SSブログ

時間が止まった街-ヤルカンド回城老街 [大陸放浪記]

シルクロード時代の西の門「莎車(ヤルカンド)」。
今もその当時を思い起こさせる装いのまま時間が流れている、タイムスリップしたような街の空気。




若干加わった文明の利器が見え隠れすると、ふと、自分の時間位置が確認出来る。



夕暮れの人並みを見ていても、文明の利器が多く見られて。
それ以外では、驢馬が車を引き、土埃にまみれた人が行き来するだけ。


伝統の食文化、シシカバブを焼く。



ここかしこで見かけるご老人の井戸端会議。


伝統のポット。



今も作り続けられている。


伝統の帽子「ドッパ」は、今も民族の必需品。





最低限の時間の流れと共に・・・



今日もまた、時代の一歩が刻まれて行く。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

hal-vvv

行って見たいです。内は家族がツアーで行っています。
放送大学でウィグル語が無いのでアラビア語の勉強して
ますが・・・・・ やはり放送大学はレベルが・・・・・

先日 いつもの雲南の義理の娘にPENTAXのk100Dを置いて
きました。それでk10Dをsofmapに注文して先ほど到着
内部メニューを出して調整したらまあまあになりました。
 性能が低い分 安い製品ばかり使ってます。

本当はD5100が欲しいこの頃です。D3100は中古で買いました
がもったいないので箱に入ったまま。

こまちゃんの映像はただではもったいないレベルです
何故こんなに違うのか ぶつぶつ
まず 縦線、横線が傾斜していない事です。こまちゃんの
には傾斜しているものが無い。簡単そうで難しい。
こまちゃんは人間水準器かも




by hal-vvv (2011-10-19 19:57) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

えへへへ・・・実は、必ず右下がりになるんです。
時々撮った後に動かさずカメラを見るんですが、必ずと言って良いほど「右下がり」。
なので、画像補正をするついでに直しています。載せている画像は、100%補正加工済みなので、水平も直してあります。

この画像は全て「D200」ですが、ここの画像アップを使わずに、四虎から
引っ張ってあります。余計綺麗に見えるようになったし、大きな画像も楽しめます。
(四虎の画像、「最大辺1280ピクセル」になったお陰で、頁が重たくなりません)

新疆は、一見の価値ありだと思いますので、いつか必ず訪れてみて下さい。
by こまちゃん (2011-10-19 23:12) 

nikkin

ここも中国ですか?
トルコの文化圏のように見えますね。
チャイを飲んでだべっている男たちはいませんが…。
by nikkin (2011-10-20 13:28) 

こまちゃん

>nikkinさん。

新疆維吾爾自治区は、別名「東トルキスタン」、則ち「東トルコ民族」なんです。
なので、ご察しの通りトルコ文化圏の人たちと同じ民族なんです。

日本の災害でトルコからの支援が異常に多いですが、和歌山沖のトルコ船遭難で、
日本人がトルコ人を助けたその恩義を、未だに受け継いで感謝してくれている
民族です。200年以上前の事ですが、友に尽くすというムスリン精神が、全てに
渡ってこうで有って欲しいのですが・・・[くんっ][たらー]
(エルトゥールル号遭難事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
彼らから見て、顔は漢族とは区別が付かないので、最初見る目はきついですが、
日本人と判ると態度が変わるんですよ[ぴかっ]

写真は、町並みだけ集めたので見えていませんが、シシカバブやサムサの
ある所、必ずチャイのお店はありますよ[おんぷ]
みんなが駄弁っているシーンは無いですが、自分で入ったのがあるのでどうぞ↓
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/10612733/

最近作業した一覧表はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/chinaart/album/
by こまちゃん (2011-10-20 13:58) 

pace

新疆を思い出します
砂漠を抜けてたどり着いたカシュガルの素敵だったことよ!
by pace (2011-10-20 14:28) 

こまちゃん

>paceさん。

新疆へも行かれたんですね。
行った事が無い人は、どんな沙漠の真ん中かって思って尻込みするようですが、
行ってしまうと、何とも言えない風情に魅了される人が多いんですよね。
縁有って十回程出掛けましたが、人同士が生きる上での基本が、そこに有る
ような気がします。
by こまちゃん (2011-10-20 17:07) 

hal-vvv

おはようございます

いつも回転補正しているとは思いませんでした。

タイの洪水のせいでデジカメもビデオカメラも新品、中古共
価格が上がってきたように思います。

家族は新疆が気に入ったようです。

by hal-vvv (2011-10-22 10:06) 

こまちゃん

>hal-vvvさん。

四虎の写真もここのも同じですので、全ての画像を補正しますし、その時に
ついでに全部水平垂直の確認と、必要な場合の回転作業をしています[わはっ]

D200は相変わらずの34000前後で安定([はてな])しています。でも、2台管理
するのか‥と思うと、何だかちょっと面倒になってきました・・・[あわわ][あせっ]
今日、予定通り車のパーツが早めに来たので交換し、その勇姿を撮りましたが、
まあナンとかなりそうな感じなので、D2Xで行こうかな‥と思ったり。
一応プロ機と言う事で、シャッターが頑丈で30万回は余裕だそうですし。

四虎には、莎車ファンが付いてて呉れてたりします。その人も毎年のように
1人で出掛けておられます。填まると止まらなくなるみたいですね~[にこっ][おんぷ]
by こまちゃん (2011-10-22 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。