SSブログ

今日は春節前の大年三十(大晦日) [大陸情況]

今年の春節は1月23日。
例年のように2月じゃ無いので、ちょっと早い気もします。
でも、街中では恒例の花火や爆竹も鳴っているそうで、今日の夜が恐怖だとか・・・(^灬^[たらーっ(汗)]

中国のインターネット検索エンジンの「百度」も、トップページのロゴが変わっています。
絵の中の龍にカーソルで触れると、絵の龍が飛び出てきてカーソルを追いかけてきます[るんるん]
http://www.baidu.com/
カーソルをぐるんぐるん回しても、しっかり付いてくる凄い龍です[かわいい]

2012春節001

大年三十では、みんなが春節料理「年夜飯(nian2 ye4 fan4:ニェン・イエ・ファン)」を楽しみます[るんるん]
日本は正月におせちですけど、中国は前日なんですね。
年夜飯の色々→http://jingyan.baidu.com/z/nyftwo2012/index.html

2012春節002

家で料理を頑張るおかあさんも居ますが、近年の流行は「外食」です。
人気レストランや、価格が手頃で綺麗なお店は、1ヶ月も前から予約が殺到。
理想的なお店での食事は、そう簡単には出来なくなっています。

2012春節003

休み明けに取り交わされる井戸端会議の話題は、「年夜飯は何処で?」と言うのも
定番になってきたので、店を抑えるのが一つの行事とかしている感じです。

2012春節004

新年くらい、神経突っ張る必要なく、見栄なども張らずにリラックスしたいものですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

りっちゃん

こまぴょん[わはっ]新年好[はぁと]

おいしそうなお料理やなぁ。
明日上海、あさってから東平の田舎暮らしします。
東平はほんまに何もない所、
お正月だからおいしい物食べに行こうって言っても、そんなん無いねん[わーん]
温気は昼間は点いてないねんよ、めっちゃ寒い!
でも先週エアコン買ってもらってちょっとマシになっていると思います。

さてさて、ちょ~田舎町のお正月どんなんでしょ。
明日から寒くなるみたいやし、風邪引かんようにね[にこっ]
by りっちゃん (2012-01-23 20:49) 

こまちゃん

>りっちゃんさん。

お、もうお戻りですか・・・
しかも、昼間暖気が無いってどう[えーっ][はてな]
北京は最低気温が-10前後で、それでも24時間お湯が流れてるよ。
遼源は、最低気温が-25℃なので、他地区よりも1ヶ月早く開放して、
1ヶ月長く開放してるのに・・・
敦煌でも、真冬は-20になるので、24時間提供でしたよ。
エアコン、自分で買っても知れてるので、快適生活第一で頑張って下さい[ぴかっ]

今年1月初日から、後輩夫婦が上海勤務になりました。
彼らも、上海の寒さに驚いています。折角の上海なのに、出掛けようって
気にならないそうです。勿体ない[えーっ]
上海行きたいなぁ~[・・・]

所で、東平の電気屋に「赤い家電品」って売ってる[はてな]
世界一受けたい授業って番組でやってて、ついイラッと来ました。
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21
赤系の家電品は日本で見かけない・・とも言ってました。
こんな専門家なんて、「講釈師見てきたような嘘をつき・・・」やんねぇ[どくろ]
こまは、沢山の地方で電器屋を見たけど、そんなイメージ皆無です[えーっ]
by こまちゃん (2012-01-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。