SSブログ

過去挨拶状紹介など [ART]

折角なので、イラスト紹介ついでに、過去の白黒時代の年賀と暑中見舞いを紹介してみます。
各画像をクリックすると、別窓が立ち上がり、1280pixel画像で見られます


1982年から今まで続けて居るわけですが、これは、社会人になった時の記念で始めたのがきっかけでした。
その一番最初のは別の機会にと言う事で、最初は「1984年」の年賀状から。
1984a_blog.jpg
この様に、全てがペン画仕立てでした。


この頃の髭旅おじさんが、本来の顔だったって判りますね。
1984asolo_blog.jpg
カラーになってからは気合いが入りすぎて、気付いたら目が大きくなりすぎていましたが、
持ち前の面倒くさがり屋さんが災いし、直さずにそのまま仕上げていたのでした~[ふらふら]



今度は1986年の暑中見舞い状です。
1986s_blog.jpg
10年ほど前までは、年に2回が定番でした。
中国往来が入ってからは、夏バージョンがドンドン抜けるようになり、今は殆ど描かなくなっちゃって・・・


身体のバランスも、この身長とこのコロッとした感じで通していましたが、カラーになってからは、
何故かデップリしてしまって・・・幾ら書き直しても太くなるんです。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
1986ssolo_blog.jpg

作画にはGペンを使ってインクで描いています。
服などの模様には、スクリーントーンという模様が印刷された透明シートを貼り付けて、
目的対象の形に応じて、アートナイフでカットします。
カット後は、上から軽く擦るとくっつきます。
漫画を描いていた時の名残ですが、1シート700円前後もします。
漫画を描いていた当時は、しょっちゅう伏見桃山の画材屋に出掛けては仕入れていました。



もう1枚、1987年の夏バージョンを。
1987s_blog.jpg
丁度この頃渓流釣りに填まっていましたので、しっかりその辺りをネタに描いていました。


おじさんもなかなか恰好良さ気でしょ[るんるん]
1987ssolo_blog.jpg


海釣りバージョンや、スキーに登山バージョン等々、しっかりアウトドアシリーズになっていたんですよ。

年賀状の宛名書きが終わったら、また続きを載せてみようかな[かわいい]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年賀状製作過程など年の瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。