SSブログ

何時もと違って熱帯夜・・・ [番禺生活]

07/31
今日の気温は少し低めでしたが、夜は今年に入って初めての熱帯夜。。。[ふらふら]


暑っちぃ~[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


さっき(夜の10時頃から3時間ほど)鳳凰電視台で、CCTVの特番をリレー放送していた。
抗日、抗日(反日の事)、日本人は[exclamation]」と何百回語っていた。

人間として、多くの国家の一般人は戦争を嫌って然るべきであり、実際に平和を望んでいる人が殆ど。
今のこの時代に、未だに過去の戦争問題に関して、現在の他国の人間が非道のように語るスタンスに呆れる。

思うに、実はその語り手達自身が愛戦争者であって、語らずには居られないような気がしてくるほど。

そして語り始めると盛り上がり、何だか日本人を非道の代表として語る事に快楽を求めているようにすら
見えてくる。この大きな大陸で、なんでこんなにチンケな思考力なのか?まあ、そういう同志のようなのばっか
集めて作った番組だからでしょうけど。
他人をくさす事に関し、己の思考力の貧困さを感じないのも中国人の特徴だし[バッド(下向き矢印)]


日本をくさしているその日、新疆の喀什で、また少数民族維吾爾人による暴動。
先月、烏魯木齊公安庁知人の奥さんから連絡があり、「新疆への訪問予定はあるのか?」と聞かれ、
「目前没有安拝,今年去不了了」と言うと、「好,現在別過来!在烏市到処有警察巡邏很緊張!」と
言われたのですが、何かが起きる予兆を感じた上での連絡だったようですね。
(「特に予定はないし、今年はムリですね」「そう。今は来ない方がいいわ!烏魯木齊市内は警邏だらけよ」)

で、北疆が麻煩だと感じた維吾爾恐怖分子たちが、何と南疆へ回って暴動を起こした模様。
今に新疆全土か…の懸念も。



なるほど~・・・道理で熱帯夜な訳ですね・・・[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。