SSブログ

誕生日のケーキは、パティスリー・ナチュール・シロモト欽明台店まで出掛けて買いました♪ [日常]

今年もやって来ました1月28日。
今日はこまのハタチの誕生日です[るんるん]

DSC_0903a.jpg

例年は、近所のスーパーで買ったロールケーキやショートケーキで済ましていますが、四虎に八幡関係の
旅行記を登録した時に届くメッセージに、「八幡市のグルメ」の様なモノが有りまして、何気なく見たトラベラー
さんの旅行記に、「ドコドコからの帰りに立ち寄った八幡のスイーツ店、パティスリー・ナチュール・シロモト
欽明台店」と言う感じの紹介がありました。
そこはかなり美味しいスイーツのお店だと言う事なので、今年はここで買って呉れることになったのでした。

どんなとこかな~と見てみると、欽明台は新興住宅地なので、ミドリ電化、ホームセンタームサシ、コストコ
京都八幡倉庫店などがあって、これからドンドン開発して行っても、充分便利に生活できる環境となっている
エリアです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260703/26016879/dtlmap/


さて、ケーキ屋さんに出掛けたついでに、いつもと同じルーチンの買い物も済ませてきましょう[exclamation]


あいにくのお天気。
DSC_0867.jpg
真上は晴れているのに、全体的にどんよりとしてて重たいです。


ローズマリー。
DSC_0868.jpg
ここ数年、年中咲いています。


瀬川瑛子とトドクロちゃんの、「ノーベルのど黒飴」のCMで使われている銭湯「橋本湯」の所から先の踏切を
越えると(http://www.nobel.co.jp/cm.php)、その道は、1号線の洞ヶ峠を越えて山手幹線に入ります。
この辺りに広がる綺麗な町並みは、松井山手周辺の新興開発地の一つで、「欽明台」と呼ばれる所です。

その店は、この道路沿いに「ミドリ電化」が見えてきたら、その脇道を入って最初の交差点を過ぎた北手にあります。
DSC_0871.jpg
駐車場が広くて、一見「ケーキ屋」には見えません。


外観だけだと、何かのデザイナーズショップのようでもあります。
DSC_0874.jpg


設計事務所にも見えたり。。。(^灬^[たらーっ(汗)]
DSC_0872.jpg


2Fはカフェになっています。
DSC_0876.jpg
オープンテラスもありました。


名 称 : パティスリー・ナチュール・シロモト欽明台店
      (Patisserie Nature Shiromoto)
住 所 : 〒614-8294 京都府八幡市欽明台北4番地
電 話 : 075-971-3300
時 間 : 10:00-19:30
定休日 : 第三火曜日
WEBsite : http://www.n-shiromoto.com/

周辺地図です。
パティスリーナチュラルシロモト地図.jpg
ご参考まで[るんるん]


中はとっても広くて、ケーキだけでは無く、大きなバウムクーヘンからクッキーまで勢揃いです。
DSC_0879.jpg
丁度バレンタイン商戦用に、色んなチョコレートもありました。
彼女が手にしている茶色い塊は、丸ごとチョコのくまさんです。

それよりも大きい塊が右端にありますが、それも同じシリーズで、一回り大きい丸ごとチョコのくまさん
(2200円弱)です。
食べ過ぎになるでしょうから、バックに歯医者さんが付いているのかも(*灬[どんっ(衝撃)])\バキッ!(なんでやねん[exclamation]


さて、ケーキは何処・・・?
DSC_0880.jpg
奥のカウンターにありました。

選んでいる人と、商品を決めたので支払いをしたい人とが混在するので、
並んでいるのかどうなっているのか、良く判らない情況でした。

レジの場所がこのケーキ棚の真隣にあるのが問題でしょうね。
折角の巨大なフロアなのに、レイアウトが悪い気がしました。


さて、中国帰りのこまにとって、人の並びは関係有りません。

カウンターの中のかわいい女の子達の方を見て立っていると(「の」が4連続!)、大抵は「お決まりですか?」
と聞いてくれますから。
これだけハードルの高そうな価格帯で売られているお店ですし、エレガントな空気も漂っている、しっかりした
感じのお店なので、きっとこうなる筈です。

DSC_0881.jpg

いちごのシャルロット420円」と、「なんちゃらシュークリーム150円(名前忘れた!)」
を買うことに決めていましたら、やはり案の定御用聞きが来ました。
決まった商品をお願いすると、今度は「整理券」を呉れました[exclamation&question]

およよ?と、三枝のように驚いていると、「準備ができ次第お呼びしますので、もう暫くお待ち下さい」との案内。
あと、「お帰りのお時間はどのくらいでしょう?」とも聞かれましたので、「直ぐ近所ですから」と答えました。
時間が長い場合は、ドライアイスでも入れて呉れるのでしょうね。


39番が呼ばれるまで、店内見学でウロウロします。
DSC_0882.jpg
ここのメインはバウムクーヘンでしょうね。
調べてみると、大阪伊勢丹のギフトに選ばれているバウムクーヘンがありました。
「NDバウム」と呼ばれるモノで、画像手前に少し見えている、連続したくびれのある大きな竹筒のような
バウムクーヘンです。

調べた際に判りましたが、松井山手にあるお店が本店で、この辺りでチェーン店展開しているようです。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260703/26003446/dtlmap/


[かわいい]
DSC_0883.jpg
テレビでやっていた、芸能人の楽屋差し入れで名前が出ていた「マカロン」も有りますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%B3


お店がゆったりしているのは、この天井の高さが原因ですね。
DSC_0884.jpg
先程のレジカウンター周辺を改善してくれれば、満点パパ(古!)なのに...


