SSブログ

娘婿からの食事のお誘い~携帯電話クレーム! [番禺生活]

11月1日。
広州到着の翌日、普段音沙汰の無い娘婿から電話が入りました。
きっと、新加坡に居る娘さんの差し金でしょう。
こまが居る時に食事に誘うのは、大抵彼女の差し金ですから。
DSC_8786.jpg

市橋で食事の後、家には戻らず、8月に買った携帯電話の液晶が、手書き入力でおかしな症状になるので、
早速苦情を言いに出掛けました。
前回、結果的に「同じ機種」を買った訳ですが、また同じ現象が出ていますので、町の修理店で確認すると、
この機種は全部こうなるので欠陥だよ[バッド(下向き矢印)]」と聞かされました。日本ならキチンとした対応はして貰えますが、
中国では保証中の修理しかして貰えません。液晶を交換しても、どうせ又同じ状態になるのか・・・と思うと、
LENOVOの携帯電話は二度と買わない方が良いと思いました。

前回、同機種を購入した時のブログ↓
http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2011-08-03

          [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]   [新月]


今日の気温は28度。
ここはまだ夏気分ですが、30度を切ると、秋のような丁度良い感じですね。
DSC_8780.jpg
ネットの設置申請で出掛ける時、偶然出会った結婚式の車。
このデコレーションした先頭車に新郎新婦が乗っています。
後続には撮影車が続き、その後に身内や友人が続きます。

ネットの申請ですが、設置訪問には2,3日掛かると言う事です。
一旦解除したので、ご新規さんと言う事になり、「ご新規さんセット」と言う事で、またまた携帯番号
(CDMAのSIM)を呉れましたが、電話が4つもあったらややこしいって[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]



夕方5時半、娘婿が迎えに来て呉れました。
DSC_8781.jpg
新型カムリで市橋へと向かいます。


一寸渋滞しながら、結局はいつもの「沙龍酒家」。
DSC_8782.jpg
洒落た店内ながら、賑やかに戴けるお店です。
衛生状態が良い評判のお店なので、平日の夕方なのに満員です。


料理を待つ間のサービスおつまみに、「茹で落花生」。
DSC_8783.jpg
このお店の定番です。


豚足[exclamation×2]
DSC_8785.jpg
余り好きじゃ無いのですが、ここの豚骨はとろけそうに軟らかく、臭みが全く無くて、とってもおいしいです[るんるん]


鶏肉と野菜の沙鍋も美味[るんるん]
DSC_8786.jpg
このレストランは、他のどのレストランよりも格が違います。
その分価格は少し上がりますが、1.2倍位なので、衛生面と味が保証されているので問題ないと思います。


食事が終わった後、家には送って貰わずに、市橋の易発市場で降ろして貰いました。
DSC_8788.jpg
携帯の問屋が集まる所で降りたので、目的地の新大新百貨は真正面です。


百貨店の中心部分は吹き抜け。
DSC_8789.jpg


ここの4階は、元々全部が電気コーナーだったのですが、
DSC_8792.jpg
今は個別に区切って携帯電話のお店が6~7店舗入っています。
(電気店も残っています)



LENOVOの携帯ですが、液晶の部品取り寄せに15日営業日掛かると言います。
携帯が無いと困るので、修理には出さずに一旦引き上げる事にしました。

その店の隣は、前回も立ち寄ってみたけど、目的のタイプ(2SIM&手書き)が無かったNOKIA専売店。
で、店員が寄ってきて「いかがですか?」と言うので、

こま:「NIKIAは双SIMで手書きのタイプはないでしょう!?」と言うと、

店員:「有りますよ[るんるん]9月に出ました[exclamation]

えええ[exclamation&question]
前回買ったのが8月でしたから、タッチの差かいな・・・[exclamation]
早速喜んで見せて貰う事にしました[るんるん]
DSC_8793.jpg


商品は、丁度この広告に有る「C2-06」と言うモデル(本体外部からSIMを挿せる「C2-03」は来月発売予定)。
DSC_8795.jpg
中々の機種って感じでしたが、NOKIAは、中国語ピンイン入力の方法が変な方式なので、こま自身は嫌いなのですが、爺ぃは大のNOKIAファン。

少々問題も見つけましたが(タッチパネルの反応が遅い)、ゆっくり使う人には問題ないので、かなり入れ込んで
見ていました。ダイアルするのにも、スライドすればキーが付いているので、これで全ての希望条件が整っている
機種に出会えた事になります。
このままでは帰らない気がしたので、やはり傾向不良のLENOVOは、修理しても気分は治らないので、当然修理
して整備はしますが、このNOKIAを買う事にしました。
これで8月からの3ヶ月で、なんと、買った携帯が3台です・・・(@灬@;

でも、このNOKIAのお店もひどいというかバカですね。
8月来た時に、「あ、それなら9月に新製品が出ますよ♪」って言えば済むのに・・・
特にこっちが損せずに済んだのに~ぃ[バッド(下向き矢印)]

ま、こんなモンです、中国。


薦めて呉れたお姉様。
DSC_8799.jpg
何故か「ヤクシ~[るんるん]」のポーズ。
ははは、アンタ新疆人かいな?


さっきまでLENOVOで怒っていた爺ぃは、理想的な携帯電話が見つかって超ご機嫌。
DSC_8801.jpg

そうそう。
三ヶ月前に北京から連絡が来て、夏に「高齢者絵画品評会」が開催されるので、興味があれば出して下さい
と言う事だったのですが、水墨画や切り絵は良いけど、バーニングアートは対象外と言う事でした。
でも、「紙に描いて出してやれ」と、強行突破で応募した所、送った二作が二作とも好評で、

今回はこのタイプでも受け付けます[exclamation]

との連絡が来ていました。

そしてその結果、二作とも「金賞」を受賞しました[exclamation×2]
なので、携帯電話はそのご褒美という事ですね[るんるん]


易発市場の「友誼大厦」バス停から、番1路バスで祈福新村まで戻りました。
DSC_8802.jpg
あ、壊れている方の携帯、修理依頼しておけば良かった・・・


天気の表は、まだネットが開通してないのでナシです。。。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

はる*口角

金賞!さすが老師w
でも高齢者・・・
by はる*口角 (2011-11-30 16:40) 

こまちゃん

>はる米口角さん。

あれれ[はてな]
なんかどこか違ってるような・・・[はてな][はてな][はてな]

そうです[えーっ]
金が2つです[おんぷ]
流石男の子。。(*灬☆)\バキッ[えーっ]
50-60才の部と70才以上の部と言う感じで、年齢別に分けられていました。
紙に「コテで焼いた絵」を描いたので、相手はビックリしたようです。
しかも、墨絵と大差ない効果が出ているので、焼き絵の概念からかけ離れている
事が、審査側の気持ちを動かしたんだと思います。
by こまちゃん (2011-11-30 18:00) 

はる*口角

米屋じゃありませ~~ん
ほんとは はる@口角 にしたかったんですが
@は使えません!て言われたので(笑)
by はる*口角 (2011-12-02 15:50) 

こまちゃん

>はる*口角さん。

変換せずにそのまま米屋さんにしておきました[おんぷ]
頁上では中国語も問題なく打てるのに、書き込みのHNには制約があるんですね[わおっ]
なんて我が侭なソネ風呂でしょ[えーっ][むむっ]
by こまちゃん (2011-12-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。