SSブログ

秋を撮る前に。 [日常]

10月8日。
めっきり秋めいてきました。

この子は、季節感を知らないアブチロンです。
DSC_8282.jpg
真冬でも咲いてます[かわいい]

秋の写真を撮る前に、カメラをベストにしておきたいのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC_8281.jpg




中々把握出来ないD2X。
陽影での撮影はD200より苦手のようで、D200では感じなかった色の重さを与えてきます。
DSC_8283.jpg
万両。
この様に、日陰で撮影すると色がねばっと重々しくなり、実物よりも色が濃くなっちゃいます。
(もっと黄緑寄りです)


明るい場所は、もう大分決まってきたようにも感じます。
DSC_8285.jpg

DSC_8288.jpg
背景によってかなり左右されるようですが・・・
(それはどのカメラでも有りますし)


逆光で。
DSC_8289.jpg
ミニ石榴に蜘蛛の巣が・・・[ふらふら]


椿の実。
DSC_8290.jpg
先日まで真ん丸でしたが、昨日3つに割れました~[かわいい]

こちらも影なので、薄い色がこんなに濃く写りました。
何か、グラビア写真などに良く見られる、故意に色を強調した画像ような感じです。

これがD2Xが持つ固定色だと言う事なのかも知れませんね。
こまはとことんナチュラル色志向なので、単にカメラの性格に合わないだけなのでしょうけど・・・[たらーっ(汗)]


いつもの定点撮影の景色は、こまの理想に近い感じで撮れています。
DSC_8271.jpg
100%ではありませんが。。。


楠葉のモールでパチリ[カメラ]!(4Fのトイレから出てきた所だったり・・・[ふらふら]
DSC_8275.jpg
室内撮影ですが、食堂関係よりは明るいからか、そこそこ撮れていました。

メガネを新調した時も、新調したら暫く使って目が慣れないといけませんが、それと同じで、「慣れ」が
必要なのかな・・・?

いっその事フルサイズの5DⅡにしようか考え抜いた上で、APS-Cですが、プロモデルと言う事で、D2Xに
決めた経緯があるので、かなり期待をしていましたが、予想外の展開に、中々気分が乗らない情況です。[もうやだ~(悲しい顔)]
(フルサイズにしたら、レンズが高価な上に数が必要になるし・・・)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

nikkin

露出補正で明るくすることはできないですか?
by nikkin (2011-10-11 15:08) 

こまちゃん

>nikkinさん。

「暗い・明るい」の効果では無くて、「影で撮ると色が濃くなる」って感じですね。
補正しても色は濃いんですよね・・・余り大きくすると、今度は白飛びしますし・・・[あせっ]
いつもの場所をいつもと同じ条件で撮っていますので、D200ではそういうことが
無かった事から、ちょっとがっかりしています・・・[はぁっ]
by こまちゃん (2011-10-11 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。