SSブログ

数碼単反照相機(単鏡頭反光数碼照相機:SLR(Single Lens Reflex)) [閑話閑説]

ファイルを整理していると、昨年の6月に頼まれものとして購入した「Nikon D70s」で取った画像が出てきました。
DSC_3975.jpg
結構シャープで綺麗ですね。


600万画素なので、少し拡大すると粗が目立ちますが、サービス版写真で見る分には、
何ら問題ないレベルです。(A3くらいまででもOKです)


レンズは「28-300mm」。
その望遠を使っての、擬似マクロ撮影です。
DSC_3976.jpg
望遠で撮るので、ボケもしっかり出ますが、明るさが稼げないので、手ぶれを抑えるしんどさは否めません。

手取りなので当然ですが、三脚を使っても花が揺れているし・・・明るいレンズなら開門速度を上げられます。
なら、ISO上げれば良いじゃん[exclamation]」と思う人も多いと思いますが、低感度撮影は個人の拘りです。


きっちり止まれば中々良い感じ。
DSC_3977.jpg


気になるのは、WB(ホワイトバランス)のムラ。

これは同じカットなのですが、焦点が少しズレただけで、色温度の暖かい感じと冷たい感じが出ちゃいました。
左は暖か仕上がり[晴れ]
DSC_3978.jpg DSC_3979.jpg
右のは冷たい仕上がり[雪]

WBポジションを「A(オート)」で撮っているので仕方がありませんね。


順光の画像。
DSC_3980.jpg

その後面。
DSC_3981.jpg
ハレーションの出方を比較した時の画像ですね。
お花は影で撮るのがベストだって事が判ります。


最後に「アブチロン(チロリアンランプ)」。
DSC_3983.jpg
去年はこんなに綺麗に咲いていたのに、今年は花が縮んでて、開花数も少なかったです。


Nikon D70は、現在オークションで1万円くらいで出ています。
800万画素のCanon EOS 20Dでさえ、28-300(タムロン)レンズ付きが1.5万でした・・・

思えば無駄な事ですよね。キチンと使える道具を処分して買い換えてしまうなんて。。。
こまは、ずっと使いたくても、Nikonに苛められて使えないのに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

CPUが3Gでメモリー1G、DVDが焼けるノートPCですら、1.5万円で出品されてても落札すらされないし。

でも、そう言う人でも、別の事では「節約」なんてやってて、「エコ、エコ」って言ってるんでしょうね。



今回ようやく入手したD2X。
この手のカメラでは、シャッターを30万回くらい切っても、耐久性があるそうです[るんるん]
壊れるまでずっと撮り続けたい‥と思うこまでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。