvb)として、682、406Mbyteの映画ファイルがダウンロードされているので、
その後は単独で閲覧する事が出来ます。


内容が中国語と中国語スーパーなので(英語スーパー同時表記)、わざわざ見ないと思いますので、
宣伝広告を貼っておきます。
(動画の技術は未だ未だ子供だましレベルですけどね。「出来る」事に自己満足しているので中々伸びない)

(広告にはスーパーがありませんが…)



チケットには、相手役の機械人龍が目立っています。
001a.jpg


これでも、他のアニメよりはセンスが良い方です。
002.gif


超人の緑龍だけ、何故かディズニータッチなのが微妙ですが。。。
003.jpg



では、セル画を踏まえて沢山載せておきました[exclamation]
004.jpg


喜羊羊の両親も登場[exclamation](超レアです)
004a.jpg

毎度ながら、懶羊羊のいい加減な態度に、ガ~~ンな慢羊羊村長。
004b.jpg

かわいい小龍の登場に、「ホンマに龍っておるんや~!」と驚いている一同。
004c.jpg

「この石で最後よ」
004d.jpg


オフィシャルページで提供されていたセル画(3000x2000pixと大きかったので、縮小してあります)。
005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

018.jpg

019.jpg

紅太狼が映画の冒頭でも言っているように、年に一度の共同作戦[exclamation]
020.jpg

戦いの中、親龍の誤解を解いた喜羊羊だったが、時間旅行から中々戻れない両親を忍ぶ喜羊羊(あ!ネタバレ!)。
021.jpg



登場人物を並べてみました[るんるん]

【羊 族】
201.gif 202.gif 203.gif
喜羊羊(Xi Yang Yang),美羊羊(Mei Yang Yang),沸羊羊(Fei Yang Yang)。

204.gif 205.gif 206.gif
懶羊羊(Lai Yang Yang),暖羊羊(Nuan Yang Yang),慢羊羊村長(Man Yang Yang Cun Zhang)。


【狼 族】
207.gif 208.gif 209.gif
灰太狼(Hui Tai Lang),紅太狼(Hong Tai Lang),小灰灰(灰太狼和紅太狼的儿子:Xiao Hui Hui)。


【龙 族】
210.gif 212.gif 213.gif
映画のみの登場人物なので名前はパス。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


テレビでも宣伝してて、よく出来たしっかりした着ぐるみまで用意されています。
400.jpg

401.jpg

老若男女を問わず、大陸の殆どの人が知っているシリーズ。
これを知らないと、お年寄りは孫から相手にされなくなります[ふらふら]
中国に出掛けると、町中でもグッズを見かけない日は有りません。

ランキングにも上位に入っているのですが、事も有ろうに、日本で中国評論家か専門家を名乗る人が、
リストの中で4位に入っていた喜羊羊与灰太狼を指して、「こんなもん知らんぞ」って言ったんですよね。

その時、コイツに中国は無理だと思いました。
そんな人が結構居るようなので、日本で見聞きする中国情報の質は、何時まで経っても低いんでしょうね。
(その時に、誰一人として否定や訂正、指摘などをしないことがその証しと感じた)

たかがアニメ。でも、社会現象と化した場合は、その地位などを知っておかなければ問題でしょう。
日本でドラえもんを知らない人が少ないのと同じように。

1P5543403-12.gif
知っててよね~[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

リル

かわいいキャラクターですねー!
中国の自国産の国民的アニメができたことは、
喜ばしいことですね。
日本もがんばらないと!
by リル (2012-02-06 00:09) 

こまちゃん

>リルさん。

このシリーズがダントツですね。
ストーリーがネックですが、彼らの本質に浸み込んだ慣習が、世界を感動
させるに至らない気がします。
又他のアニメが、何らかの形で取り立てられる事がまだ無いのが残念。

実際、ファンが見るのは日本の漫画とアニメが多いからですね。
1995年に連載漫画を任された時、会社辞めて頑張ってたら、今頃は
中国の手塚治虫だった!・・・かも。フフフ[ぴーっ]
冗談はさておき、実際に当時今のような漫画を描ける人が、未だ大陸には
居なかったのは事実です。
そう思うと、パソコンのお陰で、あっと言う間に作画技術は伸びてますよね。
by こまちゃん (2012-02-06 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。