SSブログ

斎藤明美はお隣さんだった? [日常]

昨日自首したオーム関係者の斎藤明美が、東大阪の高井田に10年以上も住んで居たそうな。

こまが実家に引き上げる前は、会社の所在地でもあったので、同じ東大阪に居ました。
しかも「高井田」です。

当時、JRは貨物線だったので、高井田の駅は地下鉄だけ。
いつも使っていた出入り口は、JRガード下にある北面の西側出口。

齊藤容疑者の隠れ家は、その出入り口の北側。
こまが住んでいた時期は、1999年から2006年までなのですれ違ってたも[exclamation&question]

DSC_9022.jpg
(画像は、山西省太原市の「晋祠」で撮影した鋳物製の狛犬像)


彼女たちが住んでいたマンションの名前が分かったので、検索したらホントご近所!
川俣にあるマンションで、駅出入り口のガード下から北上したら直ぐですね。

ちなみにウチは、現場の西手、森河内東の布施公園西面にあるマンションでした。
この周辺には公園がここだけなので、案外来ていた可能性も[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、彼女が勤務していた接骨院は放出(ハナテン)駅前なので、いくら近くても、
布施公園を散歩するような事も無かったかもね。

そうそう。
川俣には先輩が住んでいますので、彼とはお隣さんです[exclamation×2]

こまはもうここに住んでいませんし、どうでも良い事でしたね・・・[時計]



折角「晋祠」の像を載せたので、あと幾つか載せておきましょう[るんるん]
DSC_8919.jpg
これは、晋祠公園に入って直ぐの所にある三国志の石像


これは、扉画像と同じで、晋祠公園内の晋祠博物院へ入って直ぐの所にある鋳物像。
DSC_9009.jpg


献殿手前に四体立っていましたので、神社などで境内を守る「四天王像」ですね。
DSC_9014.jpg

寺廟に鎮座ましますこの4人の派手目なおじさん達は、所謂四大金剛像で、
一般的には四大天王(単に四天王とも言う)と呼ばれています。
東西南北の方角を司る金剛像で、日本の仁王像にも当てはまる感じでしょうか。

金剛像の呼び名は、方角に応じて決まっており、それぞれは、
 [かわいい]東方:持国天王(提多羅吒)
 [かわいい]西方:広目天王(毘留博叉)
 [かわいい]南方:増長天王(毘流駄迦)
 [かわいい]北方:多聞天王(毘沙門天)
となってます。
施設の規模によって、韋駄菩薩像(韋駄天)だけを導入されている所もあります。


鋳物の像の場合、かなり重鎮で頼りがいがありますね。
DSC_9016.jpg
楼門などに納められた木彫り像の場合、可愛い顔にど派手な衣装を纏ったものが多く、
お守りって感じがしませんが・・・


狛犬の鋳物像は、上海豫園で見て以来の発見でした。
DSC_9018.jpg
大抵は石で出来ていますので。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

nikkin

斎藤明美さんには親近感さえ抱きます。
犯人隠匿も家族ならば無罪と言われています。
明美さんも準家族でしたね。
by nikkin (2012-01-13 12:57) 

こまちゃん

>nikkinさん。

お互いに過ちに気付いて離党し、守りあってきたって事ですからね。
背景にあの事件があるものの、今の彼らは別の気持ちを持っている気がします。
後悔の念に押し潰されるよりも、良い選択だったと言う事かも知れません。
人を更正させる事が法の役目ですから、世論に惑わされる事無く、正しいジャッジ
が成されるよう見守っています。
by こまちゃん (2012-01-13 13:51) 

株式会社サム・エステイト 草苅

こんにちは、私サムエステイトの草苅と申します。
当社の商号で検索しましたらコチラのブログの内容で検索結果がでました。当ブログ(2012年1月11日の記事)の内容に「彼女たちが住んでいたマンションの名前が分かったので、検索したらホントご近所!川俣1丁目にあるサムエステイトと言うマンションで、駅出入り口のガード下から北上したら直ぐですね。」の内容ですが、被告が住んでいたマンション名はサムエステイトではありません。また当社とは全く関係ございません。ブログ内容の修正を協力お願いいたします。
by 株式会社サム・エステイト 草苅 (2014-01-30 10:43) 

こまちゃん

>草苅さん。

それは失礼致しました。
早速訂正しておきましたので、宜しくお願い致します。

by こまちゃん (2014-01-30 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。