SSブログ

携帯電話を買いに、番禺市橋の易発市場・新大新百貨店へ! [番禺生活]

7月30日。
お天気も持ち直したようですし、携帯電話を買いに出かける事にしました。

場所は、1992年~1998年頃まで、中国のオーディオ製品大市場だった「易発市場」にある新大新百貨店。
当時の秋葉原のような趣きなど、今は欠片も残って居らず、イッチョ前なモール街に大変身しています。
風紀の悪かったイメージも解消され、今や若者が集まる大きな市場となっています。


祈福新村の養護管理付きマンション「活力園」。
DSC_3245.jpg
最初、「ホ‥ホリエモンプロジェクトか~!?」と思ったり・・・
(ホリエモンは中国語で「活力門(ホゥリィーモン)」なので) 。


昼間は32℃くらいだったかな?暑さは引っ越しの時ほどはなく丁度良い感じです。
ここは雨すら降リマセンでしたが、市橋向けのバスに乗っていて、市橋に近付いた頃大雨。
でも、降りる5時頃は晴れました[晴れ]

市橋易発市場にある新大新百貨店4階には、携帯電話専門店が犇めいています。
今年の夜は、4時頃からエアコンなしでも過ごせる。


暑さは引っ越しの時ほどはなく、午後遅くに雨になった様ですが、祈福新村には雨は降って居ませんでした。
DSC_3246.jpg
バスに乗ったら大雨!!でも、降りる頃の5時頃は晴れました。
バスを乗り継ぎ「友誼大厦」で下車。

バスの中で、久々に日本人に出会いました。
通訳を連れてのお出かけ。通訳君は「関西弁」がなかなかのものでした。
きっとパナソニックの管理職さんとその通訳さんでしょうね。
祈福新村の近くには、パナソニックの小物白物専門工場(シェーバーやポットに電池など)があります。


新大新百貨店のセンターホールの様子。
DSC_3246a.jpg
円筒になってて、中抜けの周囲に店があります。


4階は、携帯電話のお店が犇めいているフロア。
前もここで買いましたが、今回はお店を変えました。
最初、爺ぃがNOKIAが良いと言うので、NOKIA専門店があったので入りましたが、SIMカードが2枚使えて、
メールが手書き入力出来るタイプが、NOKIAには相変わらず作られていませんでした。
他社にはラインナップが豊富なカテゴリーなのに、NOKIAはどうして作ってくれないのでしょうね。

DSC_3247.jpg
仕方なく、その先にあるオールメーカーを取り扱うお店に入りました。


あれこれ悩んだ挙げ句、最新型は操作手順が複雑で、71才の爺ぃには使いこなせないと判明。
DSC_3248.jpg
今持っているレノボのものとそこそこ似かよった機能で探すと、三星(SAMSUNG)が「そこそこ」と言う事になり
それで妥協してみる事に。今持っているものと同じような使い方の旧式携帯は、もう余りありませんでした。


GT-C6712、SIMが2枚使えて手書き出来るタイプ。
DSC_3249.jpg
操作がiPhone風のタッチパネル式になっているのは仕方がないので、メニューのめくり具合で決めました。
果たして使いこなせるかどうか・・・

店員の小姐は、「私が居るから大丈夫」と言ってくれましたが、毎回ここまで来るのもイヤですけどね・・・[ふらふら]


買ったのはこのカウンター。
DSC_3251.jpg
広告には写っていません。


この小姐がメーカーからのヘルパーさん。
DSC_3253.jpg
と言う事で、このお店のSAMUSUNGカウンターは、正規代理店と言う事になります。
色々はナシをしているウチに、爺ぃはちゃっかり「Samsungロゴ入り万歩計」をせしめていました。

既に予備電池もせしめていたので、お店の人も苦笑い・・・


こちらは「レノボ」専門の店員。
DSC_3254.jpg
従来の携帯が「液晶が反応しないから、もう買い換えようと思って・・・」というと、早速チェックしてくれたんです。
すると、「液晶パネル感度調整」を作業してくれて、取り敢えず使えるようになりました。

なら、買う必要が無かったみたい・・・と感じましたが、「直ぐに反応しなくなる」原因がある筈。
まあ、不安定になってきたと言う事でしょうから、新しい電話に慣れて貰いましょう。


帰宅する前に、入り口辺りにあるレストランで、夕食を取って帰ろうと言う事になりました。

百貨店の1F。
DSC_3257.jpg


アーケードにあるお店。
DSC_3258.jpg
面白い時計がありましたのでパチリ[カメラ]


「大家楽」という店。
DSC_3262.jpg
お初です。
奥までクネクネと広~いお店でした。


大快活と同じシステムで、カウンターにある掲示板のようなメニューで料理を決め、先にチケットを買います。
DSC_3265.jpg
炸排骨套餐にしましたが、30元以上もするくせに、写真より少なかったし、味も大快活より不味かったです。


店を出ると、そこに立っていたガードマン。
DSC_3266.jpg
仁王立ちの様子がおかしくてパチリ[カメラ]


見た目はよいのに、味がアレではもう来たくないって感じです。
DSC_3268.jpg
向かいに「真功夫」もあったので、この辺りで食事する時は、真功夫で済ませようと思います。




帰宅する時の番1路バスは、ここのすぐ傍から出ています。
DSC_3269.jpg


シューズ専門店のディスプレイ。
DSC_3270.jpg


ここは「市橋友誼商店」の建物です。
DSC_3271.jpg

雨の上がった町はとても涼しく、例年の広州ではあり得ないような情況ですね。
お陰で、夜の蒸し暑さもなく、気持ちよく寝られました。


帰宅後爺ぃは、寝床に着いてもベッドの中でセッセと新携帯電話の使用方法を研究していました。
今夜は夜更かししちゃいそうですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。