バウムの輪転機(・・って言うのかな?)が見えるようにデザインされていました。
DSC_0887.jpg
バウム自体が回転しながら、この全体も回転していました。


ボアボアのラグが敷かれた所に、ふわふわのソファがありました。
DSC_0889.jpg


何十個も買って行くお客さんが多いようで、6つの製品を梱包するだけの割りには時間が掛かりました。
DSC_0890.jpg
自ずと、味への期待が高まりますね[かわいい]


精算を終え、お店を後にします。
DSC_0891.jpg
いつか喫茶の方にもお邪魔しようっと[るんるん]


思っていたよりも、意外なスケールで素敵なお店でした。
DSC_0894.jpg
お味の方は帰ってからのお楽しみですね~[るんるん]

ありゃ[exclamation&question]
お天道様がくしゃみでもしたのかな・・?と言う感じで、天井に雨粒が載っかっていました。


ホンマ、広い駐車場ですよね~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0893.jpg
お店の中が見えなかったら、きっとお店だとは判らないと思います。




ツジトミへ向けて[車(セダン)]ε=ε=ヘ(*≧∇≦)ノ!!
DSC_0896.jpg
もうすぐ八幡市長選挙です。


オカンをツジトミで降ろした後、また少し戻ってキリン堂へ行きました。
DSC_0897.jpg
前を走る「佐世保ナンバー」の車。
長崎時代には毎日見ていたナンバーです。


毎度毎度のキリン堂[るんるん]
DSC_0898.jpg
車の天井にもキリン堂[るんるん](・・・出光かな?)


ドラッグストアですが、常時食品が安いんです。
DSC_0899.jpg
夜食の買い込み完了[exclamation×2]
またメタボの原因を増やした~[あせあせ(飛び散る汗)]っと人は言う・・・(O灬O;



さて、おやつタイムにケーキを戴くことになりました。
DSC_0900.jpg
このとらさんの足は、末端冷え性の足用の家履きにしているアニマルスリッパです。
上海生活時代、閘北臨汾路の吉買盛超市で買いました[かわいい]
これまでに使ったことは無かったのですが、異常に寒~い今年なので、めっぽう重宝しております[ぴかぴか(新しい)]


これが時間を掛けて詰め合わせてくれたBOXですね。
DSC_0901.jpg
今日の取り合わせだと、こうしてみた時の視覚的感覚は最悪ですね・・・(X灬X[たらーっ(汗)]
チキンセットみたいです...[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、空いた部分に挟んである紙の輪っかに感心。


これが、いちごのカカロット・・・では無くシャルロット。
DSC_0903.jpg
台が全部ムース仕上げですね。
パウンドケーキじゃなかったみたいです。


シャルロットの方をアップにしてみました。
DSC_0903a.jpg
抹茶ムースが挟まっていました[るんるん]

見た目、色彩的には見劣りしました。
もしこれで、甘ったるかったらゲロゲロものですが・・・


なんと、流石に420円[exclamation×2]
口当たりもがっかりさせること無く、テイストも甘さがかなり抑えられています。
DSC_0905.jpg

食べ終わるまでに厭な感じ一つ感じられず、普通のケーキよりも2周りほど小さいのですが、
もう少し大きくても大丈夫な仕上がり。
その感覚辺りで食べ終わるくらいの方が、美味しいと感じる度合いが上がる気がしますね。

この感じだと、明日に残したシュークリームも期待できそうですね[るんるん]
次にケーキが必要な時は、またここで買いたいですね。
名前が覚えられないのが玉に瑕ですけど・・・(@灬@[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

りっちゃん

[にこっ]こまぴょん、お誕生日おめでとう[はぁと]

そのイチゴのミルクレープ、ひとつちょうだい。
東平では見ただけでお腹をこわしそうなモノしかないもんね。

でも整理券渡されれるくらい待つの、
超せっかちな大阪人のアタシには無理です。。。

今朝も東平の田舎町、爆竹の音が賑やかです。
穏やかな一年でありますように。
by りっちゃん (2012-01-29 10:04) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

どもども[ぴかっ]
まだ、「実物メール」が開発されてないから、もうちょっと待っててちょ[ぴかっ]

まぁ、整理券というか、現物をトレーに乗せてくれて、お金払う段階で、突然
番号札渡されて、「お呼びしますので少々お待ち下さい」ってなったので、
え[たらー][えーっ][はてな]って思ったッス。
箱に入れている間なので2,3分待ったかな[はてな]
何か買わせようと言う魂胆かも・・って気がしたッス[じーっ]

でも、お店は素敵やったわ~[おんぷ]
by こまちゃん (2012-01-29 11:34) 

ねー

こまちゃん

誕生日おめでとさん。
上海は寒いと思っていたら、日本の方が気温が低かった!
すっかり台湾体質になってましたわ。
by ねー (2012-01-29 16:02) 

hal-vvv

畑地の誕生日おめでとうこざいます。

by hal-vvv (2012-01-29 16:18) 

こまちゃん

>ねーさん。

今帰国中ッスか[はてな]
いやはや、今回のハタチの誕生日は、何かやたらと腰やら膝やらがヘロヘロ[あわわ][たらー]
なんでやろ・・・[はてな]
マジ、日本も寒おすねぇ~[どくろ]ビックリッス。広州も大変らしいです。
シベリア寒気が猛威を振るった為に、大陸から日本まで全部冷蔵庫[えーっ]
by こまちゃん (2012-01-29 17:20) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

どうもです[ぴかっ]
農地開拓中です[えーっ]・・・んな事ナイナイ[わおっ][たらー]
やっとハタチなのに、全然やる気が湧きません[さーっ][がーん]
by こまちゃん (2012-01-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。