SSブログ

日本もモラル欠損・・・? [日本記事]

9月20日。
今日は、伯母さんの遺産に関する事で、司法書士にお願いしていた「特別縁故者」の認定作業を、
オトンも大和田の伯母も、故人とは実質の姉弟なので、「親族証明」の調査に切り替える事になり、
ステップアップして弁護士にお願いすることにしたので、故人の知人が紹介してくれた弁護士に会って
話をする為、弁護士先生の事務所がある天満橋OMMビルまで出掛けました。
(OMMビル:大阪マーチャンダイズマートビル)


行きの列車で見た恥ずかしい日本・・・[ふらふら]
DSCF3645.jpg
このおやじ、アイマスクに首枕をして2人掛けのシートに寝ていました[ちっ(怒った顔)]
一瞬、今も中国に居るのか[exclamation&question]と錯覚したこま・・・[がく~(落胆した顔)]

でもってもっと凄いのは、肩越し(下)にはなんと「低反発マット」が[exclamation]
用意春夏秋冬ですね~[exclamation][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
こんなに嵩張るセット、何時も持ち歩いてるんかよ[exclamation×2]

ブラマヨじゃないけど、「こいつ、ほんまどうかしてるぜ~[exclamation]

日本人のモラルが下降気味なのは感じていましたが、50前後のおっさんまでもがこんなだなんて・・・[がく~(落胆した顔)]
ま、席は少し空いている情況なので、それを知っててやっているのでしょうけど、誰が見てるかワカラン
公共の場では、ここまで好きかってにして良いとは思わないんですけどね。



目的の相談事は、OMMビル5Fの弁護士協会で4時の約束でしたが、弁護士先生の都合で、
1時間ずれて5時からでした。
アウトラインを説明して40分で終了。


その後、親戚間で話をしたいと言うので、京阪乗り場の「パンテナ京阪天満橋(シティホール脇)」にある
カフェに入りました。
DSC_8069.jpg
外はマジックアワーでした。


500円のアイスコーヒー[どんっ(衝撃)]
DSC_8071.jpg
激マズ[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

場所は、京阪天満橋駅西口傍にある「XXXXX CAFE」。
面構えは立派なのに、値段が割高なくせに、市販品のボトルコーヒーよりも不味い[あせあせ(飛び散る汗)]

親戚の姉さんが頼んだ「ショコラケーキ」も、あれじゃぁコンビニのスイーツの方が旨いし安いしぃ[どんっ(衝撃)]

なんでやねん[ちっ(怒った顔)]
この店、ポリシー持ってないんかい・・・[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]
ま、入っちゃったし飲んじゃったし、もう仕方がありません。



店を出たこま達は、直ぐ脇にある改札からホームへと向かいました。
親戚は大和田なので、1番ホームで見送って、次の特急を待っていました。
で、本人自覚無しの大阪音痴になっているこまは、「特急は3番ホームから」と言う事をスカッと忘れて
おりまして、3分後にやって来た特急が、しっかりと「一つ向こう側のホーム」に滑り込んできたのを見て、
やられた~[バッド(下向き矢印)]



で、よたよた歩きのオトンと一緒に、3番ホームへ向かいました。
やって来た特急は、新型の紺色車体でした。が、これって座るとこ少ないんですよねぇ~・・・[ふらふら]
大阪寄りに乗れば優先座席ですから、6時の通勤ラッシュでも、オトンが座れると思って乗り込むと、、、

またまた日本の「モラル低下実状」を垣間見る事に。
優先座席に座っている顔ぶれを見ると、普通に元気な人が半数。。。[ちっ(怒った顔)]
行き交う事すらも困難なくらい人で溢れる車内で、平気な顔して優先座席に座って居られる神経は、
全くもって理解出来ませんね。

広州と北京で見かける光景は、遠くても駆け寄って席を譲る光景。
譲らないで座って居る人が居ても、それは広州人ではなく、イナカからの出稼ぎだったり外地人。

観察した結果、そう言う連中に共通している点は、兎に角「周りを見ない(顔を動かさない)」。
下を向いて寝ているか、携帯を触っているかの何れか。

この国の将来、思いやられます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。